D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/08/30(月)
前記事で「明日からはもうちょっと書ける」とか書いたくせに全然書けませんでしたごめんなさい_| ̄|○ il||li

あ、返信必要なしの方!DATAの誤字連絡を本当にありがとうございました!
細かく見て下さっているのが分かってとても嬉しいです!!

しかしこんなに漢字・綴り間違いがあったのか…!!は、恥ずかしい…!!
先ほど修正を完了しました。もう「神ノ道化」とかは単語登録しておきます…。
(真ん中の「ノ」をカタカナ変換し忘れすぎるから)

************************************

続きからレスです。大変遅くなってしまってすみません…!
鴉の秘術と再生能力の呪符について色々。



■暇人mkII様

>「鴉及び札について」

リンクの黒羽焔气とか、トクサの衛羽を見ると何となく見当がつきますけど、やはり彼らは札の力を解放しているだけの様に思います。そして、多分彼らが札を作っているわけでもないのでしょう。
そもそも、あのような札を作れるなら直接術を使用できるでしょうし、できるとすると配備数と絶対数のバランスが悪すぎます。
彼らは、札の力を開放できる程度には魔術の素質がある人間であるか、または刺青等で後天的にできるようになった者と推測されます。

札がどのようにして作られているかという疑問が残りますが、炎羽が約8年間変わらずに存在していますので、札は規格化されていると考えて間違いないでしょう。規格化されているということは、出来るだけむら無く均一に作られているという事です。

むら無く作る為には、専用の装置を製作するか、相応の技術力を持つ職人が必要です。ここで言う職人はおそらく魔導士ということになりますが、黒の教団では一部例外を除いて今のところ魔導士は確認されていないんですよね。
鴉は中央庁お抱えの部隊ですから、案外手作りというのもありえなくないかもしれません。

ところで、神田の再生能力はチャン家の秘術によるものとされておりますが、その核は再生能力の呪符ですので、呪符を含めた話だった場合は、規格化したのはチャン家のご先祖という可能性があります。


その通り過ぎて私のつっこむ隙がない…!!Σ(゚□゚; )

鴉の呪符の力の源は高確率でチャン家の秘術でしょうね。
今後他の組織や能力者が現れるかもしれませんが、少なくとも現時点ではその可能性が一番高いです。

************************************

>そういえば、セカンドの呪符も規格化されたものだった場合、理論上は神田も補充出来ることになりますね。(先に細胞が限界になる可能性もありますけど。)

どうなんでしょう。再生能力の呪符は一度しか使えないんじゃないかと思っています。
もしセカンドの寿命をプラスする事ができるならコムイかバクかズゥが無理矢理にでも入手して神田に使いそうですし。
たとえ目覚める確率が低かったとしても死んでしまうよりははるかにマシですから。

>ただ、製造コストに問題がある事は間違いないですが・・・
簡単に量産が可能なら、札による簡易版が普及している訳ですしね。


確かに「再生能力の呪符」なんて物があるなら簡易版で回復の呪符があってもおかしくないのにありませんよね。


>セカンド計画では呪符を相当数確保したものと考えられますが、一応最上位の計画であることや、チャン家への信頼で中央庁が渋々配給したのではないかと思っています。
(セカンドのみに最適化して製造コストを下げた可能性もありますが、マリが間接的に直った事を考慮すると、セカンドが呪符に最適化しているような・・・)
ズゥがあんなにガリガリに成らなければ、チャン家が呪符も全部作ったと考えたのですが、今のところ中央庁に委託生産したと考える方が自然のように思えます。


え、「チャン家が呪符を全部作った」ではいけませんかね?
秘術と言うくらいだから詳しい製造方法は極秘扱いかなとか思っていたのですが。
こう、チャン家の分家の人達が毎日朝から晩までゲッソリしながら一生懸命あの呪符を一枚一枚造っている図を想像してました。
まあ他の人でも造れるのなら確かに外部発注した方が効率いいですね。

再生能力の呪符は「セカンドのみに最適化して製作」と
「セカンドの肉体自体も呪符に合わせて製造」の両方かと。
どんな肉体にも使えるならそれこそエクソシストかエクソシストの血縁者の体を使うべきですし
アルマ達の肉体サイズの揃いっぷりがどうも量産物っぽいんですよね。
いや、この辺は完全に私の主観なのですが。
あの肉体はエクソシスト血縁者のもので、アルマとユウの体格がほぼ同じなのは単なる偶然かもしれませんし。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

なんかまあイロイロ有りましたが、とらみさんが快く承諾してくださったので、コチラの説を元に考察していきますよ!   鴉→赤魔導...
2010/09/04(土) 22:06:34 | 誓いの子守唄
%url