D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/12/15(水)
18・19日のジャンプフェスタで販売される高級複製原画の絵柄がジャンプ2号153ページに公開されていました。
D.Gray-manはイラスト集の表紙絵のようです。価格は2万4千円。

この絵はラビとリナリーの髪が長かったりアレンに悪魔の羽が生えていたりして色々気になるんだけど、ここにも伏線があったりするのかな。普通に考えると○年後、とか?
なら神田はひび割れと髪の色が治った状態でいずれ復帰するんだろうか。
アレンの悪魔の羽は可愛いから是非実装して欲しい。ブラッディ羽のクロウリー(コムビタン編)と共闘させたいな。

************************************

ジャンプフェスタは2010年12月18日・19日の幕張メッセです。
星野先生のサイン会は19日。詳しくは以下リンク先へ。

ジャンプSQ.ブース (ジャンプフェスタ2011 公式ホームページ)

参加できる方のレポをお待ちしています…!!(他力本願)

************************************

続きからレスです。アレンの魂と14番目の魂が一つの体に入っている説を一件。
あと第2人類の体にノアの遺伝子が入っている問題についても少し書きました。



■キャンピー様

以前書いたレスの追加レスですね。
レス: アレンの魂は誰のものか/14番目とイノセンスの関係

>“魂”の設定について。
私は、基本Dグレでは使いまわしはしないと思っていたので、土台の所で発想のすれ違いがありましたね!
新しく人が誕生する時、魂も新しく(その人専用に)出来上がるもので、その人の人生が終われば依代を亡くした魂は行くべき所へ向かうもの・・という感じで。

ですので、セカンズは肉体をほぼ失っているものの残された脳に付随する魂がそのまま残ったため魂1個の中に2人分の自我が混在。


上記の説明に合わせると
「アルマ本体の魂(脳に付随) + 9年前に生まれたアルマの魂」ですか?

あれ?でも魂1個の中に二人分の自我と書かれていますね。
「新しく人が誕生する時に魂も新しくその人専用に出来上がる」だと↑こうなるのではないかと思うのですが。 

>ノアメモリーは私も故人の魂的存在と捉えているので、イレギュラーな形態になりますが、1人の人間にもう1個後から取り憑いた魂が入り込んで2個の魂が拮抗している状況(ネア含む)。

・・という感じなんです。


ティキで言うなら「ジョイドの魂(ノアメモリー) + ティキ・ミックの魂」ですね。

>アレンの件も、生前のネアは「千年伯爵に成り代る」予定で方舟をいじったり等、様々な裏工作は進めていたけど、亡くなる前に転生後の自分用ボディも準備していたとはあまり思っていなくて(本当はそこまで用意周到だったという方が説得力ありますが)。母の胎内にいるうちからイノセンスを取得した人間という格好の条件に、殺されてしまった後で飛びついた(=伯爵の返り討ちに遭うまでイノセンスと手を組む事はあまり考えてなかった)という捉え方です。イノセンスとの「交渉」はあるとすればこの時じゃないかと。
アレンも他のノアメモリーに取り憑かれた人達と同じく体に魂が2つ入った状況で、ネアが誕生時から元の(アレンの)魂を凌駕しなかったのは、イノセンス適合者としての能力が最大限まで育つのを待っていたとか。


D.Gray-manの世界設定が「新しく人が誕生する時に魂も新しくその人専用に出来上がる」だったら有り得る話ですね。
私は輪廻転生派なので全面同意はできないのですが、「一つの体に二つの魂が入る」というのは不可能ではないんじゃないかと考えています。実際の例で言うと狐憑きとかイタコなどですね。(Dグレとは大分状況が違いますが)

>仰る「死者の自我を生者の自我が塗り替える」物語というお考えは私も異議無しです。そこは大事な所ですよね。神田の今後の人生もそうあって欲しいと思っていますし、全人類にかかった呪いのような“ノアの遺伝子”も、いずれアレン達が打ち砕いてくれるのではないか等と妄想は取りとめも無く・・・・(^_^;)

打ち砕いてくれますかね。
「第2人類が全員ノアの遺伝子持ち」なら、現行の第2人類を一旦消滅させてから構成情報を元に誰か(アレン?)が復元するというヴァルキリープロファイル方式(※そういうゲームがあるんです)でやるんじゃないかなぁとボンヤリ考えています。方舟でアレンがクロウリー達を再構築(?)したように。

ノアの遺伝子って一人一人取り除いていたらキリがありませんからね。
一旦全員次元の狭間に落として情報分解してからウイルス除去してクリーンインストールする方が早いんじゃないかと。いや大雑把すぎるかもしれませんが。
イノセンスとダークマターはこの世界の外の物質だそうだからそういう事もできそうな気がするんですよね。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url