それと何げにEDのジャビクロエリのところ、スクロールの仕方が先週までと微妙に違うような… え?……え? そうだっけ?DVDデッキに電源を入れて再生、確認。・・・??わ、分からない…??いや待て待て、レイアウトをノートに描き写してみよう。4月8日放送分カット開...\" /> アニメDグレ ED修正点検証 - シロクロライン
D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレアニメ  2008/04/18(金)
ほんの数日前の事。

どこかにクロウリーの情報ないかな―、といつもの如くネットの海を徘徊していたら
マイミクのヨッシーさんの日記に気になる文章を見つけた。

>それと何げにEDのジャビクロエリのところ、スクロールの仕方が先週までと微妙に違うような…



え?


……え? そうだっけ?


DVDデッキに電源を入れて再生、確認。
・・・??
わ、分からない…??
いや待て待て、レイアウトをノートに描き写してみよう。

4月8日放送分
カット開始
ED修正前1


終了
ED修正前2



4月15日放送分
カット開始
ED修正後1


終了
ED修正後2



微妙に違う――――――!!!!
何てこった、全く気がつかなかったよ!!
しかもエリアーデのフェードインのパーセンテージが変わってる…!!
いいなぁ、変更後の方が切ない感じが出てて好み。

しかし何という細かい修正を入れてくるんだ…。
ああでもこういう「普通の人から見たら殆ど違いが分からないような修正」
入れたくなる気持ちは痛いほど分かる。
私だってこないだ出したファンブック投稿ハガキを全部回収して
描き直ししたくて堪らないから…!!
 (後で見直したら線抜けとか設定間違いとか修正忘れとかがあちこちにあった。
  ぐわ――――恥ずかしい!!)
 (いやこれは間違いを直したいだけなので志的には月とスッポンなのだけれども)



一度出来上がったEDを修正するというのは色々と手間がかかるだろうに
そういう拘りを持って制作されているというのは本当に嬉しい。
やった所でDVDの売り上げが劇的に上がるわけでもないし、
気付く人だって殆ど居ないだろうし、
アニメは作った人の個人名が分からないから褒められる事も貶される事も無いだろうに
「そこを修正しないと私が嫌なんだよ!!」という
仕事への拘りを持つ人は、美学のある誇り高い人だと思う。


他にも変更点があるのかな。それともここだけかな。
ここだけだとしたら、作った人はクロウリーに好意を持ってくれているのかな。


…はッ!!


もしやOPでジャスデビにフル原画入れた人じゃ…?!
舌とか髪とかなんか妙な拘りがある気がしたし…!何てこった、ジャスデビなのか?!
どうなんだろう。アニメDVD初回特典にOP修正原画集(修正者の書き込み付き)とか付かないかな。




スペシャルサンクス:ヨッシーさん。
 ブログでの情報掲載許可、ありがとうございました!

Dグレアニメ の最新記事

トラックバック

%url