D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/11/27(金)
「ルベリエが適合者だったらどんなイノセンスになるんだろう」

という疑問を見かけたのでちょっと真剣に考えてみた。3分くらい。

 イノセンス: 審判ノ皿(エリクシール〉
 型/形状: 装備型/皿〈複数)
 使用者  : マルコム=C=ルベリエ

 ・皿から無尽蔵に出てくるケーキをぶつけまくって戦う(パイ投げ的に)
 ・ケーキは大変美味しいがアクマが食らうと数秒後に爆発する
 ・適合者は食べても無害。非適合者が食べるとおなかをこわす
 ・レベルが上がるとウエディングケーキとか造れちゃったりする
 ・皿は投げてもブックマンの針みたいにオートで手に戻る


ルベリエのイノセンスケーキを食べておなかをこわしたリンクを思い浮かべた人が
最低でも数人いる予感。
あとケーキは味方が食べても美味しいだけで体力回復効果は無かったり。

************************************
上記とはまったく関係なく続きからレスです。概要はこちら。

 ・蓮と梵字と学校課題/能動的閲覧者の居場所
 ・設定予想の当たり外れ
 ・「Party and Party」の意味
 ・ブログのコメント欄とレスの事で質問



■梓衣様

〉まずは、お帰りなさいませ。石碑の写真見ました。綺麗な石碑ですね。何処なのか探そうと思いましたが「蓮の花と梵字の石碑」と延々検索していたので見つかりませんでした。キーワード少なすぎて見つからないのが当たり前なんですが(苦笑)。

お読み下さってありがとうございます。あの石碑は敢えて見つからないように周辺情報を伏せて書きました。延々検索してしまう梓衣さんが他人に思えません…!!
まあそんなに重要なものではなさそうでしたから別に見つからなくても問題ないかと。

「蓮と梵字」はつい神田を連想してしまいますよね。これだけなら知っている人にしか分からないので授業のモチーフに使うのも確かにアリかと。後で見返しても恥ずかしくありませんしね。


〉チャットについて、とらみさんが梓衣たち(あれ?梓衣だけなのかな?)ブログを持っていない人たちのために開いてくれた(それ以外の理由もあると思いますが)分かって感動しました!そこまで考えてくれていたとは……!本当にありがとうございました!

こちらこそお越し下さってありがとうございました!
拠点がないのは梓衣さんだけですね。他所のブログのコメント欄で梓衣さんのお名前を拝見する度に「チャット開いて良かった…!」と嬉しくなります。
梓衣さんのような能動的な閲覧者の人〈感想やコメントを沢山送るような人〉は色んなサイトを知って繋がりを得ていた方がいいんじゃないかと思うんですよね。いや、私自身が昔そういう閲覧者だったからそう思うというだけなのですが。


〉あ、あと灰ノ饗宴、梓衣も買いました。188夜のあらすじ紹介のところで「仲間」の部分で神田と読み仮名がされていましたね。じゃあ、あの棺のなかにいるのはサードじゃないんでしょうか?それとも、アレンの中でサードは仲間じゃないとか?

灰ノ饗宴のあらすじ紹介は星野先生ではない人が書いているはずなので
設定情報としての信頼性は薄いのではないかと。
アレンはマダラオ達もちゃんと仲間だと考えていると思いますよ。

〉来月もまた楽しみです。1月号、19巻、饗宴2。お小遣いなんてすぐなくなっちゃいますが(汗)。DGP最高です!

ファンには出費が続く月ですね。頑張って関連本をお買い上げ下さる人がいて嬉しいです!
Dグレファンはまだまだ戦える…!!


■アキ様

※アキさんの言及元記事: レス: 北米支部襲撃におけるノア側の目的

〉Y氏さんじゃ、なかったんですね。
期待させるような事を書いて、本当にすみません・・・!
私も残念でなりません・・・。


いやあの、すみません…!!覚えていらっしゃいますか〈笑)と書かれていたのでつい「そこは覚えてなくてもいいんだYO!」という部分をチョイスしてしまいました。アキさんが謝られる必要は全くありませんよ?!
情報を教えようとして下さったお気持ちが嬉しかったです。ありがとうございます!


〉私、最初のうちは、管理人様と同じように、アルマが一番の目的だと思っておりました。
ただ、前回の赤マルでの話・・・ちょっと引っかかっていた所があったんです。
前回の題名が、どうしてパーティなのだろうか、と。
星野先生は、題名の意味も考えてつけておられるようなので、ずっとその意味を考えていたんです。
そして最後に、ワイズリーが神田に言った言葉も題名に因んでいたので、それも考えておりました。
でも今回の話を読み解くうちに、あんな結論に至ったわけなんです。
・・・だいだいが外れてしまうんですけどね。
それに今回、アレン君がたったの4コマしか出いませんでした。
それが妙に悲しくて・・・恐らく無意識のうちに、アレン君寄りの考えをしてしまったんです。
だから管理人様の見解の方が、私は正しいような気がいます。
あんな斜め上を行った考え、無理矢理すぎる気がしてましたから。


私の考えも結構斜めというか、外れる事が多いのでお気になさらず!!
無意識の内に特定キャラに寄った考え方をしてしまうのは私もよくあります。
物の考え方というのはどうしても癖が出ますしね。私情を交えないのは難しいです。

「おぬしの脳 我らのパーティーに使わせてもらうぞ」だから、
確かに「我らのパーティー(=アレン抹殺〉」がメインで神田は目的の為の手段でしかない、という考え方もできるんですよね。

本当はどうなのかは本誌で描かれないと分かりませんね。
今どれだけそれっぽい事を書いても大外れである可能性はかなりあるので、私の意見はあまり気にしないでくださいな。
他者の意見が聴けるのはとても嬉しい事なんです。
アキさん、本当にありがとうございました!


■梓衣様 〈2通目〉

>こんにちは。
梓衣です。
今回はずっと気になっていることを書きます。
ティモシーが教団入りしたのが12月。それから、アレンと神田とリナリーが大きな任務に行ったのがその一週間後あたりだったとして、ティモシーが教団入りした時がまだ12月上旬で今回(187夜あたり)の任務がその2,3週間後だとしたら、アレンって誕生日じゃないですか?もしまだ年を越してないならの話ですけど。もしかしたら、187夜の題名のpartyの意味ってノアの攻撃の事以外にアレンの誕生日も意味してるんじゃないかなぁ?と思いまして。そうだったとしたら、またストーリーも栄えるのではないかなぁと思いまして。ワイズリーが覚醒した時、雪が降っていたから、一応冬なのは確認したんですけど、微妙ですね。


Σ(゚□゚; ) そ、それだー!!

いやそれすごく可能性高い気がします梓衣さん!!
多分今回のアルマ編でアルマがきっちり死ぬんだろうなぁと考えているので
そういう"大事な人が死ぬ日”を何か別の記念日にリンクさせるというのは星野先生の性格的にかなりありそうな…!!

→ 関連記事: 生まれた日に亡くす

そこは完全に盲点でした。ありがとうございます!
作中で日付が明らかになる事ってほとんどないので
今回も最後まで分からないままかもしれませんが、私はその説を押したいです。


■カルラ様

なんでカルラさんはカルラさんのブログのコメントレスをうちのメルフォに下さるんだろう…。
いや前からちょっと不思議だったんですよ。
ええと、うちのメルフォに送られた文章で「引用不可」か「返信不要」が付いていないものは
こういう記事で引用するかもしれないのですが、宜しかったのでしょうか?

意図がよく分からなかったのでお聞きしてみました。
宜しかったらメアド付きでお教え下さると嬉しいです。

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url