D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/12/07(月)
ワンピースの新刊にこんな内容があったらしい。

ワンピースの性転換を尾田先生本人が描くとこうなる
(「ゴールデンタイムズ速報」様)

ちょ なにこれウソップすごい美人!!ルフィめちゃめちゃ可愛い!!
いいなぁこれ…!!Dグレでも星野先生がこういうの描いてくれないかなぁ…!!
アレン・神田・ラビ・リンクはすごい美少女になるに違いないし!!
ティキやコムイやクロスやツキカミさん達だって結構な美人になるはずだし!!
リナリーやロードやテワクは美少年に、エリアーデはかなりの美形になると思うな!!

 
 …クロウリーは… …どうだろう…。(なんか色々想像して失敗した)

************************************
上記とはまったく関係なく続きからレスです。概要はこちら。

・ブックカバー入手報告と12月4日の重大発表
・ブックカバー効果で売り上げ&アンケ増加
・Dグレが他作品と類似している問題



■ヒロノムス様

おお、ブックカバーを手に入れられましたか!おめでとうございます!!

>クロウリーがいれば最高だけど贅沢は言いません。
まったくですね!!!!
(拳を握りしめて同意)

〉ところで12月4日の重大発表ってあれ、イラスト集のことでしょうか。「重大」とかいうからアニメ3期とか、まさかの劇場版ですかと憶測立てたとこに、実はイラスト集のことですか。いやっ、期待しすぎた私が悪いけどっ、そうなんだけどおおおっ・・・・。

イラスト集だと思いますよ。他に該当しそうな情報がありませんし。
私も過剰に期待しすぎてしまっていたのでかなり肩透かしでした。「エピソード・オブ・クロウリー」とかで劇場版を作って欲しかった…!!(贅沢言い過ぎ)

書いたものをお読み下さる人が居て下さってすごく嬉しいです。
いつもありがとうございます。これからも好き勝手に色々書いて行きますね。


■烏有様

〉お久しぶりです☆
テストがやっと終わったのでシロクロラインにお邪魔してみたら…
限定ブックカバーですかああああああ!
スクエアはテスト終わって即効買いに行きましたが…まさかのサークルKサンクス;;;
2冊目買います!!!!
描き下ろしじゃなくても欲しいですもんね!アンケートも書けるし!
Miyako様やとらみさんに情報提供感謝です!!


おお、ブックカバー効果でスクエアの売り上げが伸びている!!
こちらこそありがとうございます。アンケートを複数出す人が居て下さって大変嬉しいです!!
しまった、私も複数買いすべきだったか…!!

19巻感想は諸事情により遅れてます。
いや、なんというかコメント返信に思っていたより時間がかかってしまって…。
ちょっと返信のやり方を変えるべきかなぁと考えている所です。ううむ。

************************************

〉こんにちは。
連続してのコメすいません。ここから下は失礼でとても長くなります。

手ブログでD灰関係のブログ様を見て回っていたら
やはり19巻感想などが多かったのですが、その中のある方に
19巻に絶望してらっしゃる方がいました。この方もコミック派で、絵はなく文字だけの更新でしたが、
この方の視点で、19巻というか、方向性などが他の漫画に類似している部分が多く(?)てすごく悲しくなって、D灰がどうなろうと最後までついていこうと思っていたけど分からなくなった…とおっしゃっていました。そしてこの方は主にD灰専門の方で、手ブロを見ていても、とてもD灰を愛してらっしゃる方です。
見方は人それぞれですし、その漫画をしらない私がこんなことを言うのもどうかとは思いますが…
どうしようもなくすごく気になってしまって、D灰の未来を誰よりも考えているとらみさんに意見を求めにきました。
気にさわってしまったらごめんなさい。


大丈夫!!「気にさわる」という事はまったくありませんよ!!

どれだけ強く永遠の愛を誓っている人でも、数日後にはその相手を罵倒し倒している事だってあり得るんですよね。
生きている以上、人の心はどうしたって変わってしまうんです。
私がそういう人を見たら、その方はD.Gray-manから脱落されるのかなと判断しますよ。

「方向性などが他の漫画に類似している部分が多く」という部分は
ぶっちゃけあまり気にされなくていいと思いますよ。
今まで好きだったものへの好意が薄くなってきた人というのは、なにかしら理由をつけてその心変わりを正当化しようとしやすいんです。

第一そんな事を言い出したら「今までは他の漫画に全く類似していなかったのか」と。
そんな事は無いでしょう。Dグレは、わりと他の漫画を連想してしまいやすいつくりになっているんです。好意で目が眩んでいる状態では気付かなかっただけかもしれませんが。

ちゃんと面白くてトレス丸パクリでない限りは、どれだけ類似していたっていいんですよ。
例えば、「ねこわっぱ」を見てアラレちゃんを連想してしまう人や
「保健室の死神」を見てぬ~べ~と類似していると思う人は居ますが
だから駄目という事はありませんよね。それと同じなんです。

漫画で一番大事なのは読者を魅了する事であって
今までに無い方向性を創作する事ではないんですよ。
奇抜な設定は読者を惹きつけやすいですが、それだけでは連載は続かないんです。


その手ブロの方が、今度どんな漫画を好まれるのかは分かりませんが
時間が経ってその漫画から気持ちが離れたら、また「方向性などが他の漫画に類似している」とおっしゃるのではありませんかね。
主観込みの方向性が、過去のあらゆる作品に全く類似しない漫画なんてまず存在しませんが
多分その人は現在その事実に気が付いていないだけなのではないかと。


〉「他人様の意見は他人様の意見!D灰はD灰!!」ですが、何かの漫画と被りすぎているということで
この方のように考える方が増えたり、19巻を読んで別の所で同じように思っている方がたくさんいて小さなところでファンが減っていったらどうしようと不安になりました。


どんなジャンルでも離れる人はどうしたって出ますから仕方がないですよ。
私は、そんな人の事はスッパリ忘れる事にしています。憶えていても何の特にもなりませんし。
むしろその部分の記憶容量に別の大事なものを沢山詰め込みたいです。憶えておくべき事や人は山のようにありますから。

…第一、「何かの漫画と被りすぎている」というなら
この先の展開を正確に詳細に予測してみろと言いたいですね私としては。
本当に「被っている=類似」なら読めるはずですし
先の展開が全然読めない、もしくは予想外の展開になるのであれば、その展開は被っているとは言えませんから。

最低でも私(11巻から転んだにわか)より読めていなければとても納得できませんね。
「とりあえず敵を倒してみんな助かる」等の誰でも言えるような事じゃなくて教団の裏切り者の正体とか14番目はどうやってノアに適合したのかとかブックマンが今後D.Gray-man世界にどう関わっていくのかとかアレンの肉体と魂は現在どういう仕組みになっているのかとかクロスは誰にどうやって退場させられたのかとか(以下略)
読めるものなら読んでみろ、と。

私は、D.Gray-manの謎を「ああかな、こうかな」と予測して色々書いたりしますがなかなか当たらないんですよね。
しかも、分かってしまえば「ああ!そう言われてみればそうだよ!!」と思う事がとても多いんです。
「アクマは伯爵の目になる→14番目の「オハヨウ」は伯爵に向けたもの」など。

私は、そんなD.Gray-manが大好きです。
ワクワクするんですよ。次はどんな展開になるのか気になって仕方が無いんです。

だから、そんな先の展開が読めなくてワクワクするものに対して
「被っている」というのは個人的には言いがかりすぎるんですよね。
そりゃ部分部分で見れば他と似た物だってあるだろうよ。でも私が楽しんで見てるのはそんな部分じゃないんだよ、と。

烏有さんはDグレのどういう所がお好きですか?
その「好きな部分」がその人とは違うのであればその人の言葉は烏有さんとは関係無いですし
他の人だってそうだから大丈夫ですよ。

残る人は残るし、居なくなる人は居なくなるんです。
だからこそ、私は今現在D.Gray-manを応援して下さっている人が余計に大事なんですよね。

これからも不安になる事は色々あるかもしれませんが、どうかこの事を憶えていて下さい。
私は、烏有さんが今Dグレを好きで居て下さってすごく嬉しいんですよ。

************************************

…あと、上記の「D灰の未来を誰よりも考えているとらみさん」ですが
いやあの私なんてまだまだまだですから!!Σ(゜□゜;≡;゜□゜)
ぶっちゃけ私、単に口がよく回るだけなんです。
Dグレの行く末を案じてはいますがそのうち9割くらいはクロウリーの心配ですし。
(右メニューのプロフィール参照)

この世界にはDグレグッズに数十万単位でお金をかけている人や、自由時間をほぼ全部Dグレ同人誌製作に宛てられている人など色んな人がいらっしゃるんですよ。
それぞれが、それぞれにできる事を精一杯されているんです。

私などの言葉で烏有さんが少しでも安らげるのであれば、今後もどんどんご利用下さいな。
Dグレを好きな人のお役に立てるのは嬉しいです。

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url