D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2009/12/21(月)
私は、送られた考察についてああだこうだと色々言いますが
それが間違っている可能性も多分にあると考えています。
私だって普通の人間ですし。読み違えや勘違いだって普通にあるんですよ。
書いている時はいつだって本気で、できるだけ正しい事を書こうとしていますが
何を書いても未来永劫百発百中で誰から見ても絶対に正しい人間なんてまず存在しませんし。

せっかくすごい考察文を書かれているのに、うちに送ったばっかりに私に反論されて
(全文引用しなかった場合)大事な部分は表に出せないまま終わってしまう可能性だってあるんです。

もし後から「あの時書いた説は正しかったのにー!」という事があっても、送った先の人が掲載しなければその主張は通らないんですよね。


そういう意味でも
有用な考察はその人自身のブログの方が良いのではないかなぁと思う今日この頃。
「私もその説に賛成です!」といった賛同者が現れる可能性だって跳ね上がりますし。

もしうちの記事に長文で反論して、それを省略させずに全部表に出したいと言う方がいらっしゃいましたら、自身のブログにそれを書いてトラックバックを下さったらほぼ理想通りなのではないかと思います。
うちの場合、トラックバックは即時反映ですからお待たせする事もありませんし。

まあ無理にとは言わないんですけどね。単なる考察発表方法の一例です。

************************************
続きからレスです。メインは「一つの肉体に二つの魂は存在できるのか」について。



■和田トオル様

〉なんかすげえ無茶言われた!!Σ(゜□゜; )
の下の4つの番号順に挙げられたことで今回
メルフォを書かせていただきました。
私は、個人的に2を押しています。


※和田さんの引用元記事→ レス: アレンと14番目がややこしくて分かりません

Q.なんで14番目というノアにイノセンスが適合したの?

A1.14番目が上手いこと言ってイノセンスをたらしこんだ
 2.イノセンスが伯爵を倒す為に14番目を利用した
 3.元々イノセンスがとり憑いていた肉体の中に14番目の魂が入り込んだ
 4.イノセンスを魔術で加工して自身の肉と融合・新生させた


〉やっぱりこういう考え方する人いたのだ~~と
私は自分のブログ10月10日の分で、
2によく似た事を書いているので、ここには書きません。
(修正は思い付きがあるときにその都度します)


うっかり調べに行ってしまったのですが敢えて書かないと言われているからにはリンクしない方がいいのかな…。


〉実は他の番号について意見を言わせていただきたいのです。

3でとらみさんは
『元々イノセンスがとり憑いていた肉体の中に14番目の魂が入り込んだ』
と書かれていましたが、
これは、
Dグレ世界の魂のあり方から考えなければいけないと思うのです。

たとえば、
受精した瞬間に魂が宿るのか。とか
一つの肉体に二つの魂は存在できるのか。等です。


あ、これは幽遊白書の妖狐蔵馬と南野秀一とか遊戯王の遊戯とアテム(※カッコいい方の遊戯)等をご想像下さい。
ほぼ融合するにしろ完全に別人格として独立するにしろ、「一つの身体に二つの心」はわりとあちこちの漫画で見られる設定なんじゃないかと思います。マイナー所だと「愛でなく」のジェームズとサロニーなども。(これは最後宿主の方に吸収されたパターン)

それから、一人に二人が入っているという例では奇形脳腫があります。
ブラックジャックのピノコで知られる病気ですが、実在の例があるんですよ。

7年間、体内の兄弟と共生していた少年 (X51.ORG)

関連リンクにも興味深い事例が色々あるのでおすすめです。このサイトの他のページには結構グロテスクな写真もあるので、もし苦手でしたらやめた方がいいかもしれませんが。

こういう実例や、他にも様々な情報を総合して考えた場合
一つの身体に二つの魂が備わるのは、絶対にありえないというわけではないと思うんですよね。

5巻に出たDの頭蓋骨。アレンの体内のあれを依り代に14番目がその魂を接続しているのではないかと。

まあDグレ世界の霊魂がどういうシステムになっているのかはまだ分かりませんが。
(あと、大分前から書いてますが個人的には魂は14番目のもの一つしかないと思ってます。アレンはその魂に発生した自我なのではないかと。エリアーデのような)


(中略)
〉ここで問題なのは

魂はこの場合、いつ宿るのかがはっきりしていない、
二つの魂が一つの器に存在できるという証拠がない。
ということです。


現時点だと確かにハッキリしていませんし証拠もありませんね。


〉2と1について思うことはたくさんあります。
でも少なくとも3は作中ではっきりさせる必要があります。

4についても書きたいのですが、長くなってしまったので
この辺で失礼します・・


書きたい事があるなら何でも自由に書かれればいいのにーと思ってしまいました。
いや、うちだと返信の必要が無いかなと思った部分は引用しないのですが。

和田さんのブログはRSSでチェックしてますから、Dグレで何か書かれれば読みに行きますよ。

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url