D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/06/21(月)
ぶっちゃけD.Gray-manは設定がややこしいです。
それが理由で漫画から離れてしまうファンも結構いるんじゃないかと思います。

でも、筋道を立てて解説してくれる人や○○はこういう意味だよと教えてくれる人、
××はこうかもと予想する人等が居て下さるとだんだん掴めてくる気がするんですよね。
それは夜道での星明かりのように。

進むべき道を決めるのは自分自身ですが、光があるとないでは大分違うんですよ。

************************************

続きからレスです。すみません、予備連絡先(web拍手)の方をうっかり見ていなかったので確認が遅れました!!
ティキと14番目が似ている理由について。



■林様

〉はじめまして、林と申します。ディグレの考察を探してこちらにたどり着きました。

初めまして、とらみと申します。設定を深く考えるファンの人が居て下さるのはとても嬉しいです。
うちの記事をお読み下さってありがとうございます!
そしてレスが大変遅くなってしまって本当にすみませんでした…!!

〉考察興味深く拝見しております。なかでも気になったのは、ティキが誰に似ているか、という謎についてです。

Σ(゚□゚; ) え、どれ?!

 ―捜索中―

書いたっけ… タイトル一覧にそれっぽいのが無い…。
なんかどっかに書いたような気はするんだけどアップしてたかな…


あ、これですか?!
クロスの適合解除問題など色々メモ

懐かしい…!すみません自分で書いた事なのに半分忘れかけてました!


〉ティキ=14番目=14番目とマナが双子と仮定、ティキとマナに関係があるかもしれないというのは、(若干製作側からのメタ視点になりますが)ノアの中でもアレンと因縁のあるティキならば相応の設定のようにも思いますし。

あれ?もしかして上記リンク先の事ではありませんでした?
でもこれ以外はティキと14番目が似ている理由を書いた覚えがないのですが。ううむ…。
もしかしてこちらですか?⇒ レス: マナは本当に一般人なのか


ティキと「あの男(=14番目?)」が似ている理由はまだ分からないんですよね。
上記リンク先記事の「なぜティキが14番目に生き写しなのか」は証拠が全く足りませんし。こういうのは当たったためしがない。
いや当てるつもりで書いてはいるんですけどね。


〉それに関して、どこかでティキはマナの実子では?という考察を見かけた覚えがあるのですが、こちらのブログでのことだったか、少々記憶が曖昧なのですが、これも面白い説だなあと気に入っております。

あ、これは間違いなく私の案じゃないです。他所でたまに見る予想ですね。
可能性としてありえなくはないのですが、どうもこう、ピンと来ないと言いますか…。
ティキ対アレンが「マナの実子VSマナの養子」の図になるのは設定的に面白いんですけどね。


〉ただの偶然にしろ遺伝にしろ、普通にノアとして活動しているティキが14番目に似ていても、それがどう物語に影響を与えるのか予測が難しくて、希望も入りつつここはマナ似説を支持したいところですww

こういう部分を考えるのも楽しいですよね…!!
予想が当たったら嬉しいし、予想外の展開に「そう来たか!!」と衝撃を受けたり
「おお、この展開は○○さんが言ってた通りだ!!すごいよ○○さん!!」と驚くのも大好きなので、ティキが14番目に似ている伏線もどう転ぶのかが非常に楽しみだったりします。

…実際はどうなんでしょうね。
星野先生の事だから、ティキと14番目が似ている伏線も
何かこう人道的に酷い理由だったりするんじゃないかなぁとフワフワ考えています。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url