D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/09/27(月)
「環境も才能だ」 (「G戦場ヘヴンズドア」2巻 Air9)

考察コメントを連続で沢山お書き下さる人がいらっしゃると、「この人はDグレの考察文章作成に時間を割ける環境にいる人なのかなぁ」 と判断してしまう場合があります。
それはそれで一つの才能なんですよね。

************************************

続きからレスです。概要はこちら。
・コメントを同じ人間が何度も送っていいのか問題
・ペンタクルの意味
・アルマ(Alma)というのはドイツ語の女性名らしい



■9月17日23時1分の方

>たびたびスイマセン。てか思ったんですが、こんなたびたび送ってもいいもんなんでしょうか。

大丈夫です。というか23時1分さん(匿名希望の為時刻呼びで失礼します)はたびたびのうちに入りませんから!
返信遅くても大丈夫の欄にチェックして下さる方達のおかげで無理はしていないです。いつもありがとうございます。

…本当はもっとサクサク返信できた方が絶対にいいんですけどね。
他所のブログで長文コメントにサクサク返信されている管理人さん達を見る度に「すごい…!私だったら間違いなく潰れる…!」と尊敬の念を新たにしています。

>相手によっても変わると思うのですが、とらみさんの場合、いつも忙しいのにこんなに返信をしてくださるのはとてもうれしいことです。しかし、同じ人がたびたびメールの送るのはどうでしょうか。まあ、今言ってることを私はしてるわけですが。

コメントにみっちりと返信を書くのは、同じような疑問を抱いている閲覧者さんに見せるという意図もあったりします。「○○について聞いてみたいけど上手く質問できない…」という人がこういうレス記事を見て「なるほど!」と思えるように。

23時1分さんへのレスであるこの記事も、23時1分さん宛てだけではなくて
他の閲覧者さんに向けても書いているんですよ。
なので質問者以外が読んでも分かるように質問文を引用しているんです。
何故かというと、私が一閲覧者だったらその方が分かりやすくて嬉しいから。
管理人としては重複質問を避けるのと間違っていた場合のツッコミ待ちという意図もあります。

つまり、こういう形式にしているのはほぼ私の都合なので23時1分さんはそこまでお気に病まれなくても大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます!


…あの、もしかして、同じ人が続けて送っているように見せない為に匿名希望欄にチェックされていたりもしますか?
いや違うなら別にいいのですが、もしそうでしたらどうかお気遣いなく…!!

あと私は多分他の人に比べてそこまで忙しいというわけでもないんじゃないかと思います。
基本的に頭があまり宜しくないから、文章をちまちま書くたびに「この用語はこういう使い方で合ってたかな」「あのセリフは何巻の何話だったっけ」等といちいち調べに行ったりする所為で余計な時間がかかっているのではないかと…(残念な事に本当)


>とりあえず 本文に入りたいと思います。

アレン君のペンタクルってあるじゃないですか。あれ、調べてみたら結構おもしろいことが出てきたんですね。
まず、ペンタクルってDグレの黒の教団のモチーフとなった薔薇十字団をあしらってもいるそうです。
次に、ペンタクルはタロットカードっていうんです?そのカードに出てくるんですね。ペンタクルにもたくさんあって、ペンタクル2,3,4,5などあるそうなんです。
ちょっと気になって、五芒星にかけて?ペンタクル5を調べてみたんです。すると、意味が「救済。希望。望み。優しさ。可能性。手助け。人類愛。心の支え。ぬくもり。」だそうなんです。
これってアレン君の性格と似てないですか?
別に深い意味はありませんが。←


そうなんだ!と思って「ペンタクル 5」でグーグル検索してみたら貧困とか苦境とかの辛い言葉ばかり並ぶサイトがひっかかりました。確かにアレンは貧困で苦境だけど…!!
23時1分さんがどういう風に調べてその結果に至ったのかが気になります。救済や優しさは確かにアレンっぽいですよね。

あと、ペンタクルについてならこちらはいががでしょう。うちの過去記事ですが。
「ペンタクル」の象徴するもの・その2


>ああ、ちなみに、とらみさんは知っておられるかはわかりませんが、五芒星って普通あのふつーの星なんですが、逆にすると悪魔の象徴になるそうです。はい。意味はありません←

あ、こちらなら聞いた事があります。五芒星も調べてみると結構面白いですよね。

>調べれば調べるほど楽しくなって最終的には違う方向へ行ってます。笑
それでは!!


分かります…!!調べれば調べるほどどんどん脱線していってしまうんですよね。
このレスを書く間にもやたら脱線しました。何をやっているんだ私!!
困ったものです。いやはや。




■玖竜様

>お久しぶりです。最近、金欠で単行本派に戻ってしまった玖竜です。
実は以前ブログを勧めて下さったとき、すでに始めていて感想(もどき)なんかも書いていたのですが、上記の理由によりそれもとまってしまい報告が遅れてしまいました。すいません。


え、そうだったんですか??Σ(゚□゚; )
玖竜さんというお名前の人のDグレブログは見た事がないような…。チェック漏れかな。ううむ…。

>「そんな状態でも許してやる」という変わりもn…広い心をお持ちでしたらアドレスを送ります。

見たいです!アドレスをお待ちしていますね!!
許すも許さないも無いですよ。私だってうっかり感想を書きそびれてしまったりしていますし。
Dグレに関する文が色々読めるのは嬉しいです!えへへ。


>本題です。
先日《さらに怪しい人名事典》を見ていたとき発見したことですが、アルマ[Alma]というのは独語の女性名らしいのです。(198夜は立ち読みしました)

…星野先生は本当に凄いですよね。


最初からアルマ=あの人にするつもりで女性名をつけたというのもあるんでしょうね。
こういう細かい伏線は他にも色々転がってそうです。ラストで事実を知って「以前のあれはそういう事だったのか!!」と伏線に驚けるのはいい漫画ですよね。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url