D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/08/04(水)

WJヒロイン百花繚乱ポスター

「あねどきっ」の河下水希先生がJ(ジャンプ)全ヒロインを描く!
ナミ・サクラ他連載中作品H(ヒロイン)が水着で集合!!

(ジャンプ35号「週刊少年ジャンプ36・37合併号のお知らせ」より引用)

…リナリーは…!リナリーは入りませんか河下先生…!!

今年はトレジャンアイランドにも入れなかったしなぁ…。いや掲載誌が違うから当然なんだけど。(※去年は入ってた
SQ.でもこういうのやってよう!!矢吹先生がSQ.ヒロインを全員描くとか!!

************************************

続きからレスです。
レス: 「ノアの一族」のモデルの冒頭に書いた人からメッセージを頂きました。
概要は以下。

・以前頂いたAKUMAの構造考察について少し
・ノア側がサードの戦力配置を読み間違えている?説
・ティエドール元帥の現在地予想



■暇人mkII様

>多分自分の事だと思って送っています。
(間違いでしたらすいません)


初めまして。間違いなく暇人mkIIさんです。ご連絡ありがとうございます!

>ご期待に沿えず大変申し訳ありませんが、自分は只者です。
連載再開を機に、最近になって色々調べ始めました。


過剰反応してしまってすみませんでした…!!以後気を付けます…!!
連載再開から入られた方だったのですね。

>「特に必要なし」にしたのは、そもそも仮説が成り立つかを確認していないからです。
(そんなもの送るなって話ですが・・・)


魂を溶かしているという発想に「それだー!!」と思ってしまったんですよね。
イノセンス側の魂を溶かしてダークマター側の魂に再構築する気なんじゃないかなぁ、と。
(補足記事: 第2人類の創造主がノアということは
いやこの辺は証拠が全然足りなくてどうしても想像の域を出ないのですが。
あと暇人mkIIさんの仰る通り、AKUMAに殺された人の魂の呼び出し例があると破綻するのが厳しいです。まあ、その為にノアは人間同士の戦争を引き起こしているのかもしれませんが。

いつか公表してもいいなと思える時が来たら、ご連絡頂けると嬉しいです。

>ちなみに、あのような発想にいたったのはトクサの溶解が大きいです。
アルマに感化される訳でもなく、(精神的に)侵食される訳でもなく、なぜ「溶解」なのか。
ダークマターにもともとそのような機能が付与されているのでは・・・と。


ダークマターに捕らわれた魂は、最初はちゃんと人型だったのにレベルが進むに従ってどんどん奇形になっていくのもそれっぽいですよね。レベル4の魂の形も確認したい所です。


>余談になりますが、今は卵を解析すると何が出来るかを考えております。

「そもそもイノセンスは第2人類用に出来てない」
ハートが情報を知れば、この辺は改善できそうですよね。
第2人類用の情報がべったりでしょうから。


どうなんでしょう…。一度生み出したものを造り直したりできるんですかね?
MacをWindowsに改造したいと言うようなものかなぁと思ってしまいます。
伯爵の言葉を信じるなら、ハートはもう適合者を得て目覚めているみたいですし。第二人類仕様へのバージョンアップが可能なら既にやっているのではないかな、と。

************************************

>「ノア側が(サードの)戦力配置を読み間違えている説」

ヨルダン陣営は結果として戦力的にも壊滅していますが、ノア側はこうなることを予期していなかった可能性があります。

前提条件
ノア側はアルマの情報を知っていたので、サードの総人数も知っていたとします。


まず、ノア側はサードの暴走をある程度あてにしていたと考えてみて下さい。そして、危険性やデータ採取を考慮して、教団が各陣営にサードを均等に配置すると読んでいたのではないでしょうか。

恐らく、本来ヨルダン陣営と当たるはずだったのはマーシーマだけで、彼だけがマダラオと共に残ったのはこの為。

ティキ(とシェリル)はアレンを捕らえる係で、その過程としてマーシーマと合流、相談の後にサードを餌にすることにした。(この時、サードが一人しかいなかった場合は、代わりにエクソシストを使うか、そもそも餌をとる作戦を用いないと思わる。)

ワイズリーは神田を捕らえる係ですが、その準備の途中で(魔眼で)サードがヨルダンに3人もいることを知ったのだとします。そこで、このイレギュラーに対応する為に、テワクを北米支部へ教団側の移動手段で向かわせて、万が一(※)の予防線を張ったと。
※・・・サードがいない陣営から増援が来る可能性

また、マーシーマ(達)とワイズリーは情報を交換していない可能性があります。この場合、マーシーマは陣営壊滅にまだ気づいていないかも・・・


ノア側は、サードを最低一人は北米支部に連れて行かなくてはいけなかったんですよね。
アルマの暴走に同調させて化け物化した姿をアレン達に見せる為に。
だから、彼らはサードの配置情報をほぼ正確に得ていたのではないかなぁと思うのですが。
エクソシストの配置情報をあれだけ正確に得ているノアがサードの配置情報だけ間違っていたというのはどうも不自然ですし。

それに、テワクを北米支部へ向かわせてもサードがいない陣営から増援が来る可能性に対する予防線にはならないように思います。方舟の扉は何度でも通れますし。

マーシーマはヨルダン陣営の壊滅に気付いていないかもしれませんが、それはマーシーマの役目ではないから問題ありませんね。そもそも今回のノアの目的は陣営の壊滅ではないでしょうし。
(目的遂行に対する障害になるなら壊滅もさせるでしょうが)

************************************

>「ティエドール元帥の現在置予想と中国陣営の再評価」

ティエドール元帥の現在置で有力な説は・・・
1.中国陣営(陣営本隊の守備?)
2.教団本部を警護(留守番)
3.不明(元帥としての本来の任務を遂行中)

1の場合は一回置いておきます。
2の場合は判断によっては北米支部の調査・奪還の為に派遣される可能性があります。
3の場合は今編で登場することはまず無いでしょう。


中国陣営の再評価について
サードが暴走した今、サードのいない中国陣営は増援になれる最有力候補と言わざるをえないでしょう。(戦力的には個々の力量が・・・?)
マイトラがここの陣営担当でなく、尚且つ上記が1ならば、北米支部の救援部隊になることも不可能ではありません。


ティエドール元帥が他のエクソシスト達と同じように任務中なら、中国にいる可能性が確かに高いんですよね。弟子のマリとチャオジーがいますし。

しかし私が室長だったら教団本部の警護として待機していてもらうかなぁ…。
侵入者に対するセキュリティを厳重にしているとはいえ、レベル4の襲撃で痛い目にあったばかりですから。
室長と方舟とキューブがある本部を占拠されたらほぼアウトなんですよね。そんな場所をカラにするとはどうも思えませんし、もし他支部で異変があったとしても最後の戦力を行かせるべきではないでしょう。
他支部を爆破したのは陽動で、本部の戦力を削ぐのが真の目的かもしれませんし。

そして、もし中国にティエドール元帥がいてノアを撃退できたとしても
本部に帰還したら元帥は上記と同じ理由で本部待機を命じられるのではないかと。
動けるとしたらラビ達だけでしょうね。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url