D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2009/11/10(火)
理屈屋はオカルトを信用しない事が多い。
それは何故かと言うと、「オカルトは科学的に解明できないから」と答える人が多いのではないかと思う。

「なんとなく○○っぽい気がするから○○なんだよ!」とか
「証拠はないけど××に違いない」という根拠の無い思い込みは真実の敵だ。
どれだけ多くの人間が常識としている事でも、それだけでは正しいという根拠になりえない。かつて天動説が広く信じられていた時のように。

でも、もしもオカルトとされていたものでも科学的に解明できるようになれば話は別だ。

オバマ大統領が11月下旬に宇宙人の存在を発表する!? (日刊アメーバニュース)

ちなみに私は宇宙人もUFOも幽霊も普通にあるんじゃないかと考えている派なので
上記のリンク先を見て結構ワクワクしていたりします。オカルトなら全部信じているというわけではありませんが、現時点までの間に集積した情報から考えると「ある」と考えた方が筋が通る気がするんですよ。

言ってしまえば上記の「なんとなく○○っぽい気がするから~」と同じですが
考えを他人に強制せず一人でぐだぐだ思っている分には問題ないかな、と。
それにまあ、真実が科学的に解明されるまでの間あれこれ色々考えたり
他者の考えを聞いたりするのも結構楽しいんですよね。

漫画の「設定考察」や「予想」というのは
そういう遊びに近いのではないかなと思っています。

************************************
上記とはあまり関係がないのですが、続きからレス?です。
アルマ=カルマの意味についてとDATA間違いの事で。
間違えてましたすみません…!!



■梓衣様

(前略)
>それから、アルマ・カルマの名前の意味を調べてみました、英語で。アルマをalmaで調べてみるとalma materとでてきました。意味は母校。自分的てきとーな解釈ですけど、母体とか故郷とかそんな感じですかね?で、カルマをcalmaで調べました。すると、calmaでは出ませんでしたが、calmでは出てきました。意味は穏やかなとか平静なとか冷静。繋げてみると穏やかな母体。なんてぴったしな!アルマはいま意識が無く、昏睡状態。まさに穏やかな眠り。サードのマザーだし。いやalmaの解釈間違ってたら終わりなんですけどね。携帯の英和辞書で調べましたから、詳しいことはあんまり出ませんでした。また、姉の電子辞書でも借りようと思います。
(後略)

 その後↓

>調べて、よりalma=calmaの綴りに近い言葉が見付かったでアルマ・カルマの名前の追記を。
スペイン語でalmaを「魂」とか「心」とか「愛しい人」という意味なんだそうです。calmaはスペイン語で「穏やか」とか「冷静」とか「気楽に」だそです。英語とあまり変わりませんね。
日本語では穏やかな魂、心、愛しい人。どれも当てはまると言えば当てはまりますね。


アルマ=カルマの名前については様々な説がありますね。わざわざありがとうございます。
私は、「カルマ」をヤフー辞書で調べたら「業(ごう)」と出て
「業」を調べると「なすべきこと。仕事」と出たので

 「アルマ=カルマ」 = アルマという名を付けられた被験体の肉体は
               現在サードの母胎としての仕事を請け負っている

という意味かなと考えています。なので、もし神田の方が失敗作だったら
今ボロボロの体で母胎にされているのは「ユウ=カルマ」で
エクソシストとして六幻を振るっていたのは「神田アルマ」だったのかな、と。

アルマをあんな状態で酷い目に合わせている教団側が
深い意味がある美しくて良い名前を付けてくれるとはどうも思えないんですよね。
あと、名付けた時はアルマとユウでどちらが成功するか分からなかったのでしょうし
当時はアクマの卵が手に入るとは思っていなかったでしょうから
「アルマ」という名は母胎と直接は関係が無いのではないかと。



■?様

>先程データべースを見て思ったことです
イノセンス数がスーマン死亡で一つ減っていたけど
ティムキャンピーが無事に持ち帰ったので結局数は変わりませんよね?
確かめてください




間違えたー!!_| ̄|○

うわあああ何で気が付かなかったんだ私―――!!!!

ごめんなさい勘違いしてました…!!確かにスーマンのイノセンスは破壊されてませんね。
ご指摘ありがとうございます。直しました。は…恥ずかしい…!!
細かい誤植ならともかくこんな分かり易い部分を間違えていたなんて…!!

Dグレ設定話 の最新記事

トラックバック

%url