D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト掲載物  2008/04/11(金)
クロウリーの発言ルールがもう一つ掴めない。

・基本的には語尾に「である」
・御祖父様相手の会話では敬語?(4巻35夜)
・祖父の呼び方は4巻では「御祖父さま」、5巻では「御祖父様」
 →シロクロラインではより新しい方の情報を採用
・テンションが上がると「である」語尾が外れる事がある ( 「鬼畜め」 (10巻92夜)など)
 →アレンの「テンション上がると敬語が外れる事がある」のと近い印象
・「死ぬ」を「「朽ちる」など、表現が時々婉曲 (11巻104夜など)
・モノローグは「である」の使用頻度が低い (5巻40夜など)

差し当たってはこんな所かな、と思うけどまだ甘い気がする。
「である」をどの程度足して引くかがポイントかな…。


日記の文は、解釈が変わったらちまちま言葉尻を変えるかもしれないです。
変えないかもしれませんが。
まあ表現が変わるだけで言ってる内容は同じなので。


あと等身設定がめちゃくちゃですみません…!!
Dグレ学園のキャラクター設定表がDVD特典に付くのはいつなんだ…!!
いや見ながら描いても間違うかもしれないけど!!

サイト掲載物 の最新記事

トラックバック

%url