D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/11/19(木)
ただいま帰りましたー!
いや実際帰ったのはもうちょっと前だったのですが。(ものを書く気力が無かった)

私が何処へ行ったのか分かる人はマニア

出先で梵字と蓮の花の石碑を見かけたので写真に撮ってきました。
なんか神聖な物っぽいけど私にはなにがなんだか分からない。

あと泊まった宿で漫画の貸し出しをしていたので大急ぎで読んだりしてました。
クロザクロを読んでたらつい「敵ー人ー神様」の関係をDグレに置き換えて考えてしまってちゃんと物語世界に集中できなかった…!!
ブログを書くようになってから、見るもの聞くものをDグレに置き換えて考えてしまう事が格段に多くなった気がします。ううむ…。

それと、冥王計画ゼオライマー(18禁注意)という漫画の記憶復元システムの設定がちょっと気になったので家に帰ってから調べてみました。いや、もしかしたら14番目の記憶復活もそういうシステムなのかなと思いまして。

あれこれ調べていたら『ゼオライマーはエヴァの元ネタだ』というような
書き込みを見つけたり。

…まあこの辺は言い出すとキリがないか…。
「それっぽい」というイメージを含めるなら、過去作品のどれとも絶対に何一つ被らない設定というのは理論上ほぼ存在しない。
○○のルーツは○○だ、と考えるのは楽しいけど、創った本人がそれを明言しない限りは全部グレーゾーンだろう。

************************************
続きからコメントレスです。返信が遅くてすみません…!
うっかり似てしまう問題と総集編2のミランダについて。



■文月みそか様

※文月さんの言及記事: レス: 無意識に似てしまう問題ってどうすればいいの?

>それと、「無意識に~」の記事についてですが。
こればっかりはどうにもならないのではないでしょうか。
原作の扉とかならまだしも、トレカとなるとそれこそ膨大な量になるじゃないですか、
これらの全てに似ないように描くというのはかなり難しいのではないでしょうか。
 
自分で絵を描く時って、こういうの描きたいな~と考える時にも、
過去に見てきたモノが少なからずベースになってくるんだと思います。
 
歌詞の盗作とかでも過去に問題になってましたけど、
分かっててすると、故意なので著作権物に関わると悪意にもなりかねませんが、
無意識にしているものに関しては寛大になってもいいのではと思います。
指摘されて、そうだなと思えば、その時に素直に認めて謝罪すればいいですし、
本当に関係ないのなら、関係ない!と自信を持って言っていいと思います。
 
何千、何億人という人間が数枚ずつ書いたら、どんなに関係なくても、
似たような絵を描く人は数人ずつ位出てくると思いますし。
同一のものを見てきたのなら、大なり小なり同じような影響を受けると思いますし。

って、とらみさんが知りたいのは防ぐ方法なのに、全然違う意見ですみません。

この記事を拝見した後に、
そういえば~と思い当たる節が私にもあったのでただの自己弁護かもしれません。


フォローありがとうございます…!!
確かに、「トレカ含めた全ての絵に似ないように」というのは難しいですね。私もその辺を言い出したらキリが無いとは思っています。まあ上記リンク先の記事の時はタイミングが同じすぎたので流石に気付け私!!_| ̄|○ il||liとガックリ来ましたが。

確かに「無意識」なら堂々としておいた方がいいのですが、「故意に似せる」と「無意識に似る」はハッキリした証拠を出しにくいから難しい問題なんですよね…。同人サイトでもごくごく稀にそういう問題で過去絵を下げられたりする方がいらっしゃいますし。

人気有名絵師にトレース発覚 活動休止の事態に物議 (まにあっくすZ)

人によってはこういう小物参考までアウトだったりしますしね。これはちょっと極端な例ですが。
(※ここまで言い出したら誰も絵が描けなくなる)

温かいご意見を本当にありがとうございました…!
大変嬉しかったです。この辺の話はあまり人とした事が無かったので余計に。


■らいらい様

>こんにちは! 今回は総集編についてなのであえてコチラに……。
あの、次回の総集編の表紙にいるの、ラビとリナリーとミランダらしいですがミランダに見えますか? 髪色違うし髪型もパーマかかってないし……なんかエミリアに見えるんですが(汗
皆様はミランダって云っているんですが。
わたしの目が悪いのかも知れないですね。。


大丈夫!私も最初一瞬ミランダとは分かりませんでした!!
団服で天パだったのでミランダと判断しましたが、確かにほぼ別人ですよね。髪が黒くないから余計に。

>私も総集編1巻買いました。キャラ紹介があって良かったです。
この頃クロウリーの話し書いてみたいと思ってるんでこっそりアップするかも知れません……。
では、失礼しました。


この頃のクロウリーのお話…!!
忘れないように転載しておきます。えへへ、こっそり楽しみにしてますので!!
あ、でもご無理はなさらず!!いや本当に!!私のことはお気遣いなく!!

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url