D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/01/12(火)
情報を受信し続けるだけだと、頭に情報が溜まりすぎていずれ入らなくなるか
パンクするか飽きるかしてしまう。

発信し続けるだけだと、書ける事がどんどん無くなっていずれネタ切れを起こす。

出力と入力で適度にバランスをとる事が大事なのだと思う。
これは情報に限らない。食べ物でもお金でも洋服でも愛情でもそうだ。

************************************

とりあえず考えがまとまらなくてパンクしそうな人は
ノートでも何でもいいから思う事そのまま書いて出すといいんじゃないかな!!

続きからレスです。パンクしそうにグルグルしていらっしゃる人一人へ。

・以前の情報提供の件
・Q:「アレン=14番目」なのか「アレン≠14番目」なのか
・Q:ティキが似ているのは誰か
・Q:マナは本当に一般人なのか
・千年伯爵の仕組み
・一人でグルグル考え込みすぎるのはあまり体に良くない件



■ましろ様

〉こんにちは、ましろです。
先日はおかしな情報提供(?)をしてしまい、申し訳ありませんでした。
じつはあのメール達、「情報」というつもりで送ったわけではないんです。
ましろ個人が「とらみさんはどう思うかな」「ましろが知らないことを何か知っているかも」と思って送ったものなんです。
ましろは他の情報提供者さん達のように正確な情報を素早く伝達するなんて不可能なので(汗)
分かりにくいメールを送ってしまったせいでわざわざとらみさんに返信させてしまってごめんなさい。


※ましろさんの言及元記事→ レス: 情報提供者様のパターン色々

あああすみません!!ましろさんは全然全くこれっぽっちも悪くないですよ!!
悲しませてしまうような書き方をしてしまって申し訳ありません…!!
情報をお伝え下さってありがとうございました!!

…いやあの、本当に返す返すも申し訳ありませんでした…。
次からもう少し書き方に気をつけます。内容は同じ事でも書き方次第で受け取るイメージが大分違ってきますし。
(「明確なソースがない情報は信頼できない」という部分は変えられないのですが)

あと相手が「情報提供」のつもりでも「雑談」でもほぼ同じ返し方になりますね。
雑談だって「雑談」という名の情報提供ですから。

************************************

〉謝罪が多くなってしまいましたが(苦笑)、今回はましろ自身が思う考察(的な物)についてのメールです。
長くなりそうですが・・・^^;

 まず1つ目は、

「アレン=14番目」なのか「アレン≠14番目」なのか

という点についてです。
少し前の記事に似た内容の物があったかもしれませんが・・・。
精神面でいくと、もちろん後者になりますよね(あくまでましろの想像です)。
でも今のところ肉体的には前者・・・ですよね?
ましろがふと思ったことなんですが、

「14番目は『アレン』の体のまま蘇るつもり」なのか。

どこかの漫画にあったような気もしますが、14番目は「アレンの体の組織を自分の体の組織に作り変えて蘇る」可能性も無くはないわけで(多分)。
細胞レベルで作り変えて、全く違う外見にすることも不可能ではないと思うんです。
・・・まぁ、だからといって何だという感じですけども^^;
とりあえず14番目には「アレンと共存する」という考えは持ち合わせてないんだろうなぁというましろの勝手な推測です。


189夜の苦しんでいるアレンを見ると確かにそんな印象になりますね。
元々が共存するつもりだったら、アレンはあんな風に苦しんだりはしなさそうですし。アレンの自我を潰して乗っ取るつもりなのかなぁと思ってしまいます。
まあ、もうちょっと情報が出ないと分からないんですけどね。


〉次の問題に移ろうかと思います。
1つ目がグダグダで言ってる意味がよく分からなくてごめんなさい・・・。


大丈夫!分かりますから!!


〉「ティキが似ているのは誰か」「マナは本当に一般人なのか」という問題なんです。
・・・が。

やっぱり14番目に似ているんですよね・・・?>ティキ

実はましろは赤マルで初めて見た時に、ティキが似てるのは「若い頃のマナ」だと勝手に思ってたんです。
ロードの回想には14番目(と思わしき人物)が出てたんですけども。
前にクロス元帥が「マナと14番目は兄弟だ」という事実を述べた時に出た絵が、「髪の長い男の子」と「髪の短い男の子」でしたよね?
髪型からしてみると、後者が14番目なんだと思うんですが、髪質とか長さとか見ていくと、赤マルのティキがどうしても(若き)マナに似てるんじゃないかと思ってしまうんです・・・。
14番目に似ているなら、もう少し前から言われてても良かったかな、っていう。


「ティキが生き写しと言われたのは若い頃のマナ」という可能性は確かにあります。
演出面から見ると14番目の事だろうな、と考えてしまいやすいのですが、まだ完全に確定事項というわけではありませんからね。
もし14番目とマナが一卵性の双子だったら、ジョイドの言う「あの男」がマナだとしても一応話が通じますし。(その場合はロードの台詞が「アイツらの顔なんて」になった方が自然ですが)


〉そして「マナは一般人なのか否か」という問題になるわけです。
元々、14番目と一緒だったとはいえノアからそう簡単に逃げ切れるものなのかなと思うんです。
マナって14番目が死ぬ時まで一緒にいたんでしたよね(確か)。
普通の人間、しかも「14番目の関係者」ならば、伯爵達はもののついでに殺してしまうと思うんです。
それでも生き延びて、なおかつ14番目の後継者を育てていた(マナ本人が知っていたかは定かではない)。
何だかピンとこないんです。
推測というかこれはただのましろの想像オンリーなんですが、「マナと14番目は特殊な能力を持った双子」だったんではないかな、と。
14番目は本来13人しかいないノアの一族の中のイレギュラーなわけで。
前の記事で説明されていた通り、14番目は何らかの方法を使い「存在しないはずの14番目のノア」になった、それか「なってしまった」のだと思います。
新しい仲間が増えたからといって、必ずしもノア全員が大歓迎するわけじゃないのかなと思うんです。
何かそのこと(14番目になったこと)について恨みを持たれたりしたのかもしれません。
それがきっかけで「イレギュラーの14番目」ではなく「千年伯爵」になろうとしたのかなと。
他のノアは殺してもまた新しい人間に取り憑いて覚醒してしまいます。
でも「千年伯爵」なら・・・?
そんな考えを持ってたのかもしれません。


足手まといにしかならない一般人を連れての逃亡は確かに危険なので
マナも特殊な能力を持っていた可能性は確かに高いですね。


>ましろ個人は「伯爵は体だけを変える」のかなと思ってるんです。
勝手な考えですが、人間の体にはいつか寿命がきます。
伯爵はずっと生きているんじゃなくて、「記憶を留めたまま他の体に転生(乗り移る)してる」んじゃないかとか思ってたりします。
そして、全体共通で使う見た目が今のボディ。


あ、これは「Continue」の千年伯爵の設定と同じですね。


〉・・・若干話がずれました。
伯爵の話はあんな感じでまた話すとして(話すかもしれません)、「マナが一般人かどうか」。
とりあえずましろは「アレンに呪いを残す」こと自体がアブノーマルだと思っているんです。
まぁ今まで死人をアクマにして生き残ってた人がいないのも原因なのかもしれませんが。
きっと普通のアクマじゃ「呪い」なんて高度なこと、しないと思うんです。
伯爵の命令も「この人間を殺して皮を被れ」という命令だけだと思いますし(違うかもしれません)。
マナは最後の力を振り絞って(?)アレンに「呪い」という名の「力」を与えたのかなと思ったり。


アレンの左目の呪いは、元々14番目があの体に仕込んでいたもので
左目を潰される事によって発動する仕掛けが施されていたのではないかと考えています。
書いていたら長くなってしまったので別記事に分けてみました。

アクマにされたマナの真意


〉全てにおいて信憑性の無いましろの想像ですみません。

私こそ「そういう可能性もありますね」系の発言だらけですみません…!
反論も肯定もしにくい案に対してはこう書くしかないんですよね。


〉でもどうしてもティキに似てるのが誰なのかなって・・・!!(結局それ)
星野先生はフェイント、いやフェイクですか。
得意というかよく使うかなと思うので・・・。


担当が吉田さんでなくなった辺りからフェイクをちょこちょこ入れられるようになった印象です。
全部「フェイクかも」と疑いだすとキリがないんですけどね。


〉あの14番目自体が(ロードの回想)フェイクで。
別に「あの男=14番目」と100%決まっているわけじゃないだろうし・・・!!(99%決まってると思いますが)
双子と特定されたわけではないですが、後姿からしてティキが似てるのは若かりしマナなんじゃないかなって・・・!!(長髪の方がマナと決まっているわけでもない)
苦し紛れでどうもすいません。
何かましろ1人でグルグルしてると頭がおかしくなりそうで・・・。


分かる気がします…!!
グルグル考えを煮詰めすぎていると体にも心にも頭にも良くないんです。
考えをノートにまとめたりブログに書いたりして発散すると、スッキリして自分の考えを冷静に見返せたりしますよ。
書き進める事で別の可能性に気付いたりという事もよくありますし。


〉とらみさんの考えを聞かせて頂ければすごく嬉しいです。
お時間があればで大丈夫ですので、できたら返信が欲しいな、なんて・・・!!


ましろさんの理想通りではないかもしれませんが、私なりの考えを正直に書いてみました。
こういった考察は自ブログに書いても反応を取りにくいから他者の意見を聞きたくなりますよね。


〉グダグダと長ったらしくて本当にごめんなさい・・・!!

こんなに沢山書くのはかなり時間がかかったのではないかと思います。
ありがとうございました。Dグレで考察派の人がいらっしゃるのは大変心強くて嬉しいです!

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

リンクを貼らせていただいているとらみさんのシロクロラインで面白いレスを見たのと、灰ノ饗宴?のティッキーの記事にあったTOPICSの《「あの男...
2010/01/16(土) 02:49:34 | 黒白の月
%url