D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/07/06(火)
195夜の感想はもうひとつくらい書くつもりだったんだけど
アルマってもう助かんないよなぁとグズグズしてたらうっかり月が変わってしまった…。

「助け られるかな…?」

でももしかして助かる可能性あるの??!!
あるなら私は全部そっちに賭けるよ!!ホントは諦めたくなんかないんだよ!!


AKUMAの取り引き


「アレン…お前が望むならアルマと第三使徒の体内から
 我輩が〈ダークマター〉を消し去ってあげマショウv」


仲間の命と引き換えに連れて行くというのでOKなら、最初に北米支部を制圧した後
リーバー達の命と引き換えに連れて行けばよかったんじゃないの?

あ、でもそれだと教団側が仲間同士で殺しあう様を鑑賞できないか。
それにアクマのプラント解析やサード計画を完全に潰しておきたかったのかもしれない。

「それよりも教団に「卵」を調べられるほうが問題でした
 彼らはAKUMAをただの殺人兵器だとしか思っていない
 あれが進化することがどういう意味を持つのか知らない
 それでよいのですよ」
 (158夜/千年伯爵)

伯爵はAKUMAをただの殺人兵器だと思わせておきたい?

逆に言うと、AKUMA化したアルマはただの殺人兵器というだけではなくて
あの進化には知られたくない意味があるかもしれないということ?

うーん…。この辺はまだよく分かんないな…。
でも情報漏洩を防ぐ為には口封じと証拠隠滅をしなければいけないというのは分かる。
アルマやトクサ達はここで消えてもらう方が伯爵にとって都合がいいんじゃないかな。
エクソシストに殺させるのが一番疑われずにすんで楽だけど、体内のダークマターを消せるなら取引材料に使った方がお得かもしれない。
〈無償で消すと真意に気付かれるかもしれないから〉

「ダークマターは製造者の魂から生まれる」というのは言って良かったのかな。
この辺も何かしらのミスリードを狙ってるんだろうか。


迷わない神田


伯爵の持ちかけた取り引きに一番驚いているのが神田というのがちょっと意外だ。
次のコマの表情といい、六幻がざわついている所といい、伯爵の誘いに一瞬応じたくなったんだろうか。
仲間を売ったら咎落ちしてしまうのに。(例:スーマン)

ダークマターを消してもらえたら、アルマは元に戻れるかもしれない。

「消えろアルマぁっ」

でも神田はアルマを選ばなかった。9年前と同じように。

判断としてはそれで正しい。でもその後「壊す」と呪いの様に連呼しているのは
迷う心を無理矢理押さえ込んで自己暗示をかけているように見える。
「アクマ→壊す アルマ→アクマ だからアルマは壊す」という判断で、本当は助けたいという感情を押し潰しているような。


神田の能力について新情報


神田の視界に広がっている蓮の花は、今まで神田が死んだ回数っぽい。〈※未確定〉
あの蓮の花が地面を覆いつくした時に神田の寿命が尽きるのかな。

「五幻式!!!!」

えええ四幻式出した直後に五幻式出しちゃうの??
神田は最終回近くまでレギュラーだろうから五幻式はもっと後に出すと思ってたよ?!

え、もしかしていよいよ神田の寿命が尽きそうだから今回の戦いで全部出し切るつもりなんだろうか。あと一回死んだら本当に死ぬってくらいギリギリになったら危なっかしくてもう戦場に出したくないんだけど。
神田は今まで再生能力に頼った戦い方をし続けてきたから命を守る技術があまりないだろうし。

しかし神田が抜けると教団の戦力評価ガタ落ちだよ…!!人気的にも困る…!!

あ、もしかしてその穴にアルマが入るの?
いやそれでも神田が抜けるのはあらゆる方面で困る。残機があと一人になった状態で体に気を付けつつ居残るというのが一番確実な線かな。
何ヶ月も治らないような大怪我をして「普通の体ってめんどくせえ」と愚痴ったりとか。

************************************

あと五幻式神田の髪が白抜きになってるんだけどあれ何色なんだろう。私がアニメの色指定の人だったら金髪にするんだけど。(白髪だとアレンやクロウリーと被るから)

それと、「セカンドの肉体は欠けた部分を生やす事ができる」らしい。神田が左腕を落としたあと根元からなんか伸びて治っていってたから。
落とした腕を拾ってくっつけるのでも治るけど部位の消滅にも対応できるのか…!
セカンドは本当に優秀だなぁ。トクサが羨ましがるのもよく分かる。


 続き⇒ 第196夜 「行け!」感想2


トラックバック

%url