D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/07/28(水)
pixivの「神田ユウ」タグで神田とあの人の漫画を沢山描かれている方がいらっしゃるのですが、何度も読んでいたら「もう“あの人”ってこういう性格でいいんじゃないかな」という気分になってきました。
二次創作の影響力って侮れない。

************************************

続きからレスです。誤字連絡と神田の見ている蓮の花の数が増えた理由について。
以前書いた神田が死にかける度に蓮の花の幻が増える理由とは違うご意見です。



■通りすがり様

>お知らせがございます。186夜の表紙の煽り文の最初の字が間違っておりました。

Σ(゚□゚; )
ありがとうございます!!速攻で修正しました!!
何ヶ月も間違ったままだったのか…なんで気付かなかったんだろう。恥ずかしい…!
お教え下さって本当にありがとうございました。助かります。



■じう様

こんにちは。ご閲覧下さってありがとうございます!
引用不可との事なので、ご質問をこちらでまとめさせて頂きますね。
何か意味を取り違えてしまっていたらすみません。

Q.「神田の見ている蓮の花は神田が死んだ回数と同じでは?」との事ですが
  蓮の花の花言葉や仏教でいう蓮の花の意味を考えると、私は、あの花は
  神田の死んだ回数ではなく彼の愛に関係しているのではないかと思います。
  神田の愛している人が亡くなったり、その人に変化が起こったり、衝撃を受けたりなどです。


A.え、でも実際に蓮の花(の幻)が落ちてきたタイミングは神田が死にかけた時でしたし。
  変化や衝撃で花が増えるならアルマが酷い事になった瞬間にも増えないとおかしいような。
  まあ原作での描写がまだほとんどないからどちらにしろ予想の域を出ないのですが。


原作での蓮の花が落ちる(=増える?)描写は193夜と196夜のたった2回しかないんですよね。法則性を読み取るには最低でも三回は欲しい所です。欲を言えばもっと。

蓮の花の花言葉や仏教での蓮の花のあり方をお教え下さってありがとうございました。とても興味深かったです。

あの花の数が「神田の愛している人が亡くなった数」だったら…というのも考えてみたのですが
神田ってあんなに沢山の人を愛していたりしますかね?
(リナリーやマリなどを含めれば数を増やせますがそれでも10は越えないしそもそも死んでない)
(原作に出ない所で誰かを愛していたとしても神田の性格を考えると難しい)
だから、あるとしたら変化や衝撃の方が主になるんじゃないかと思います。(※死亡も含む)

1.まず神田が死にかけていない状況で
2.アルマか誰か、神田が好意を抱いている人に変化や衝撃を与えた時に
3.神田のまわりの蓮の花が増える描写があれば
じうさんの仰る通りかもしれません。

いろいろな考察を読んで疑問を抱いたりするのも面白いですよね。あちこちで様々な説が出ているのも「そういう考え方があるのか!」と思えて楽しいですし。

「え、これはどういう事?」と思ったけど分からなくて保留にしてしまっている事は私も沢山ありますよ。
あれこれダラダラ書いてみて、やっと「このくらいなら表に出してもいいかなぁ」というものだけ記事としてアップするようにしているんです。
いや、それでも結構的外れだったりするから恥ずかしいんですけどね。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url