D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2009/12/21(月)
Q.他の人へのレス文に更にコメントを付けるのはアリですか?

A.アリです。それでコメント欄がカオスになるのを防ぐ目的もあって
  現在こういうメルフォ投稿形態にしています。

************************************
一つの記事に対するコメント欄が脱線に脱線を重ねて酷い事になっていく様を昔よく見ました。
長文コメント問題と住処(自分のサイトやブログなど)を持たない能動的考察派問題は結構根が深いんですよね。
まあ私もかつてはそういう人間だったのですが。

いかに効率よく有用な情報を数多く仕入れるか、というような事をいつも考えています。
何をどれだけやっていたとしても、私の根本はやっぱり閲覧者なんですよ。

************************************
続きからレスです。神田離反説の否定とメモリー移植説の肯定で。
あと考察派の適性について少し。



■玖竜様

〉AAAさんへの返信を読みました。
返信にさらに意見を云うのはややこしくなりそうで申し訳ないのですが‥

神田が今回の件で教団から離反することは絶対に無いと思います。
以前から中央に対して『どうでもいい』『俺には関係ない』『めんどくせぇんだよ、お前ら』などと言って、“中央に悪意はあるが自分は関与しない”というスタンスでいることを表していますし、被験体であったことやアルマのことで怒りはもとからあったのではないかと。
さらに“神田にアルマを斬らせた人物”=“あの人”ならば“あの人”は教団の関係者である可能性が高いのでその為に教団に留まることは必要なのでは?
半分以上は個人の想像なのですが、神田が以前から中央に悪意があったことは確かだと思います。(これで外れたら相当恥ずかしい)


玖竜さんの言及元記事→ レス: アルマとセカンドがややこしくて分かりません

私も神田の教団離反は無いかな、と思います。
玖竜さんの仰る通り教団を見損なうには今更すぎるんですよね。
神田は幼いリナリーが心を病んで監禁されてしまっていたのも知っているでしょうし。
(参考:時間経過検証表〈1〉
そんな中央を「信頼に値する善良な正義の集団」とはとても思えません。


〉神田暴走フラグには期待してたんですけれど・・・神田vsアレンは見たかった。
あっさり元に戻ったので少し残念でした(『誰だそいつは』には大いに笑いましたが)
この後の展開を楽しみにしつつ、一人でも多くD.Gに感染させるべく感染源としてクラス内感染を着々と進めています!

最後まで読んで頂きありがとうございました。とらみさんの意見を伺えれば幸いです。


┏──――――――────―──────────────────────┓
  ■管理人の意見:

 〉一人でも多くD.Gに感染させるべく感染源としてクラス内感染を着々と進めています!
  いよっしゃー!!(満面の微笑)
┗────────―――――――────────────────────┛

あ、でもアレです、無理に薦めると玖竜さんが引かれてしまう可能性もあるのでお気をつけて!!
適性のない人相手だと、どれだけ策を弄して薦めても「ふーん、面白いねー」から先に進めなかったりするんですよね。人の心はやっぱり動かせないです。
でもそこそこ(Dグレにはまりそうな)適性のある人だと、2・3背中を押すだけで深く感染して下さったりもしますが。

玖竜さんが素敵な感染源になれるよう祈っています。
上手く行くといいですね…!!

************************************

〉たびたび失礼します。

伯爵の『貴方は14番目本人だったのですネ』の台詞から“アレンは14番目のメモリーを移植された”というクロスの説明が間違っていたと思われた方が多いようなのですが‥‥
別に千年公もクロスも間違えてはいないのでは?

・もともとノアというのはオリジナルのメモリーを受け継いだ者であって肉体は大して関係ない
・↑より“メモリーを持っている”=“本人”と考えてもおかしくない
・以前(何話か忘れましたが)シェリルが言った“14番目がイノセンスと手を組んできた”というのは適合者に奏者の資格を与えたという意味

‥‥ではないかと思っています。


確かにそれで話が通りますね。
この辺は「メモリー移植」という言葉ををどう解釈するのかという問題かと思います。
ラースラがスキンにとり憑いたのもジョイドがティキにとり憑いたのも「メモリー移植」と表現するなら、下記の表の通りだとした場合、クロスの発言は間違っていないんですよ。

こんな感じ?

アキさんへのレスの為に描いた図ですがここでも再利用。
縦線がメモリー移植の順です。下に行くほど次の世代になっていきます。
この辺は「14番目がどうやってノアを手に入れたのか」でまた違ってくるんですよね。


〉いつも反論ばかりで申し訳ないです。自分の考えと異なる意見を見ると一言(←)言いたくなる性格はどうしようもなくて‥
とらみさんの意見を伺えたら幸いです。


┏────────────────────────────┓
 ■管理人の正直な意見:

 玖竜さんは考察適性がありそうだから
 もう暫くしたらブログ開設を勧めてみてもいいかなぁ…。
┗────────────────────────────┛

考察は反論してなんぼですよ。
今そこで常識とされている情報を覆し、より正しい道へ向かうのが「人間」のあるべき姿だと思っています。4本足という常識を覆して2本の足で歩き始めた猿人のように。
天動説という常識を覆して地動説を広めた識者のように。
現在のこの便利な世界は、数え切れないほどの反論の上に成り立っているんです。

私もやたら反論を考えてしまう性質なので分からなくもないんです。
場所と程度を間違えなければむしろ推奨ですよ。こういう設定予想は「自説に対してどれだけ沢山の反論を見つけ出し、それを潰す事ができるか」という能力が非常に重要ですから。
そういった反論能力が高ければ高いほど穴のない予想を展開できるんです。

だから、玖竜さんは考察適性がとてもあるのではないかと思いますよ。
そういう人がDグレファンに居て下さるのは本当に心強くて嬉しいです。
ありがとうございます!

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url