D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/09/07(月)
Q:うちのブログの個別記事をリンクしていいかと聞かれました

A:大歓迎ですよ!!うちリンクフリーですからどうぞお構いなく!!


というかリンクフリーってカテゴリの「当ブログについて」で書いてたけど
分かり難かったかな…。ううむ、どうしよう。
よその情報系ブログや総合感想ブログは…
プロフィールにそういう説明張ってる事が多いなぁ。やっぱりその方がいいかな。

紹介文にウソがない

というわけで追加してみた。

いちいち了解を取るのは時間がかかりすぎますから無許可でいいですよ。
記事本文の引用も、引用元のリンクさえあれば問題ありませんから。
私自身もよくやってますし。

同人ブログとしてはありえないくらい少数派ですが
考察研究、情報拡散を目的とするブロガーとしては普通の手法だと思います。

一人でグルグル書き続けるだけ、より
リンクを張って他所から情報を引っ張ってきたり他所に情報を広めてもらう方が
結果的により多くのおいしい情報を得られるんですよね。管理人も閲覧者も。


続きからコメントレスです。テレビ東京ライツ売り上げの謎、Dグレトレカ、
青の祓魔師、再アニメ化の野望、Dグレの客層話など。



■モロン様

こんにちは。返信が遅くなって本当にすみません…!!
売上第3位はビックリですよね。いまだに信じられません。

>このことについて自分のブログで記事をリンクとして貼ってもよろしいでしょうか?

あ、はい!!うちは無許可で個別記事リンク可なのでどうぞご自由に!!
ありがとうございます!!

>それと何に関してのライツ?とういうことでしたが、自分は真っ先にコスプレの衣装もろもろじゃないかなーと思いました。自分はコスをするわけではないですが、ちょっと着てみたいなーと思うくらい素敵なデザインだと思います。ジャンBANGでも団服特集されてましたし。

そうか、コスプレがありましたね。単価が高い分純利益も多そうです。
確かにあのデザインはカッコいいですよね。




■9月5日 20時41分の方

こんにちは。お久しぶりですね。

>トレーディングカードで思ったのですが、アレン→神田→SPブースターとなって次にラビが来るとおもってたのですが商品情報がなかなか更新されないので、もしかして次の結果投票の結果次第かなとかいろいろ考えしまいます・・・。

ええと、上記は「次の人気投票の結果次第かな」という解釈で宜しいでしょうか?

トレカは、まあ原作が止まってましたからね…。取れる絵も大分少なくなりましたし。
次がリリースされるのかこのまま無くなるかは分かりませんが、
わりと売れているみたいですし、まだ次がある可能性は高いと思いますよ。

で、人気投票ですが。

※参考リンク→ D.Gray-man第3回人気投票

もしリンクが前回の100倍の票を獲得したとしても、ラビには遠く及ばないんですよね。
たとえ出番がほとんど無くてもリナリー以下のキャラがラビを抜くのは難しいと思いますよ。
5703票の壁は高いです。
まあ、個人的な嗜好を言わせてもらえるなら
いっぺんくらいクロウリーブースター(ゾンビ編希望)が見たいんですけどね…!!




■文月みそか様

>ご心配の『青の祓魔師』ですが、一巻を読んだ限り、個人的にはあまり被っていないと思いますよ。主人公が「俺はもう人間でも悪魔でもない・・・だったら祓魔師になってやる」とかは言ってましたけど。
 エクソシストが題材の漫画ですし、ファンタジーというカテゴリーは同じですけど、コミックスの帯にDグレがダークファンタジーと表記があるのに対し、青の祓魔師は学園ファンタジーと表記があったので、その辺りで細かな方向性の違いがあると思います。学園ファンタジーと銘打っているからには、学園でのアクションが中心になりますから、雰囲気的には『ハリー・ポッター』シリーズとか、講談社の『妖怪のお医者さん』(←他に例えられるものが無くて申し訳ないですが)とかに近い展開をしていくのではないかな~という印象を受けます。登場してくる悪魔も伝説や伝承など書物に出てくる有名なものですし。


あああすみませんありがとうございます!!
被ってないですか…!!良かった、少し安心しました!!
学園メインなら確かに印象が大分違いますね。

>ちなみにメフィストフェレス氏は“三世”表記はないので、一世ご本人様だと思われます。

うわわわ、あんな軽口にまでご回答ありがとうございます!!
ご本人様なんですね。
すみません何も知らない人間がすごい適当書きましたorz




■貘29番様

>ライツ事業のブログ、面白く拝見しました。3位!!すごいですね!3位!!
つまりそれわ、BLEACHもポケットモンスター ダイヤモンド・パールもイナズマイレブンも、そしてあの宿敵である家庭教師ヒットマン REBORN!も(笑)
銀魂もしゅごキャラ!もケロロ軍曹もメタルファイトベイブレードもペンギンのもんだいも押さえ込んでの3位ってことですもんね、すごいすごい。


ビックリですよね。いまだに信じられません…。
カードやコスプレならリボーンだってかなりの規模で展開されてますし。

>視聴率じゃなくて売り上げってことですから、いわば金の卵ランキング。もっともポケモン市場の大きさを考えれば、んな訳ねえだろとか思ったりして、ゲームなど他企業の息のかかった市場(例えばサンリオグッズとか)は抜きの試算という事。つまりはライツ事業っていうのは『テレビ東京系のみ』に素直に入ってくる利益の分ってことだとはおもうんですけど。
だからこそ、テレ東はこの作品を大切にしてくれるでしょうし、当面手放さないでしょうし、再アニメ化の夢も膨らみますね!作品を売り込むのは出版さんや、おもちゃ業界さんだけど、結局次これ!っていう企画をするのはテレビプロデューサーですからね。


確かに、「現時点で3位」というのは再アニメ化へのすごい武器ですよね!!
またアニメ化したら再燃して出戻ってくる人もかなりいそうです…!!
何だかんだ言っても、やっぱりテレビアニメの宣伝力に勝るものはありませんからね。原作で分かりにくかった部分をアニメで分かりやすく表現して原作補完、なんて事もできますし。
(私としては、アニメはもう少し原作設定を壊さないラインでお願いしたかったりもしますが)

>もし、再アニメ化があったら…これだけ間が空きましたし、ワンピースの昼帯引っ越しのときのように、今までのダイジェスト的な回が数度あって、フォローするオリジナルエピソードがあって、いよいよ壊滅編!というのが、理想かなとおもうんですが。鋼の錬金術師のように、もう一度全部作り直し(ただしメインボイスキャストなどの屋台骨をかえずに)というのもありかな。もいっかい全部最初っからというのはちょっと根気がいりますが、その分時間も稼げて、新しいファン層も開拓できて、原作の貯金も増えるかなとか。

丁寧なダイジェストは確かに欲しいです。
オリジナルエピソードを入れてから本編(ゾンビ編)なら「復活第1話がゾンビ」という不吉さを回避できる上にクロウリーが何故あんな鎖で拘束されていたのかが分かるかもしれませんね…!!アニメスタッフの人がその辺を質問して下さったりして!!

>貘といたしましては、ここは涙をのんで新本部から。んで、壊滅編は次の夏あたりに劇場版で(しかももう少し肉厚にして)というのがいいかなと思います。

劇場版!!劇場版!!ヽ(*´∀`)ノ

壊滅編を劇場版…!!夢のようですねそれは…!!
大画面で暴れまわる(※味方相手)感染時クロウリー!!オープニングだけで理性吹き飛びそうです!!予告カットにアレンVSクロウリーを入れてくれたらDVD擦り切れるまで見返しますよ私…!!


>そうすればテレビじゃちょっと突っ込めないあれこれにもツッコめるし。劇場公開までの番宣もやってもらえる。当然キーマンであるクロウリーおよび、クロウリーの中の岩田さんにスポットがあたる。なんで彼がこうなっちゃったかのエピソードも取り上げてもらえるかもしれない。(夕方枠とかで、セレクションとして、方舟編をやってくれたりす>そうすればテレビじゃちょっと突っ込めないあれこれにもツッコめるし。劇場公開までの番宣もやってもらえる。当然キーマンであるクロウリーおよび、クロウリーの中の岩田さんにスポットがあたる。なんで彼がこうなっちゃったかのエピソードも取り上げてもらえるかもしれない。(夕方枠とかで、セレクションとして、方舟編をやってくれたりする)むろん映画は画質も手を抜かずにやってもらえて、おまけの15分短編なんかも拝めたり(野望)あれこれ宝くじ的に想像してしまいます。る)むろん映画は画質も手を抜かずにやってもらえて、おまけの15分短編なんかも拝めたり(野望)あれこれ宝くじ的に想像してしまいます。


それはともかく。本当に意外と売れているのかという事実にあっけにとられました。どうも普段からD.Gray-manは地味で、知られていないんだという今ひとつマイナーな気持ちになるんですよね。なんでだろうか。


他のジャンプ作品が化け物並みに売れてますからね…。相対的にD.Gray-manが低く見えてしまうというのもあるかと思います。
それに、ジャンプではカラーページをほとんど貰えてませんでしたし
コミケのスペース数もリボーンやナルト等に比べてかなり少ないですしね。

売れてはいるのだけど、売れ方が偏りすぎていて分かり難いのかもしれません。
メインのファン層はあまり活動する事のない年若い女性のようですし。

私、「初めて会う人」が結構多い方なので、会った人が漫画好きだった時はほぼ必ずD.Gray-manを知っているか聞きますが、やっぱり若い世代の方が知っている確率が高いです。(アニメしか知らないという人も結構いましたが)
あと、ジャンプ漫画総合考察人界隈では本当に空気です…。
考察寄り玄人や同人寄り玄人より、一般的な素人に受けやすい漫画なのかもしれません。設定はこんなに玄人向けなのに…!!

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url