D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2009/10/14(水)
レス: 設定考察派の見つけ方のモヤシッ子さんのコメントで、やっぱり携帯向けテンプレートもきちんとした方がいいかなぁと思ったのでちょこちょこいじってみました。

keitai01.gif

今までがこれ。FC2ブログでテンプレートを設定しないでいるとこうなります。
前はもっと見え易かったらしいのですが、FC2の仕様変更で色が薄くなったりして見え難くなってしまったらしいんですよね。

 ↓

keitai02_.gif

FC2ブログの携帯向けテンプレートで良さそうなのをお借りしてきました。
画像は無しでとにかく軽さ重視。カスタマイズ可・プラグイン対応は必須。

 ↓

keitai03.gif

字を大きくしたりリンク色を変えたりして改造。
色味をできるだけPCテンプレに合わせる。そして全ページにトップへ戻るリンク添付。

よし、こんな所かな。


…ええと、
多分これで上記の絵のような見え方になっているのではないかなと思うのですが
もし「私の携帯だと表示崩れて読めないよ」という方がいらっしゃったら機種名を添えてお教え下さるとありがたいです…!!
他所の携帯でも本文の後ろがちゃんと白く見えているのか少し不安なんですよね。

とりあえず今はこの形ですが、もしかしたらまた微妙に変えるかもしれません。
何というかもうひとつ納得いかないんですよね。ううむ…。しかしどうしたらいいのやら。

************************************

しかし、どれだけ見易いように頑張ってもFC2だと引用タグが使えないんですよね。

参考→ 携帯での閲覧上の注意 (「めぐり逢う世界」Evergreen様)

blockquoteタグが使えないのは辛い…!!これでは携帯で見た場合、どれが引用なのか分からないではないか!!
将来的には使えるようになって欲しいんだけど、どうだろう。

なので、携帯オンリーの閲覧者の方へ。
たまに私が書いたんじゃなさそうな長文と「○○より引用」のような表記があったらそれは引用文です。分かりにくくてすみません。

************************************

そんな事をやっていたらFC2から新機能についてのお知らせメールが来ました。

携帯変換URL転送+QRコードの設定 (FC2総合インフォメーション)

2009年10月20日から、携帯電話でホームページにアクセスすると自動的に携帯変換されたページへ転送する 「携帯変換URLへの自動転送」 と「QRコード挿入」機能が実装されるそうです。

自動転送…!!これは便利かもしれない…!!

いや、うーん、でもなぁ…。うちって携帯閲覧にはちょっと向かないような気がするんだけどどうなんだろう。いやそれを言うならブログの方も字数多すぎで携帯にはあまり向いていないんじゃないかと思うのだけど。

漫画は携帯の画面だと台詞の字が潰れて読めなさそうだし
小説サイトの人の為の機能かな、これは。


…DATAが携帯で見られたらDグレの情報を調べたい人が便利かなぁ…。
しかしその場合フレームはどうなるんだろう。テーブルも一行の文字数がが多すぎて表示が崩れまくりそうな気がするし。ううむ…。


後日追記。
人の携帯でここを見せてもらったら表示が見えにくすぎたんで少し変えました。

サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url