D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: MMDtips  2012/10/25(木)
9月28日に開催されたモデラーチャットまとめの続きです。
チャット本文はこちら。⇒ http://umeumecha.web.fc2.com/all1.html

話題に出た便利なプラグインなど


・メタセコイアでエッジを出すプラグイン
Metasequoiaプラグイン再配布の「FattyPolygon」


・モデルのウェイトを合成するPMDEプラグイン
ウェイトマージプラグイン配布 (ニコニコ動画)


・モーフを非表示化するPMDEプラグイン
【配布】モーフ非表示化プラグイン と初音の花道 (にゃっぽん!)


・0番モーフにダミーを入れるPMDEプラグイン
PMXでの表情Index0問題対策 (bowlroll)
標準ボーンチェッカーでも0番ダミーが入りますが、他にも様々な効果がある為
 0番ダミーのみ入れたい場合はこちらのプラグインがおすすめです


・pmmファイルが開けなくなった時の救済プラグイン
PMDEに標準で入っているPmmSplitter
編集 → プラグイン → System → PmmSplitterで起動。
詳しくはPMDE本体の_plugin → Systemフォルダ内にあるPmmSplitter.txt参照。


・tgaファイルをサムネイルで確認できる画像ビューア
MassiGra (Vector)
※MassiGraに様々なファイルを対応させるにはプラグインを導入する必要があります
 ⇒ PSDファイルをサムネイル表示する方法
   (「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」 うみの さち様)


「オヨヨ教室」とは?


TIGER & BUNNYのアントニオモデルを作られているオヨヨさんのニコニコ静画。
オヨヨさんのイラスト一覧 (ニコニコ静画)


PMDEのトランスフォームビューで変形正規化する時の注意


PMDEのトランスフォームビューから変形させて固定するときにエラーが出ていつまでも終わらなくて机バーンする時があるのですが、対策を教わったので拡散しときます。

トランスフォームビューからボーンで変形させて正規化する際に、そのモデルにボーンモーフが含まれていると、計算が終わらない。
対策→モーフをcsv保存してから全削除して、TFVでボーン変形正規化後、CSVファイル読み込みでモーフ復活。
ボーンモーフがまざってるとなるようですね。
(ロコさん)


瞳テクスチャの重要性


瞳のテクスチャはかわるとこのくらい違うよという以前作った画像です (ロコさん)
http://twitter.yfrog.com/h4p1cuuj


その他のQ&A


モデルを1体完成させるのにどのくらいかかる?


・一週間から一年以上など人によって様々
・一体完成させれば次回からそのモデルを使いまわせるので早くなる
・物理演算のあるなしでだいぶ変わる

モデリングにはどのツールを使っているか


・ほぼ全員Metasequoia。他はmaya・六角大王・Blenderが一人ずつ

テクスチャは何のソフトで作っているか


SAI:11人 photshop:10人 GIMP:4人 pixia:2人
あとはIllustrator、AzPainter2、inkscape、Paint.net、PhotoFiltre
IllustStudioMini、ClipStudioPaintなど

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