D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/12/11(土)
D.Gray-manの携帯サイト(http://mangacapsule.jp/i_/c/1012/cp_dgrayman/?uid=NULLGWDOCOMO)で人気投票があるらしいんだけど私の携帯だと参加できなくてハラハラしている今日この頃。
クロウリーは今何位なんだ…!!
うう…、葉書投票なら全力で(以下略)

というか第三回人気投票の結果がいまだに単行本掲載されないのは何でだろう。
携帯の人気投票はどうなるのかなぁ。

現在の上位5名はモヤシッ子さんがブログにお書き下さっています。
私と同じように見られない人は是非そちらへ!

遅ればせながら今月のジャンプSQ情報 (「誓いの子守唄」 モヤシッ子様)

あとフルカラーのD.Gray-manが読めるカプセルジャンプは今クロウリーVSジャスデビ戦らしいんだけど私の携帯では(以下略)
身近に頼める人もいないんだ… 倍の値段でもいいからパソコンでも見れるようにして欲しい…!!いいなあフルカラーのジャスデビ戦…!!

詳しくは貘さんのブログへ!
方舟をもちあるきます (「ClockWorkRose」 貘29番様)

************************************

続きからレスです。ツキカミさんを交えたイノセンスの命名権について。
話が妙に脱線してしまいました。ううむ。



■じう様

以前書いたイノセンスの命名権は誰にあるのかについてですね。了解です。
引用不可との事なのでご質問を私の言葉で抜粋させていただきます。
いろいろ省略してしまっているので解釈が違ったらすみません。

●ティモシーのツキカミさんは「憑神」と自分で名乗っていますよね。
 なら、イノセンスは

 1:装備型・寄生型・(結晶型)
 2:形状
 3:個人
 4:作った人
 5:イノセンスに意思があればイノセンス自体

 で名前の決め方を決めるのでしょうか?


ええと、細かい事を言うとツキカミさんは「憑神のセコンド」であって「憑神(イノセンス)」本人ではないんですよね。
18巻179夜でティモシーに向かって「やーっと声が通じたわ憑神」と言っていますし、自分一人の事を「憑神」だと名乗った事も無いんですよ。
ツキカミさんにとっては「憑神(イノセンス)≒憑神の適合者(ティモシー)」という認識なのではないかと。

そしてイノセンス「憑神」を憑神と命名したのは誰か、という問題ですが
私は憑神の前の適合者の人ではないかと考えています。
ツキカミさんはあくまでも「介添モン」というサポートツールで。

イノセンスは人間の個性や感情に合わせてその形や能力を変えますよね。
あれは適合者が死ぬ度にゼロからやり直すのではなくて、イノセンス自体にもその戦闘経験値が少しずつ溜まっているのではないかと思うんですよ。
イノセンス「憑神」は、まったくのゼロからティモシーが造りあげたにしては出来すぎですし。


そして、たとえイノセンスが自分で名乗ったとしても
その言葉が適合者にしか届かないのであれば、どう名付けるかは適合者次第なんじゃないかと思います。

なので、イノセンスの命名権があるのはやはり
「適合者本人(寄生型のみ?)」か
「教団(イノセンスを加工した人?)」ではないかと。
イノセンスの形状も名付けの参考にはなっていそうですね。


●アレンのイノセンス名(クラウン・クラウン)はバクがつけたんでしょうし。

え、そうですかね?

「「神ノ道化(クラウン・クラウン)」か… そう呼ばせてもらうよ」(9巻85夜/バク)

こう言っていたから私はバクが名付けたのではないような気がします。
まあこの辺は色々な解釈ができそうなのですが。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url