D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2010/12/22(水)
12月19日にニコニコ動画で生放送された内容をできる限り忠実に書き起こしました。
生放送を見損ねた方や、見たけど細部が思い出せない方のお役に立てれば幸いです。

・星野先生の発言は「星」表記で青字、スタッフさんの発言は「ス」表記で紫字です
聞き取れなかった部分は「~~」という波線で表記しています
・所々に管理人が付けた注釈が入っています
・時間表示は本放送のものと違っているかもしれません

内容は続きから。↓



・星野先生の収録は予定より遅れたらしく、34分46秒まではずっと同じ画面が映っていました。

34:46 収録開始。画面に「漫画家 星野桂」と書かれた紙
   (先生のご希望により、お顔は見せられません)というテロップがニコ割欄に入る

35:04 ス「はい、じゃあ今放送がスタートしました」
     星「え、まじで」
     ス&星「~~」 

35:57 ス「はい、生です。もう流れてます」

36:00 星「あの、時間何分くらいですか」
     ス「じゅう……5分くらい? 30分も~~」
     (壁に貼り付けられた寄せ書きボードに星野先生が絵を描き始める)

36:08 星「あれ?描けない」
     ス「はい、今背中映ってます」
    (画面は星野先生の背中。その後絵を描かれている紙と先生の右手アップ)

36:26 星「声は入るんですか?」
     ス「はい?」
     星「これ声入るんですかね」
     ス「あ、声入ります。入ってます」
     星「入るんだ。 そうなんだ」
     ス&星「~~」     

36:12 星「これ描けないですわ」
     ス&星「~~」

36:58 ス「なんか電話がかかってきた。もしもーし」
     ス「~~中に行ったり
       ~~今いっぱいいっぱいなんですよ
       ~~生放送中で~~」

     (電話相手に現状説明?画面は星野先生の描いている絵)   
     (使っているマジックの出が悪いらしく、何度も線を重ねている星野先生)

37:31 星「描けない…」
     (スタッフさんは電話中)

38:56 星「ホントに…ホントに描けないんですよ」
     (画面から星野先生の手が消える。マジックを交換)

39:04 星「あ、描けた」

40:05 星「これめっちゃ~~」
     ス「~~」
     星「これいいんですか? …ほんとだ」
     星「描けますけどなんか…」
     ス「もっと細いのありますよ」
     星「もっと細いのあります?!」
     ス&星「~~」

41:57 星「インクが…インクが切れました」

42:10 星「いっか。これでなぞりますわ。 これでなぞる」

42:17 星「すいません顔出ちゃいました」
    (※顔を紙に近づけすぎてカメラに一瞬映ってしまった)

42:43 ス「寄せ書きをこんな風に映すのはいいですね。ファンの方によく見えるから」
     星「そうですよね。私もそう思いました」

43:30 星「これって喋りながら描かれる人いるんですか?」
     ス「えっ?」
     星「いや、これ喋りながら描く人いるんですか?って」
     ス「~~」(※何か喋っているけど聞き取れない)
     星「そう 喋りながら描く人いんのかなって」

44:42 星「~~はどっちがいいんですか?」
     ス「そこがいいんじゃないですか」
     星「そうですね」 

45:24 ス「替えペンありますよ」
     星「あ、ホントですか」

45:30 星「めっちゃ振り返ってるんですけどすみません」
     (※何度もスタッフを振り返りながら描いている?)

45:35 星「あ これが一番出がいい」(※使用しているマジックのインク)

46:08 星「うわ…くっつく」(※マジックのインク?)
     ス「大丈夫ですか?」
     星「ひっつきます。  …いや、大丈夫です」

47:06 星「あ、間違った」
     ス「え、間違った?」
     星「アレンのペンタクル間違えました」(※ペンタクルを上下逆に描いてしまった)
     ス「今だってすごい迷いがありましたよね」
     星「あれ?どうしよう。やばいな…」
     ス「ジャンフェス仕様という事で」
     星「うう…間違えた、ごめんなさい…!」

47:39 ス「~~」(※何か喋っているけど聞き取れない)
     星「ホントですか」

47:43 星「やばい…ダメだよこれ」

47:48 ス「それ、高さ調整できます」(※星野先生の座っていた椅子が画面に映る)
     星「あ、めっちゃ楽になった」

49:18 星「これサインとか入れるんですか?」
     ス「サイン入れるときはちょっと言って下さい」
     星「あ、はい」

49:32 星「コメントは添えちゃダメなんですかね?」
     ス「あ、いいですよ全然。なんて入れます?」
     星「あれ?」
     ス「「間違っちゃった」とか?」
     星「そうそう」(笑)
     ス「いいですよ全然」

49:56 ス「~~入れるならついでにその「ジャンフェスへようこそ」とか~~」
     星「「ジャンフェスへようこそ」…」
     ス「まあ「エスキューフェスへ」でも」

50:10 星「アレンのペンタクル間違えたの、ホント連載始めて初めてなくらいなんですよ」
     ス「それもいいんじゃないですか? それも、初めての~~」

50:48 ス「メッセージですか?」 (※星野先生がアレンの横に何か書きかけてやめた)
     星「え、違います。何描こうかな… 何か描こうとしたんですよ」
     ス「いや分かりませんけど~~」(※後半聞き取れず。時間の確認?)
     星「あ、そうでした」

51:23 ス「あと~分くらい」
     星「ホントですか」
     ス「はい」

53:00 星「サイン描きます」
     ス「あ、サイン描きますか」

53:32 星「ここちょっと大きく描いていいですか」
     ス「いいですよ」
     星「描けるかな…」(少し位置取りに迷った後伯爵を描き始める)

54:28 ス(笑)「サインじゃ無かった」
     星(笑)
     ス「何かこう~~」
     星「人気投票やるって言うから」

54:42 星「いやDグレって言ったら背中合わせかなーって」
     ス「ああ」

54:50 ス「サインにしてはおかしいくらいのメタボな~~」
     星(笑)「いやマジック探してる間に描こうと思って」
     (※他のスタッフがサイン用の書けるマジックを探しに行っている?)

57:16 ス「こちらの~は明らかに迷いが無いですね」
     星「伯爵は超描きやすい」

57:26 星「こっちの方が上手くいっちゃいましたね」 (※伯爵を描きながら)

58:54 ス(笑)「「ジャンフェスへようこそ」って」
    (※星野先生が「ジャンフェスへようこそ」という文字を入れた)
     星(笑)
     ス「サインは~~」
     星「はい」(イラスト下部にサインを描き始める)

59:24 ス「…はい、じゃちょっと全体のあれを~~」
    (星野先生の描かれた絵を画面全体に映す)(その後暗転)

59:58 ス「…はい、まだ音声は生きてますんで。今映像は真っ暗ですが。
       ニコニコ生放送を見ている方に一言だけね、何かお願いできませんか?」

     星「ええと… 今見ている方にですか?」
     ス「はい。マイクに向かってお願いします」
     星「ええと…… あ、楽しんで見て下さい!」
     ス(笑)「もう終わったんですけどねこれ」
     星「あ」
     ス「見てくれてありがとうございますとか」
     星「あ、見てくれてありがとうございます!
       えっと…アレンのペンタクルを初めて間違えました。すみません!!」


   (画面にアレンのペンタクルが映ってまた暗転)  

     ス&星「~~」
     星(笑)「間違えたんだって言ってんじゃん」
     ス「では、以上で。ありがとうございます」

完成した寄せ書きは今ならこちらで見られます。
http://twitter.com/#!/V_Jump/status/16527292352172034(Vジャンプ編集部のTwitter)


おまけ・生放送来場者数



■地獄のミサワ先生 (カッコカワイイ宣言!)
 来場者数 16506
 総コメント数 11310

■星野桂先生 (D.Gray-man)
 来場者数 20932
 総コメント数 14100

■助​野嘉昭先生 (貧乏神が!)
 来場者数 16371
 総コメント数 10381

■内​藤泰弘先生(血界戦線)
 来場者数 25486
 総コメント数 9270

■遠​藤達哉先生(月華美刃)
 来場者数 11450
 総コメント数 6493

ジャンプ情報 の最新記事

トラックバック

%url