D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/01/22(金)
自分一人の力で一から何かの案を構築するより
他者の意見を読んで「いや、そこは違うだろう」と粗を指摘する方が
遥かに楽だったりする。

それが考察ブログコメント欄肥大化問題の原因のひとつだ。
一つの記事のコメント欄に複数の人間がどんどん指摘や自説を重ねていくと、内容が元記事からだんだん離れて訳が分からない事になってしまいやすい。

対策は人によって様々だ。
私は、必要な部分だけを切り分けて整理し直す方向でやっている。

************************************

続きからレスです。前記事にまとめようと思っていたのですが量的に難しかった…。
種類が多いので見出しを付けています。

・親イノセンスと子イノセンスの関係
・ハートのイノセンスの能力
・横レスについて
・伯爵を倒せばそれで終わりなのか
・「汚らわしい腐った羊」とは誰か



■モヤシッ子様

親イノセンスと子イノセンスの関係


>何故ハートが消滅すると全てのイノセンスが消滅するのか、と、元となった「伯爵の玩具」ダークマターについて
の記事を読みました。
その記事を読んでちょっと思ったことを書いてみました。


まずハートが消滅すると…の記事から

親イノセンス子イノセンスの関係は面白かったです!
モヤシッ子のイメージでは親イノセンス(ハート)がイノセンスの力の源で、その力を子イノセンス(イノセンスの力を受けとる器)に供給している形なのかな~と思います。
だから親イノセンス(ハート)を破壊されるとエネルギーの供給が絶たれて消滅するとか。
ここらへんのことについてはモヤシッ子のブログの記事にまとめてあげときました。


※モヤシッ子さんの言及元記事⇒ 何故ハートを壊したら全てのイノセンスが壊れるのか

※モヤシッ子さんの該当記事
イノセンスについて少しまとめてみた。 (「黒白の月」 モヤシッ子様)

>とらみさんが擬似イノセンスと呼んでいるのをイノセンスパワーと置き換えてます。
それで思ったんですが、とらみさんが擬似イノセンスと呼んでいるものはどれもイノセンスの技から派生したものなので、適合者はあくまでその擬似イノセンスを生み出したイノセンスの適合者と同じでいいんじゃないかなと思います。


あ、はい。擬似イノセンスの適合者はそのイノセンスの適合者と同じだと思います。
「他者に適合するイノセンス」を生み出せるのはハートだけでしょうね。

…と思っていたのですがよく考えたらクラウド元帥のパターンがあった…!!
クラウド元帥の場合、イノセンスに寄生されているのはおそらくあの猿なのですが
「人間の心でそれを制御している適合者」はクラウドなんですよね。
(この辺は「寄生型」というより「装備型の亜種」と考えた方が分かり易そうです)

「ハート」の意思を持つ者が現行の第2人類より高度な生命体だったとしたら
クラウドの猿がイノセンスに適合しているように、他者の自我を保ったままイノセンスに適合させる事は可能なのかもしれません。

確定するには証拠が全然足りないのでまだ分からないんですけどね。


ハートのイノセンスの能力


>ハートのイノセンスの真の力が第二人類の108人をイノセンスと適合させるようなものなら、第二人類が誕生する前にハートが伯爵を倒した力はどうなるの?とか、シェリルが「ハートの適合者ねぇ…」とハートの適合者を気にかけていたわけだから、ハートにも適合者はいるはずなんじゃないかということになるので。

本来のハートの能力と、現在「普通のイノセンス」に偽装しているハートの能力は大分違うと思います。同じ能力だったら伯爵に一発でばれるかもしれないのでわざと違う風に見せているのではないかと。

あと、イノセンスの能力は複数存在できると思いますよ。
例えばラビのイノセンスは、あれ一つで「炎を出す」「自然物の操作」「伸びる」「重くなる」など様々な能力がありますし。クロウリーだって「血を吸って回復」「血液を固めて強化」「身体能力の大幅向上」「ノアの気配が分かる」など。
アレンだって撃ったり斬ったりリボン状のものが伸びたりマントで守ったり魔だけ滅したりと結構色々なんですよね。


横レスについて


>「伯爵の玩具」ダークマターについてを読んで。

なんていうか…これって横レスですよね?
とらみさんがご不快に思うかもしれないと判断されましたら「伯爵の玩具」ダークマターについて云々に突っ込んでる以下の部分は丸々無視して下さって結構です。


大丈夫!気にしないで!!
サイトを立ち上げる前からそういう人が出るだろう事は想定済みですから。そこを考慮した上でこのサイトは現在こういう形になっているんですよ。

でも「どう返したらいいのか」を考えていると大変遅くなってしまうので
もし私のレスが無くてもいい場合はモヤシッ子さんがモヤシッ子さんのブログに書かれた方がお待たせせずにすんでいいかもしれないと思いました。
それなら、せっかくのモヤシッ子さんの記事が私に省略されて減ってしまう事も無くなりますし。
(※今回のモヤシッ子さんの文も微妙に省略しています)

該当記事へのリンクがあれば、私の書いた文なら引用も大丈夫です。
引用の引用はどれが誰の文か分かり難いからあまりお勧めできないんですけどね。

それに、モヤシッ子さんが横レスしたくなったのと同じように、このモヤシッ子さんの記事にレスを入れたくなる人だっている筈なんですよ。
そういう時、レスのレスにレスを付けるよりも
単独記事にコメントを入れる方がずっと分かり易いんですよね。


伯爵を倒せばそれで終わりなのか


※モヤシッ子さんの言及元記事⇒ レス: 「伯爵の玩具」であるアクマのダークマターについて

>まずそもそもモヤシッ子は第二人類に含まれているノアの遺伝子は幹細胞みたいなもので、どのノアに覚醒するかは転生してきたメモリーに決定される派何ですが、確定情報じゃないのでまず置いておきます。

私もどちらかといえば「ノアの遺伝子は種類分けされていない派」です。


>・伯爵が死ねば他のノアは存在意義を失い消滅する。

消滅しないと思います。確かに第二~第十三使徒は第一使徒を守る為に転生を繰り返していると伯爵がいってましたが、ノアの存在意義はそれだけではないと思います。
伯爵はノアのリーダーであっても最上位の存在ではないんですよね。
だからこそロードも伯爵のことを僕らの兄弟と呼び、伯爵もまたノアの一族を家族と呼ぶんじゃないでしょうか。

そしてこの説をとなえるさいもっともネックになるのが14番目の存在です。
生前はもとより死後も伯爵をはめてる14番目が“伯爵を殺せばノアは消滅”“伯爵の代わりにはなれない”が事実なら知らないはずがないんですよね。
なのに14番目は伯爵を殺そうとし、伯爵になり代わると言う。
考えてみれば伯爵を含めたノアを生み出した存在がいるはずなんですよね。その存在が伯爵が死んだら終わり、なんてことにしてくれるでしょうか?


確かにそうかもしれません。
たとえ千年伯爵を破壊できたとしても、それで終わりではないでしょうね。


あと、

・他ノアは何回死んでも取替えがきく
・他ノアは千年伯爵を守る為に転生を繰り返している
・千年伯爵は、他ノアの命を犠牲にしてでも絶対に死なせるわけにはいかない

…のなら、千年伯爵は「最上位」ではなくても「上位」の存在な気がします。
最上位はおそらくノア側の神かと。


「汚らわしい腐った羊」とは誰か


>・汚らわしい…腐った羊めガ…!!

すいません、このセリフは14番目に対して言ったセリフでは…?
ロードはノアのことを神に捧げる大事な羊、と称しているのに対してエクソシストには羊呼ばわりしているシーンを見かけません。


そうかもしれません…!!
読み返したら確かにそんな気がしてきました!!


>それにしても伯爵やロードのセリフをみてみるとたとえイレギュラーで覚醒し、ノアを裏切った14番目であっても神に捧げるべき羊であることには変わりないのかも知れませんね。
アレンが狙われているのはそれででしょうか。
35年前の時は手に負えず殺してしまったけれど、今度こそ…みたいな…。


どうなんでしょう…。
個人的には14番目は「ノア神のシナリオ的には居なくてもいいノア」な気がします。
必要だったら最初から造っているでしょうし。
アレンを退団させようとしているのは、14番目をイノセンス達から引き離して
補給路を断ち、今度こそ確実に消滅させる為ではないかなと思っています。今の所。
アレン(14番目)と教団が繋がっていなかったらもっと早くに倒せていたはずだ!と。


・伯爵が今になってイノセンス破壊に動き出したのはアクマが人類を殺し過ぎて最終進化する前に人類が滅亡されたら困るから。

それはないかな…。
アクマが増えすぎたのなら自爆させるなり共食いさせるなりすれば済むお話ですし、そもそも造ってるのが伯爵なんだから始めから製造数を調整すればいいような気がします。
今になって動き出したのはもっと別の理由があるきがします。


確かにその確率の方が高そうです。

でもヒロノムスさんの説も完全に否定しきれないんですよね。伯爵が7000年もイノセンスを放っていたのは事実で、その理由はまだ分からないから各自で想像するしかありませんし。
オセロのように、最初はあえて相手の数を増やさせておいて終盤に一気にひっくり返しまくるという戦法をとったとも考えられるんですよ。

まあこの辺はまだ分からない事ですね。
もっと確定情報が出れば違う事も言えるのですが。


>忙しいのを知っていながら長文コメントを送ってしまってすいません!!
返事はいくら遅くなっても構いません!気が向いた時で結構ですんで!!


私こそお言葉に甘えてしまって大変遅くなってしまってすみません!!
今年の抱負が思い切り守れてないです…_| ̄|○

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url