D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/02/20(土)
料理分担ジェネレータというのが面白そうだったのでやってみたのだけど
何回やってもどういう順番で試してもエリアーデが田植えと米の収穫担当で
ラビがアレンを(略)なのは一体何故なんだ…。
(※5人以上設定時のみ)

でもみんなでカレー作りの図を想像したらちょっと楽しかった。

************************************

上記とは全然関係なく続きからレスです。
合体アクマ→レベル4のカラクリとアレンとエリアーデの対について。



■ヒロノムス様

すみません、返信が大変遅くなってしまいました…!

>レス合戦のことで、
 「黒白の月」にすこしづつメッセージを送り始めました。とらみさんのことだから気づいていらっしゃるかもしれませんが、いちおう連絡します。まだ全部送ったわけではないですので、モヤシッ子さんが返信するのはもう少しかかるかもしれません。


こちらですね。
考察討論 アクマについて  (「黒白の月」 モヤシッ子様)

アクマの行動や伯爵のメモリー転生先のお話など、興味深い内容が多くてとても楽しく読ませて頂きました!

レベル4は合体アクマから生まれたものかと思い込んでいましたが
ヒロノムスさんのご意見を読んだ後で改めて15巻を読み返してみたら
1体のレベル3から進化した可能性の方が高い気がしてきました。

合体アクマは戦闘後に分離できる(そうでないと各アクマが人間生活に戻れない)と考えた場合、全員まとめたものが1体のレベル4になると、大量のレベル3を失う事になって効率が悪いんですよね。
(合体と分離はスライム⇔キングスライムみたいな感じで)

アクマは、スキンに対しての神父(96夜)や調印式の時のレズリー大臣(158夜)のように重要なポストにいる人もそれなりにいるはずなので
「レベル3大量→合体アクマ→レベル4一体」より
「レベル3一体→レベル4一体(1~3の時と同じ皮)」の方がより世界を裏から操り易いですし。

合体アクマが人間を殺した分は各アクマに経験値が分配され、
その中で経験値が上限に達したものがレベル4になると考えれば色々と納得がいきます。

こういう風に思い直せたのはヒロノムスさんのお陰です。
本当にありがとうございました!



■クク様

>エリアーデとアレンは対の存在ですね!
どちらも好意がありますね
ブログ拝見して気づきました☆


おお…!共感して下さる人が居てとても嬉しいです!!
元々、クロウリーはアレン達と共に行く事が決まっていて
その「一緒に行こう」の対として「連れてなんて行かせるもんか」のエリアーデが設定されたのではないかなぁと思っています。
対と言っても、クロウリーにとっての重要度は

 エリアーデ>>アレン・ラビ>その他教団の仲間達

この順で固定だとも思うんですけどね。アレンがマナをかけがえなく思っているのと同じように。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url