D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ以外の事  2010/03/11(木)
今週のHUNTER×HUNTERのラストでユピーとプフが変な事になっていたので
(※設定的におかしくはないのだけど明らかに過剰演出)
「冨樫先生一体どうしちゃったんだ…」と不思議に思っていたのだけど、

「幽白からハンタまで連続しているテーマの話」 (Togetterまとめ)
ここの対談と

HUNTER×HUNTER 無償の愛を知るユピーと (大炎上)
この記事のコメント欄を見たら色々納得がいった。

一人で漫画を読むだけだったらとても気が付かなかったと思う。
だから、その漫画を読み込んでいるファンの人の対談やブログ記事や
コメント欄での様々な意見が読めるのはとてもありがたい。

ネットが無い頃は
  • リアルで話せる人を探しだす
  • 対談・フリートークのある同人誌を買う
  • 雑誌に意見を投稿する
このくらいしか方法がなかったのだけど
今はその漫画のディープなファンはかなり見つけやすいし
漫画の発売直後に考察をアップしたり内容の討論をしたりもできる。
サイトを立ち上げるほど深いファンじゃなくても
コメント欄に一言残したりTwitterでつぶやいたりはできるわけで。

いい時代になったなぁ、とつくづく思う。

D.Gray-manでもこんな風に色んな意見があちこちで読めるからとても嬉しい。
でもこれは、「大勢のファンがネット上にいること」が前提だから
Dグレを好きな人はできるだけネット上に居続けてほしい。
めったに更新が無くても構わないから。

Dグレ以外の事 の最新記事

トラックバック

%url