D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2008/04/19(土)
ブログで、
挿絵だけを検索できるようにした方がいいかな、でもメインは文だから
カテゴリ分けはそれで行きたいしな、と暫く考えたあげく
結局は「ユーザータグ」を導入してみた。

…ううむ、
ユーザータグもカテゴリ分けみたいにタイトル名で一覧表示にした方がいいかな。
でも一々選ぶのも結構手間だしなぁ。
絵だけ抜き取ってまとめるという手もあるけど、ここにあるのは基本的に全部
文に対する説明の為の挿絵だからそれだけ見ても訳が分からないと思うし。
ED修正点検証絵とか。
ううむ…。

まあそれはもっと数が増えてから考えるのでいいかな。

右メニューのプラグインも、あれは要るかなこれは要らないかなと
増えたり減ったり順番が変わったり。RSSもやっぱり要らないかな…。

公式ファンブックの話もカテゴリ分けからユーザータグ化へ。
まあ元々これのカテゴリ分けは14日の締切日までのつもりだったし。
アニメ関係はカテゴリ分けにしようかな、とも考えたけど
カテゴリで一覧表示にするほど沢山書くつもりも今の所は無いのでユーザータグで。

…タグ名は「Dグレ学園」の方が良かったかな。
でも本編の話が書きたくなる可能性もゼロではないしなぁ。

そして「クロウリー情報」タグは単なる趣味。私が閲覧者だったらこれが一番欲しい。
(でもニーズがあるかどうかは不明)

他にユーザータグ化するなら何が要るかな。とりあえずはこんな感じでいいかな。


「ブログ内検索」は、私が閲覧者だったら出来るだけ欲しい機能なのでこれは残す。
初めて見たDグレブログにこれがあったら「クロウリー」で検索をかけてみたりしてるし。
(そして一件もヒットしないのがもはや日常茶飯事)


「プロフィール」の文章は必要最低限すぎるかな。
別にこのブログ単体だけを見て帰るのでも一向に構わないのだけれども。
でもブログ名がそろそろ恥ずかしくなってきた。どうしようかな。サイト名と同じにした方がいいのだろうか。
文の意味的には似たようなものなんだけど。


「最新のトラックバック」は…。

これって機能できるんだろうか…。こればっかりは自分ではどうにもできないというか。

人のブログを見に行った時にもこれをそのまま置いている事が多くて、
それはトラックバック推奨なのか確認を取った方がいいのか、
トラックバックに関するメリットとデメリットを熟考した上で敢えて置いている、という訳では無いのかと色々考え込んでしまう。
何で誰もトラックバックポリシーを書かないんだろう。
この機能を能動的に活用しようとは思わないのだろうか。どうでもいいのかな。
それともトラックバックポリシーは書かない方が良いのだろうか。


自分が持っている物の機能は出来る限り使いこなしたい。
まあ何でもかんでもやればいいと言う物では無い、という事は分かるから
必要無いものは出来る限り削るけれど。


どうするのが一番いいのかな。


そんな事を考えながらチマチマ変更を繰り返す今日この頃。

サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url