D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/12/03(金)
D.Gray-manの今までの展開から言って
最終的な敵(ノア側の神?)が「何の意味もなく襲ってくるだけのただの化け物」という風にはならないんじゃないかと思う。

多分、敵にも同情に値するような人間的な理由があるんじゃないだろうか。

************************************

続きからレスです。概要は以下。

・イノセンスやダークマターを造った者の正体
・アルマが死んだら伯爵が神田の元に来るのか
・「あの人」を想っているのは神田ユウなのか神田本体なのか



■fang様

>最近色々考えていたら「イノセンスは第一人類が残したわけではないのではないか」という考えが思い浮かびました。いくら第一人類とはいえ、神には勝てません。そこで、神は109個のイノセンス(最初期の神の結晶)を「暗黒の三日間」のときに残したのではないかと思います。
 しかし、109個しか残せなかった理由は何かと考えた挙句、イノセンスを残した「神と呼ばれる存在」は、実は大天使程度の階級の「1つの世界(Dグレの世界)を統治する天使」なのではないかという結論が浮かびました。それなら109個しかイノセンスを残せなかった事や、神としてはあまりにも不完全すぎることが筋が通るのではないかと。とらみさんはどうお考えになりますか?


イノセンスとダークマターの製造元の話だと、個人的には3巻のロードの言葉がどうもひっかかっているんですよね。

「兵器は人間が人間を殺す為にあるものでしょ?」(3巻22夜/ロード)

私はこの言葉を「作者が読者に投げかけた物語の伏線」ではないかと思っています。

つまり、イノセンスやダークマターは神が敵対する側の神の子を殺す為に人間に与えたものではなくて、人間が人間を殺す為に造られたものだったのかなぁ…、と。
力の源は神的な何かだったとしても、それを武器にしたのは人間かな、と。

「神が敵対する神の子を殺す為にイノセンスorダークマターを造って与えた」
「イノセンス適合者orノアの使徒は神の力を行使するだけの代理人」
…だと、これは「神が敵対する人間を殺す為にあるもの」になってしまって
「人間が人間を殺す為にあるもの」にはならないような気がするんですよね。

この戦争の本当の敵は、神なんていう超人的な存在などではなくて
私達と同じ、仲間を殺されたら敵を憎んだり恨んだりする元普通の人間なのではないかと。
今現在はそんな風に思っています。


>あと、僕のブログを紹介していただきありがとうございます
(^∀^)/


こちらこそ記事リンクを張らせて下さってありがとうございます!
色々読めるのはすごく楽しいのでfangさんがいらして下さって本当に嬉しいです!!




■11月18日2時20分の方

>ジャンプSQを読んでいて思った事ですが、アルマのことで もしアルマが死んでしまったら伯爵がユウの所にきたりするのかなぁと・・・。小説のダグのこともありますし・・・。でもイノセンスで救済されたわけではなかったので、今は大丈夫なんでしょうね。

「このまま見てて…… イノセンスは使わないで…っ
 ぼくの魂がイノセンスに潰されるまで…」
(200夜/アルマ)

そうですね。イノセンスで救済されなかったからアルマの魂は200夜で消滅したはずです。
呼び戻す魂が無ければいくら伯爵でもどうにもできませんね。

>泣きそうになりましたよ。 読んでいただけたら うれしいです。

私も泣きそうになりました…。アルマ…!!

あの子は本当にいい子でした。200夜を見るまではなんとしても生き残って欲しかったし、ダメなら魂だけでも救われて欲しかったけど、これがあの子の望んだ最期なんですよね…。




■銀道化様

>「誓いの子守唄」拝見しにいってきました!モヤシッ子様、とらみ様 ありがとうございます!(>w<)>
アルマには、伏線がないからか…そうか。でもやっぱり、神田と一緒にでてきてほしかったな。


モヤシッ子さんの仰る通り、確かにアルマにはもう張れる伏線が無いんですよね…。

アルマはこんなにも丁寧に描写されているから、星野先生は結構お気に入りなんじゃないかと思うんですよ。だから単行本描き下ろしやイラスト集第2弾などでまた見られたらいいな、と密かに期待していたりします。

************************************

>リンクの件ですが、「半AKUMA化だと・・・」って言っていたので、少し中央庁から離された感じが 個人的にはありました。(元バクの部下もしってるのに)

そうですね。元中央庁の人間なのに中央庁の情報を流して貰えてなさそうです。
リンクはあんなに頑張ってアレン達の情報を中央庁に送り続けているのに…!!

まあ重要な機密を外部にいるリンクに流さないのはある意味当然なんですけどね。
うっかりノアにさらわれてロードやワイズリーみたいな敵に情報を取られたら大変ですし。

>次の話の流れが気になります。
神田ちゃんと出てくるんだろうね・・・?


神田はしばらく出てこないんじゃないかと思っています。かなり人気があるキャラなのでこのまま退場という事はなさそうですが。
次の話は私も大変気になります。個人的にはラビ達を探しに行ってほしいですね。

************************************

>関連のない、お話ですいません。
第187話(たぶん…)からアレン・神田の団服をきていない件で。今ふたりに、退団フラグがたっていてローズクロスがない状態で、退団させるためなのかなぁ と。
どう思いますか?


どうなんでしょう…?たとえローズクロスを付けていても神田の服はボロボロだから無くなってそうですし。むしろアルマ編開始前はローズクロスを付けていて、退団する事になったらそれを捨てさせる方が演出としては美しいような気がします。

でも確かに、他の団員はみんなローズクロスを着けているのにアレン達に無さそうなのはちょっと気になりますね。

************************************

>何回もすみません…。
今度の件は、神田と神田の本体 のこと。
正直、もうどこかで語られてらっしゃるのでは…と、思ったのですが…。
神田があの人のことを知らないとき幻や夢でみて 愛しているなどの感情がない所から、あの人に会いたいと思っているのは本体なのでは、と。なので、神田ユウの中には本体とYUの感情が ごちゃまぜ状態なのでは…、と。
思いたいだけ…か?長々とすみません。


多分この記事が銀道化さんのご意見に近いのではないかと思います。
神田が死にかける度に蓮の花の幻が増える理由

「あの人に会いたい」と強く願っているのは神田本体ですね。「9年前に生まれたユウ」は「あの人」と会った事もありませんし。そう想う理由がありません。

ですが、ユウと神田本体は同一人物なんですよ。

おっしゃる通り神田ユウの中には本体とYUの感情がごちゃまぜ状態なのですが、それは「ユウ」と「神田本体」という別人の魂が混ざっているわけではなくて
別の経験を積み重ねた自我がまだらに統合されている状態ではないかと思っています。
記憶喪失になった人間が、記憶を取り戻した時に「記憶が無かったときの人格」と混ざってしまったような感じと言いますか。(分かりにくくてすみません)

なので、あの人に会いたいと思っているのは確かに神田本体ですが
それは神田ユウ本人の意思ともぎりぎり言えるのではないかと。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url