D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/07/17(土)
死者や重傷者が何人も出るような災害のニュースを見ると
「ネットでしか知らないあの人やこの人がここに住んでいたらどうしよう」と
つい考えてしまいます。

とりあえず私が住んでいる地域は大丈夫でした。
でも友人の家の近くが流されたりしたので怖かった…!!無事で良かったよ…!!

************************************

続きからレスです。大変お待たせしてしまってすみませんでした!!
196夜 伯爵が14番目を想うのってノアルール的にどうなのへのコメントと
花の数が死んだ回数ならもっと多いのでは問題について。



■キャンピー様

>今回のテーマの“乙女伯爵”。私も今回の伯爵の回答が「そばにイタイ」だったのにはものすごく違和感があって、ここに真っ直ぐとらみさんが切り込んでくださったのが嬉しかったです。

最後の、伯爵もまたノアのプログラムに感情ごと支配されている、という仮定は私の読後感と同じでした。ノアのプログラムにも製作者がいて、自分のアクマ達をオモチャにしている伯爵ですら同じように弄ばれているのかも知れません。

でも何といってもとらみさんが凄いと思ったのは中盤の、
「“甦った者”である14番目が“死者との再会を願う者”である千年伯爵を殺して役割を乗っ取る」
と書かれた所でした。そのままあっさり次へ行かれてますがw、私は「その見方があったか~」と、しばらく感動だか恐怖だかで止まってしまいました。
彼が千年伯爵に成り代るという事はこういう事だったのか。じゃ、ノアの縛りを外して自由行動で裏切りを果たしたように見える14番目も、結局ノアのプログラム製作者(?)に躍らされているだけなワケかな?彼に寄り添い協力していたマナとクロスはどういう位置付けにあるんだろう?
・・・またまた疑問がぼこぼこ湧いてきますね(*_*;


お役に立てたなら嬉しいです!
私も他の人のご意見を読んで「その見方があったか!」と驚く事が多いので、この辺は持ちつ持たれつですよ。

14番目やマナ、クロスに関してはまだまだ分かりませんね。
証拠不足すぎてサッパリ分からないので、(現時点では)あの辺は考えを保留にしています。
原作から証拠を集めないで想像だけで予想を立てると大幅に外れる事が多いですし。
いや想像だけでああかな、こうかなと考えるのもすごく楽しいんですけどね!!


>追伸:前回の最後に私の方から送ったコメントは、内容的にもしょうもない物で、もう新しい話題の方でお忙しい筈ですから、“ブログでの返信=特に必要なし”に変更いたします。有難うございました

ぐはっΣ(゚□゚; )
あああすみませんすみません!!!!反応遅くて本当にすみません!!!!
あの、メール環境が整ったら一度ご連絡頂けるとありがたいです…!!



■阿佐ヶ谷様

>こんにちはー、阿佐ヶ谷です。
ご無沙汰しとります。


こんにちは。いらして下さってとても嬉しいです!

>伯爵と『14番目』の関係についちゃ、色々突っ込みたいなーと思ったんですが、俺の妄想が過ぎるかも知れないので、今回はこちら。

>神田の視界に広がっている蓮の花は、今まで神田が死んだ回数っぽい。

だったら、神田さんはとうに部屋ごと埋もれて見えないんじゃないかなって思います。
最初にズゥ爺さんに「見える」と報告した時はたった一輪でしたが、それ以前にユウが毎日実験で死んだり、アルマに蹴落とされて水路で死んだり、ひょっとして写してないとこでうっかり死んだりしてるかも知れないので、あれが死んだ回数なら、既にユウは秘密の花園状態になってると思われます。

で、その後、スキンたんと戦って感電死したり、焼き殺されたりしたり、レベル4の弾受けてウィルスに犯されたり、マテールでレベル2に殺されてみたりしてるので、多分、数え切れない位死んでるんじゃないでしょうか?

心臓停止か脳死判定か、どっちか解らないですけどね(笑)


さっきまでここにレスを書いていたのですが、話が脱線気味になってしまった&
返信カテゴリ記事に埋もれさせるには惜しくなってきたので別記事にまとめました。
 ⇒ 神田が死にかける度に蓮の花の幻が増える理由

・ズゥに相談した時は一輪だった問題

 ズゥ爺さんに「見える」と報告した時は演出的な理由で一輪しか描かれなかっただけで(ラストページの神田のコマを際立たせる為)、実際にはもっと何個もあったのではないかなと思っています。アルマに殺された数だけ。


・死んだ回数なら花の数はもっと多いのでは問題

 上記リンク先の説で言うなら192夜以前の死はカウントされませんし、それなら「数え切れないくらい死んでいる」と言っても実際には数え切れるくらいにしか死んでないはずなので
(任務のない日や敵が弱い日もあるでしょうし、神田は基本的に強いから通常任務ではあまり死なないはず)
一日に一回死んだとしても9年で3285個くらいなんですよね。
186夜ラストページくらい敷き詰めた状態が神田の視界360度に広がっているなら、たとえ1万輪あっても充分隙間ができるんじゃないかと思います。

…あとまあぶっちゃけ、漫画演出的な問題でしょうね。
部屋ごと埋もれて見えない状態だと悲壮感どころか笑えてしまいますし。


>どっちにしても、寝る時、蓮の花に埋もれたベッドを掘り起こさないと眠れないわ、四六時中、蓮臭いわ(それを楽しむ料理もありますけど)神田さんの日常は大変だと思います。

正直、あの蓮の花は「あの人」との美しい思い出というより、呪いと化してるし(笑)


神田本人はそうは思っていないかもしれませんが、傍から見るとまるで呪いですよね。
死亡時に発動して強制的に生存欲求を喚起する呪い。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url