D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2009/09/15(火)
すみません、いやあの、
閲覧者の人には割とどうでもいい事かもしれないのですが
ブログ名を「 罪を憎んで人を肉まん。」から「シロクロライン」に変えます。
(サイト名と揃える)

サイト名とブログ名は別にしている人が多いし、一度決めた名前を変えるのはよくないだろうと思って一年以上悩んでいたのですが、
色々考えた結果、やはりこっちの方がいいかもしれない、と…!!

うちのブログをブログ名で検索して来られている人は、しばらく見つかりにくくなって困るかもしれません。申し訳ないです。


理想的なブログ名


Blog名を考えるとき気をつけた方がいい二つのポイント (「WebとPCのメモ帳」様)

私がブログの勉強を始めた時、大変お世話になったサイト様です。

ここに書かれているように、うちのようなブログはサイト名から内容が推測できるようにした方がいいんですよね。「ONE PIECE研究ページ」様や「ナルト世界の謎を紐解く」様などのように。

…ええと、
となると、「D.Gray-man謎追いブログ」とか…?

いや無理だ無理だ!!私にその看板は重過ぎる!!
というか私そっち方面ではほんっとうにヒヨッコなんですよ!!本物の考察人間の人が見たら鼻で笑うレベルですから!!は、恥ずかしい…!!
無名世界観の時の謎追いエースの見よう見まねで地道にやってます。なんかもうすみません。この辺考え出すと全力で謝りながら逃げたくなる…。


…まあ、それで、
D.Gray-man→灰色→ようわからんグレーゾーンに白黒つけるよ!!という意味で
だいぶ婉曲だけど一応ブログ名から内容を推測できなくもない、かな?と。
すみません現時点ではこの辺が限界です私。


無関係な検索ワード問題


あと、上記リンク先の「Blog内容に無関係な単語が含まれていると……」ですが
うちのブログ、「肉まん」でこういう感じのブログ(※)に引っかかったりしてました…。
ごめんよ肉まんの事が知りたかった人達!!私肉まんについては
こないだ食べたカレーまんの事しか書けないよ!!(肉まんですらない)

※特定の単語で引っかかった記事を内容を見ずにどんどんリンクしてしまうブログ


初回説明の簡略化


「肉まん」を取るだけなら「罪肉ブログ」という風に略称にする手もあったのですが
サイト名とブログ名が別々だと、ブログオンリーの人にリンク許可を取る為に初めましての自己紹介をする時、二つ言わなくてはいけなくてややこしかったんですよね。
そういう意味でも統一した方が分かり易くていいかなと思いまして。


名称を揃えた時の問題点


ブクマでサイトトップとブログの区別がつかない…。
ここが一番のネックなんですよね。ファビコンを変えるという手もありますが、あれは再度ブクマし直さないと効力を発揮できませんし。ううむ…。

まあもうちょっと考えてみます。さしあたってはこれで。

サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url