D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2009/11/21(土)
現在そこにある情報の山から重要だと思われるものを拾い集めて
分類整理し、体系づけてその先を予測するというのは
日常生活でも皆が頻繁にしている事ではないかと思います。
精度の差はあるし普段は意識していない人も多そうなのですが。

そして、同じものを見ても違う未来予測をしてしまうのは
それまでに積み上げた「情報の拾い集め方マニュアル」が人によって違うからなんですよね。

人間は一人きりだと「その人のマニュアル」に沿った考え方しかできませんが
他者の考えを聞いたり読んだりする事でより多くの可能性を考えられますし
有益な選択肢が増えれば増えるほどより良い情報に辿り着ける確率が上がります。
だから、色んな人が色んな考えをかなり自由に披露できる今の日本のインターネット社会はすごくいい所なんですよ。


…ええと、何が言いたいのかというと
Dグレの設定についてブログなどで色々お書き下さる人が沢山いて嬉しいな、と!

************************************
続きからレスです。北米支部襲撃におけるノア側の目的について。



■アキ様

>お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか〈笑)?

2009年8月19日14時27分に初めてメッセージを下さった方ですよね。
あの時アキさんは「Y氏も一緒みたいですよ」と書かれていましたが、スクエアの星野先生インタビューで「いまでは担当さんも5代目ですね」と言われていたので
「ああ…担当はY氏じゃなくなったのか…」とちょっとガッカリしたりしてました。

>Dグレの考察・感想を読ませてもらいました。

「『仲間を返せ』」
    ↓
「方舟の扉を開けたら人質が増えていた件」

で思わず笑ってしまいました。・・・笑い事ではないんですけどね。

あの舞台設定は、今更ですけど、アレン君にとって物凄くタイミングが悪いとは思いませんか?

神田暴走フラグはあるやら、人質は沢山いるやら、仲間は遠方に居て、しかも応援を呼べないように足止めまでしている始末。おまけにノアのほとんどがその場に集っている。・・・やはり情報は確実にノア側に流されていますね。

今回の話は神田やアルマに目が行きがちになってしまいますけど、総合的に見ると、アレン君に全部行き着いていまいます。何だかアルマと神田がオマケみたいに思えてなりません。全部アレン君のために誂えたかのような・・・見事なセッティングです。

確かに目的は、アルマを消す事なんでしょうが、それは表に過ぎなくて、裏の本当の目的は、アレン君をとことんまで追い詰めて・・・14番目を表に引っ張り出す事かもしれませんね。

アルマを消すだけなら、伯爵なら赤子の手を捻る程容易い事でしょうし、ノア1人だけでも十分いけると思います。何よりあそこまでノアが揃っていること事態が不自然です。しかも目的のアルマはずっと昏睡状態ですから、そのような状態の人にあそこまで人数を割く必要はない筈です。

まるで14番目を待ち構えているかのようです。

アルマはいつでも消せる筈、神田だって別に敵ではあるけれども、あそこまで警戒しなくてはいけない存在でもないと思うんです。しかもあそこにアレン君の「知り合い」の研究員や支部長が揃ったという「偶然」が重なっているという状況です。

これはあくまでも予想に過ぎないんですが、もしかしたら神田もアルマもアレン君を持て成すためのものに「一品」に過ぎないかもしれません。神田は恐らく暴走してしまうと思いますし、ラビと戦う事に苦しんでいたアレン君は、神田と戦う事にも苦しむ事でしょう。・・・こうやって書いていると、ラビの時と凄く状況が似ていますね。あの時はリナリーが人質でした。今度の人質はジョニー達ですね。

こういう状況を鑑みても、やはり今回の本当の目的はアレン君もとい14番目ではないかなと思います。アルマをただで消す事はせず、そのアルマを最大限利用して、神田を暴走させ、人質を取り、嫌でも仲間と戦わせ、アレン君を追い込む。前回の題名「party party」は【アレン君の為の”party”】という意味だったのかもしれません。それに今回の伯爵とロードの会話は、何となくですが、そういう意味合いもあったのではないかとも思っています。


確かに「昏睡中のアルマ」や「ワイズリーが一撃で倒した神田」、「簡単に包囲網を突破できた北米支部の職員達」だけなら伯爵側は簡単に倒せそうなんですよね。なのにすぐ息の根を止めずこれだけの舞台を整えたのは確かに「アレン(=14番目)の為」もあるかもしれません。

でも私としては
 「アルマ=カルマちゃんに断罪の朝ヲ!!!v」
 「おや まってまって千年公 まだ招待客が残ってるじゃないか
  せっかくサードのエサに使ったんだからさ」

この辺のやり取りを見ると、どうもアレンが一番の目的には思えないんですよね。
この言い方だとどうもオマケっぽい気がするんです。まあルベリエ達にそう思わせる為に敢えてそう演技している可能性も無いことはないのですが。

■管理人の予想する北米支部襲撃におけるノア側の目的

目的1:教団のトップを追いつめてハートをおびき出す
   2:仲間内で戦わせて不信感による内部分裂を狙う
   3:アクマ進化の秘密を守る為に、プラントのカケラが入ったアルマを破壊する
    (プラントを調べられたら進化の秘密がばれるかもしれない。詳しくは16巻158夜) 
   4:アレン・ウォーカー(=14番目)にきっちりトドメを刺す
    (以前何度も殺そうとしたけどその度に復活したから今度こそ確実に)

多分こうではないかと。
まあこの辺は単なる予想なので、正確な所はもっと先が出ないと分からないんですけどね。

>だらだらと長く書いてしまって、しかも全然まとまりがなくて・・・本当にすみません。
迷惑だったでしょうか・・・?


大丈夫!長い人は他にもいらっしゃいますしわりといつもの事なのでお気になさらず!
というか私の返信の方がえらい好き勝手ですみません。
私はこういう風に書きましたが、アキさんのご意見を読んで「私はアキさんの意見の方が正しいと思うなあ」と感じられる方は沢山いらっしゃるのではないかと思いますよ。
丁寧なご考察をありがとうございました!

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url