D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/02/05(金)
「ごめん 起こしたか」
「気にすんない」


すっかり仲良くなっとる――――――!!
ええええあの神田がごめんて!ごめんってー!!
しかもものすごい笑ってる!!誰これ?!神田?!!
すごいよ…すごいよアルマ…!!私だったら前回のストーカー呼ばわりされた時点でユウの事はきれいさっぱり諦めてたよ!!

…というか、自分のDグレ感想を読み返してみて気付いたけど
単に私の諦めが早すぎるだけなのかもしれない。
トクサの事だって両腕を切り落とされた時点で「彼はもう戦力外か」と思い込んでしまっていたし。


セカンドの待遇


■部屋
あんな研究室で寝起きさせられてるのセカンドって…?!
190夜8ページ目と同じ部屋だと思うけど、あんな呪符まみれの他職員に丸見えな研究室があの二人の部屋なのか…。
いや実験対象なんだからそれで普通なんだけど、だったら勝手に出歩けないよう鍵をかけておくべきなのでは。

ベッドすごい硬そう…。
使徒様って呼ぶくらいならもっといい部屋をしつらえてあげればいいのに…。
まあ暖房はきっちりかかってるっぽいけど。


■教育
「外の世界にはフユってやつがいて」
「まよねーずってゆうのは「半固体状どれっしんぐ」
「ありゃ外の魚(多分)でな 用水路で釣れたんだと…」「へぇ~~」

 └→用水路が外に繋がるという情報入手

人間としての基礎教育はされてないっぽい。外への出口も隠されてる?
でもそれ以外の事なら、研究の空き時間に聞かれた事だけ教えるといった感じかな。
これだけの事をスラスラ言えるなんて、アルマってもしかして頭いい?

まあ今まで何十体も廃棄してきたのなら、成功するかどうかも分からないものにわざわざ教育費をかけたりはできないかな。
生まれた瞬間にユウがアルマの言葉を理解してたから、最低限の知識は最初から脳にインストール済みなんだろうし。

「すでに再生能力の呪符は完全に肢体に定着している
 修正は手遅れだ」


つまり、まずベースの肉体を構築して微調整を施した後に
再生能力の呪符を定着させているわけで。
(再生能力を先にやると脳を開いて直しても自動で治ってしまうから)

言語能力などのインストールはそこで行われているんだろう。上記の台詞は、逆に言うと「再生能力の呪符が定着する前だったら脳を操作できる」というわけだから。


■食事
「丹薬ください」

あんなカプセルがセカンドの食事なのか…!!!
というか丹薬って食事だったの??190夜の「丹薬の用意 大至急」はてっきりオロナインみたいな軟膏を想像してたよ!!

丹薬 (goo辞書)

仙人や道士が作るという不老不死などの霊薬。

不老不死!なるほど。
だからセカンドに使う薬や与える食事は通称が全部「丹薬」なのかな。
(ややこしい薬品名はそれぞれ別に付いてそう)

前回貰ってた温泉饅頭みたいなのはどうなんだろう。中身カプセル?
それともお菓子は普通に食べていいのだろうか。

しかし小さい頃からこんな食事をさせられていたなら
神田が現在偏食なのも仕方ないか…。


■行動制限
こんなに戦闘力がある子達をなんで自由にしてるの?と思ってたけど
暴動を強制鎮圧できるだけの戦力が既に用意されてたからか。
同調実験の鴉もこの人達っぽい。


その他感想


あの人については長くなったので別記事で。
191夜 あの人とユウの現状整理


・表紙すごいきれい!!やっぱりセンターカラーは嬉しいなぁ…!!
イラスト集告知ページにクロウリー絵が!!(しばらく思考停止)
・イノセンスとユウの手が微妙に同化してる?
 どうやって適合したんだろう。一度体内に入ってから出たの?
 チャオジ-みたいにイノセンスが飛んできて変形したわけじゃないの?
「俺はずっと知ってたんだ」他人の記憶転移だったら「俺」ではないのだけど
 その辺ユウとしてはどういう認識なんだろう。
・アルマがいい子すぎる…!!仲良くなれて良かったね…!!
・そして従順いい子に見えて職員の殴り倒しを辞さないアルマが超好み
・外情報を得た「へぇ~~」の顔も好き。この子結構頭がいいな
・あれ?ズゥってこの魚捌いてる人なの?
マリに髪の毛がある!!
・様々なストレスではげたのかな…。こんなにフサフサだったんだ…
バクが長髪!!なんだこれすごい可愛い!!
・いや目が見えなくなったばかりの人間に任務って!!無理だから!!
・…でも現時点のバクでは命令を拒否できないか。まだ権力がないから
・あ、バクはセカンドの事を知らされてないんだ
ユウ引き渡されてる…!!アルマの努力はなんだったんだ…!!

ら…来月…!!来月号が見たくて仕方がない…!!
星野先生はこういう引きが本当に上手いなぁ。
そしてアレン+ロードはどんな顔でこの光景を見てるんだろう。来月で神田過去編が終了したらアレンの方も画面に出るかな。


トラックバック

%url