一つ前の記事に、イノセンスの命名権は適合者にある、という節のことが書かれていたのですが、確かイノセンスの命名権は寄生型→適合者装備型→教団じゃありませんでしたっけ?不甲斐ないことに詳しい出所は忘れてしまったの...\" /> イノセンスの命名権は誰にあるのか - シロクロライン
D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: 細かい部分の予想  2010/10/25(月)
以前「レス: アルマとあの人の自我/14番目の発動条件」で「イノセンスの命名権は適合者にありそう」と書いたのですが、その直後に「誓いの子守唄」のモヤシッ子さんからツッコミを頂きました。(以下引用)

>一つ前の記事に、イノセンスの命名権は適合者にある、という節のことが書かれていたのですが、確かイノセンスの命名権は

寄生型→適合者

装備型→教団

じゃありませんでしたっけ?
不甲斐ないことに詳しい出所は忘れてしまったのですが、とりあえずファンブックの黒の教団機密用語集では、“装備型:身に着けるイノセンスの型。武器名は教団がつける”となっていました。

なので神田のイノセンス名は神田がつけたものではないのでは…


以下、ファンブックの黒の教団機密用語集188ページ「装備型」から引用。

装備型 身に着けるイノセンスの型。武器名は教団がつける


本当だー!!!Σ(゚□゚; )

すっかり忘れていた…!ありがとうございますモヤシッ子さん!!
そして引用許可をありがとうございました!遅くなってすみません!!

************************************

装備型と寄生型はタイプが違うだけでどちらも同じイノセンスなんだし、寄生型の人だけ自分で命名してもいいという特別扱いにはならない気がする。
自分で名付けた方が感情移入できてシンクロ率が上がるというなら、加工でシンクロ率が落ちる装備型にこそ自分で命名させるべきだし。

となると、「クラウン・クラウン」などの命名は普通教団側がするものであって
ファンブック43ページの

クロウリーのイノセンスは牙。これでアクマの血を摂取し、肉体を強化する。イノセンス名がないのは、本人が恥ずかしがってつけない為。

というのは

「ねえねえクロウリー、キミのイノセンスの名前なんだけど「吸血ノ牙(ヴァンパイア・ファング)」とかどうかな?」
「いや、それはちょっと…恥ずかしいである」
「じゃあ「不滅ノ肉体(ノーライフ・キング)」は?」
「どうしても吸血鬼からは離れられないのであるか?」

とかそんな感じのやり取りがあって結局ナシになったのかな。教団側がいくつか候補を挙げたけど全部クロウリーに拒否されたというような。

そういえばラビのイノセンス解説がある36ページに

正式名称は『鉄槌』と素っ気なく、ラビは気に入らないのかほとんど使わない。

と書いてあったなぁ。
命名権が適合者にあるなら自分が気に入るような名前を付けるだろうし、そうなると命名権はやはり教団側にあるのか…。
まあ適合者が好きにつけていたらこんな統一感のあるネーミングにはならないだろうし。

…いや、でもそれなら装備型の欄に『武器名は教団がつける』なんて書かないか。
わざわざ装備型の欄にこれを書くという事は、やっぱり装備型だけが教団命名なの?

************************************

全員のイノセンスの名前を通して見ると、クラウドの『ラウ・シーミン』だけがどうも命名パターンから外れているように見える。
彼女のイノセンスは寄生型で、イノセンス名は教団じゃなくて彼女が名付けたから?

しかしそうなるとなんで寄生型だけ命名権があるんだろう。ラビみたいに自分のイノセンス名を気に入らない人が不公平に思うんじゃないのかな。
なにか自分で名付けないといけないような理由があるんだろうか。

************************************

それとも、イノセンスの命名権は教団全体じゃなくて『その武器をデザイン・設計した人間』にあるとされているんだろうか。

なら装備型はその武器を造った教団側の人間(神田で言うならズゥ)に命名権があるし
寄生型は自分でその形を決めるから適合者本人に命名権がある事になる。

うん、これが一番納得できるかな。それなら不公平じゃないし。

スポンサー広告 の最新記事
細かい部分の予想 の最新記事

トラックバック

『シロクロライン』のとらみ様が書かれていたDグレ設定の細かい部分 長くなってしまいましたので、TBにしました 装備型と寄生型はタイプが...
2010/10/27(水) 12:29:13 | 御宅のかがみ
%url