D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/12/13(日)
返信をかなりためてしまっています。ごめんなさい。
とりあえず回答しやすいものから答えさせて頂きました。
長いコメントは少しずつやっていくので、気長にお待ち下さるとありがたいです。

続きからレスです。
DATAページへのご意見、総集編2購入特典情報提供者様、新たなる考察ブロガー、
情報提供して頂けたのに紹介できない話、情報伝達に悩む人の5人分。



■?様

DATAの「コミックス収録内容」にカバー裏の情報を追記しました。
これはあんまり必要ないかなと思っていたんですよね。
大丈夫、気付いてますよ!コミックス感想にも書いてますし!!
(カテゴリ「Dグレ関連商品」のコミックス感想参照)



■12月12日に灰ノ饗宴Ⅱ購入特典などについてお教えくださった方

大変お世話になりました。ありがとうございます!!
間違いのご指摘も助かりました。証拠アドレス付きだったので分かり易かったです。
「こ、この人…只者じゃない…(情報収集力的に)」とワクワクしてしまいました。



■梓依様

〉こんにちわ。元・梓衣です。今は梓衣です。
えーと、あんなに否定しといて、言い出しにくいのですが……

ブログ作っちゃいました!!!!!

ヤフーブログです。親戚からパソコンを貰って作りました。頑張ります!考察とかも増やします!とりあえずカインとアベルの記事作っときました。
URLはこんなんblogs.yahoo.co.jp/azu0915kumatoriですけど、ヤフーのブログで検索してください。来れなかったらどうしよう……。ブログ名は「嘘つきな神様と僕」です。お暇でしたら来てください。というか、とらみさん先輩としてアドバイスください。ぜんぜん分かりません(泣)
それでは。


梓衣さんブログ→ 嘘つきな神様と僕

おめでとうございますー!!大変嬉しいです!お教え下さってありがとうございます!!
色々大変だと思いますが頑張って下さい。管理人になる事で見えてくるものは多いですよ。

ヤフーブログはさっぱりやった事がないので
ヤフーブログの書き方などだとヘルプ以上の事は分かりませんが
ブロガーとしてなら、何か答えられる事があるかもしれません。
運営でどうしても分からない事があったらどうぞご質問下さい。出来る限り力になります。

新しくブログを初められた人にアドバイスを言うなら

・普通のブログにコメントはなかなか付かない。ので期待し続けるとガッカリ度がすごい
・誰も見てないような気がしてても意外と見られていたりするので油断大敵
・読みやすいよう工夫されたブログはそれだけ読んでもらいやすい


このくらいでしょうか。
それと、利用規約やガイドラインに違反すると通報されるかもしれないのでお気をつけて。
これからも楽しみにしています。私の巡回先を増やして下さって本当にありがとうございました!


…あと、最初の部分の
〉元・梓衣です。今は梓衣です。
これは「両方梓衣さんだよ!」というツッコミ待ちなのでしょうか?
いや、「梓衣」さんが「伊十日 梓依」さんになったという意味だろうなとは思うんですけどね。



■ましろ様

初めまして。いつもお読み下さってありがとうございます。
Dグレをものすごく好きな人がいて下さってとても嬉しいです!

〉アニメの話なんですが、今ネット上に「Dグレアニメ第三期が9月から放送予定」という情報が結構流れているんですが、とらみさんは知ってますか?
・・・というよりどう思いますか?
Yahooの知恵袋とかで検索するとたくさん出てくるんですよ。
個人ブログでもすごいその噂が流れてますし。
でも9月だとストック溜まってないよなとかそれなら鋼の錬金術師みたいに最初からかなとか思ってるんですが。

明確な情報ソースがない情報は信頼しない事にしています。
9月だと足りませんよねやっぱり。まあオリジナルを沢山盛り込めば行けるかもしれませんが。


〉いきなりで悪いのですが、とらみさんのブログの方で「灰の饗宴Ⅱ」の購入特典について話してましたよね?
有隣堂やアニメイトの方についてはましろも知っていたんですが、ましろの知り合いで「芳林堂」というお店でも手に入れたという方がいらっしゃいまして・・・。
その方の話では本と一緒に包んで売っていたそうです。
ましろは公式HPを確認しに行ったんですがどこにも書いてありませんでした。


お伝え下さってありがとうございます。
私も芳林堂のサイトを探し回ってみたのですが、見つけられませんでした…。

確定情報ではないので該当記事への追記は行いませんでした。
いやあの、すみません。もしましろさんが直接芳林堂で買われたのであればそう書いたかもしれないのですが、「知り合いがそう言っていた」だとどうしても情報としての信頼性が落ちてしまうもので。
その知り合いさんがどういう人なのかも私は全然知りませんし。
本当に申し訳ありません…。そしてありがとうございました!



■12月12日21時19分の方

〉コメントレス読んでいたのですが5時8分さんが言ってた人=私かもしれません。
ヤフーの知恵袋で14番目発言の真意をどう思うか、という質問をして思いついた可能性を適当に書いた中にこちらの意図は違えど回答者さんの受け取り方的にはまったく同じものが……。
もし、5時8分さんの言った人=私なら、私は正確には“若返り”ではないと思っています。
とらみさんが書かれている様に外見問題がありますし……。


21時19分さんの言及元記事→ レス: アレンと14番目がややこしくて分かりません

情報は他者を経由すればするほど劣化しますからね…。(伝言ゲーム状態)
だからこそ、情報源へのリンクや正確な引用が重要だったりもするのですが。
ご連絡ありがとうございました!


〉文章って難しいですね…伝わった事と伝えようとしたことが全然一致しません。
しかも、回答者さんのアンサーに反論(というか回答者さんの原作の読み飛ばしの指摘)も知恵袋の機能的にできず慣れない事やるんじゃなかったと軽くへこんでいます。


知恵袋はその辺がちょっと困りますよね。まあ知恵袋全体の平穏を保つ為には仕方がないのかもしれませんが。

「伝えようとした事と伝わった事」の精度を上げるには
相手の考え方の特徴を掴むのが肝心なのですが、知恵袋だとそれもやりにくいんですよね。

「○○をやらなければ良かった」は私もしょっちゅう思います。
「○○をやれば良かった」も多いんですけどね。

〉自分の発言を堂々と発信できるとらみさんは凄いな、とあらためて思いました。

ええと、場数を山ほど踏めば誰だってそこそこ何とかなるのではないかなと思います。多分。
私はわりと毎回マゴマゴしていたりするのですが
堂々としているように見えていたら嬉しいです。ありがとうございます!

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url