D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/10/19(月)
保健室の死神の二次創作読みたいなーと思って
「保健室の死神 サーチ」でグーグル検索したらもう専用サーチができてた!!
 ※「少年ジャンプnavi」経由で確認

……黒子のバスケの時もちょっと思ったけど、もしかして、「ここに登録すると検索にやたら引っ掛かりやすくなる」という事を知らずに登録してしまう人が結構いたりするのだろうか…。
いや、知ってて登録されているのなら何の問題もないのですが。どうなんだろう。

ポン太さんの黒子のバスケ同盟の時は検索避けについて書かれていなかったから別にいいのかと思ったけど、今回の保健室の死神NAVIはFAQで検索避けできていますというような書き方をされていたから少し気になります。

************************************
続きからコメントレスです。
検索に引っかかりやすくする方法やブログを書くことによるメリットなど。



■モヤシッ子様

>何でうちのブログは検索避けしているわけでもないのに検索に引っ掛からないんだろう?
と思っていたんですがそういうことだったんですかっ!?
∑( ̄□ ̄;)
検索に引っ掛かるにはどうしたらいいんだろう(¨;)


※モヤシッ子さんの言及元記事: レス: 設定考察派の見つけ方

「グーグルなどの検索により引っ掛かりやすくする」というのは専門用語でSEO対策と言って、沢山のサイト管理人様が日々頑張っているものだったりします。
パソコンで「SEO対策とは」で検索すると詳しく解説しているサイトが沢山引っ掛かりますよ。
もしモヤシッ子さんがいつかパソコンを手に入れられたら調べてみると面白いかもしれません。

検索で「…あれ? なんか妙にこのブログばっかり引っ掛かるような」ということがあったら、そのブログは

 1:SEO対策をしている
 2:ページランクが高い

のどちらか(あるいは両方)である可能性が高いかと。

ページランクは、ええと、これもパソコンで申し訳ないのですが
グーグルツールバーの導入で調べられたりします。

携帯閲覧を意識して縦長で

うちのブログだとこんな感じです。
「ページランク」が高ければ高いほど検索に引っ掛かりやすくなるんですよね。うちは1なのでインターネット世界ではまだまだ駆け出しのひよっこなんです。

引っ掛かった! (「黒白の月」モヤシッ子様)

ブログを開設したばかりだとページランクはゼロなのでなかなか引っ掛かりにくいと思いますよ。私のブログもそこそこ引っかかるようになったのは開設してからずっと後でしたし。


…あとどうでもいい話なのですが、上記のモヤシッ子さんの記事を見て「Dグレ考察ブログ」で検索してみたら先日書いた「ブログカテゴリ「Dグレ考察投稿」(仮名)」が引っ掛かって恥ずかしさのあまりぶっ倒れそうになりました。なんという羞恥プレイ…!!

************************************

>考察ブログを書くのは自分の考えがまとまったり、書いているうちに新しい発想や疑問点が出たり、と考えが広がるんですよね。

そうなんですよ!!(満面の微笑)
頭の中でぐるぐるカオスになっているものでも、文章化して冷静に見返してみるとだんだん整理できてきたりするんですよね。私もこのブログを書く事で新しい発想や疑問点が発見できてすごく助かってます。「サードの母胎化から考える~」シリーズなんかは「書く事で新しい発想が」の典型例ですね。

だからこそ、将来有望な考察派の人にはブログを書いて欲しかったりもするんですよ。
「自分は見られているんだ」という緊張感を持って書き続ける事でどんどん文章作成力がレベルアップしていったりもしますし。

>それに読みに来て下さっているかたがいるというのは自分の怠け心を叱咤されている感じで凄く励みになるんですよね。
なので色んな人に読んでもらいたいんですがねぇ…


分かります…!!励みになりますよね。私はカウンタを見るたびに「こんな字まみれのブログをお読み下さってありがとうございます!」や「Dグレに興味ある人がこんなにいらっしゃる!嬉しい!!」と喜んでたりします。

私も、モヤシッ子さんのブログがもっと色んな人に読まれるようになったら嬉しいです。
人が増えたら色々と問題が勃発する事もあるかもしれませんが、どうか生き残って下さい。
Dグレの設定を面白いと思って考察追求して下さる人ってすごく貴重なんですよ。

…今まで、様々な問題が起きて、色々な人が居なくなっていきました。
この辺はもう私一人の力ではどうしようもないんです。各個人がそれぞれ力を持たないと。
(※力例:考察力や説得能力、PC知識、情報収集力、コミュニケーションスキル、創作能力など。どれか一つでも秀でていると強力な武器になります)

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url