D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/01/09(土)

アルマとユウの境遇


研究員達を仲裁の余波だけであんなにボロボロにできるほどの力があるなら
抵抗できないようにガチガチの拘束を施して行動制限をかけておくのが普通だろう。

アルマとユウはかなり自由に動かせてもらっているし研究者に手を上げた場合の罰則も無さそうだ。
首の後ろにあるあの丸いやつが西遊記の孫悟空の輪みたいな行動制限用具かとも思ってたけど、それも違うっぽい。
じゃああれは逃亡時の捜索用GPS?と思ったらそれでもないし。
(エドガーとユウが話してるシーンで研究員がアルマを見失っている)

何でこんなに甘いんだろう。90年もの間の失敗続きで緊張感が薄れてるのかな。
それともこれがトゥイの方針なんだろうか。彼女がここの最高権力者だろうし。


「あんた達人間も穴から生まれるのか?」
「いいや 人間はお母さんのお腹から生まれてくる」


「人間」と「セカンド」が違う生き物だという区別はキッチリある。
けどアルマとユウはかなり人間扱いされている。お菓子や本まで貰えるほど。
アルマがユウのコードネームを知っていたところを見ると、研究に対する情報制限もあまり徹底されてないっぽい。


同調テストの事


「無茶はよせサーリンズ!」

これは、サーリンズ一人がわりと功を焦る人だっただけで
トゥイ達はユウ達の体調を気遣ってあまり無茶をしないでいたのではないかな。
まあ死ぬ苦しみを何度も味わわせる事には違いないのだけど。


それから、同調テストでユウの傍にいた二人。彼らは多分科学班の人間じゃない。
◇の仮面を被ってあのポーズでいるならあれはおそらく鴉だろう。そして、鴉なら額に二つ黒子があるはずだ。

研究員達にこの状況を見せたら異議を唱えるものが出るかもしれないから
この同調テストに立ち会っているのはサーリンズとトゥイと、補佐官のレニーだけなのではないかな。研究員達は数値化されたデータを受け取るだけで。


「過去90年の実験の中で数十回もの同調テストを行って
 咎落ちにならなかった被験体は皆無だった!
 あとは結果さえ出せれば第二使徒計画を本格的に導入できる」

「大丈夫だ!セカンドなら必ず適合者になれるはずだ」


90年もの間皆無だったものが今回に限り何度でも試すような無茶ができる?
「必ず適合者になれるはず」?

何でここまで言いきれるんだろう。
やっぱり今回は、今までの90年とは違う材料を使っているんだろうか。
(関連 アルマと神田は元人間を改造したのか胎児から造られたのか問題

元が適合者でも、その心がイノセンスを裏切れば咎落ちする。(例:スーマン)
肉体が合うだけじゃ「必ず咎落ちしない」という保障にはならない。

何でこんなに体が破裂するんだろう…。
イノセンスの方が他者による強制的な適合を拒否してるから?
でもそれだったら咎落ちするはずだし…。

ユウやアルマの体にはノアの遺伝子が無いから咎落ち化したくても出来ないのかな。いや「ノアの遺伝子」が解明されてない状況でそれが可能かどうかは分からないけど。


幻の女


「それって まるで私たちみたいだね」

誰??!!「あの人」??

「人間はだね 男と女が愛し合う事で生まれてくるんだ」
 →「それって まるで私たちみたいだね」

私たち=幻の女とユウ?
でも「愛している」じゃなくて「愛し合う」だ。ユウはあの幻の女の事を何も知らない。彼女が愛しているだけならともかく、彼女を知らないユウが愛しているというのはおかしい。

…??

彼女はユウにしか見えないっぽい。アルマの方がこのセカンドの生まれる部屋にいる期間が長いはずなのに彼女の事を知らないようだし。

彼女はユウ専用というわけでもなさそうだ。少なくとも現時点では。
発見された二回ともセカンドの生まれる部屋にいるという事は、ユウ個人というよりユウやアルマを含めたセカンド達全体に対する関係者?


…普通に考えると、セカンドの材料になった人間の恋人…?
「愛し合う」だったらクローン元本人というわけじゃないだろうし。
でもそれだと女の方しか魂が無いのはおかしいような…。
いやこれ魂じゃなくて自我だけかな。魂があればあの世に行けるはずだし。
エリアーデみたいに魂という器が無くて天国にも地獄にも行けず現世を彷徨うしかない自我の塊?

1.愛し合う男と女(片方か両方がエクソシスト)が居たが死亡
2.二人の細胞を掛け合わせてセカンド達を生成
3.男の方はユウに転生、女の方は死亡時に魂を失い自我だけの存在に

普通に考えるとこの辺?
男の方の能力がクロウリーと似ていて、彼女はアクマの自我という可能性もあるけど
それだとクロウリーと丸被りすぎるから無いかな。

「もしかして キミにアルマを斬らせた女ぁ…
 “あの人”のことが関係あるのぉ?」
(189夜/ロード)

アルマを斬らせるっていうのがどういう事なのかよく分からない。

うーん…。
この辺はもうちょっと情報が出るまで保留かな。


トラックバック

%url