D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/08/14(金)
ブログの閲覧者というのは、それぞれのブログごとに傾向のようなものがあるらしい。
明るいブログには明るい人が集まるとか、病的なブログには病的な人が集まるとか。

「類似性による親近効果」というものがあります
 人が、無意識に自分と近い人にたいして、親近感を抱くことを言います」

「そしてこれは、恋人や友人でも同じことが言えます
 『親しい』というのは、『似ている』ということでもあるんです」

マンガで分かる心療内科・精神科 第九回「『うつ』って、うつるの?」 (「マンガで分かる心療内科・精神科」)より引用

好んで何度も見に来る、というのは「そのブログを好き」にしろ「嫌い」にしろ、閲覧者の人と管理人の人の間に何らかの類似性があるのだと思う。
大半の理由は「好き」だろうけれど、特に好きでもないけど動向が気になって何度も見に行ってしまうというパターンもあるだろうし。
そして、そういう風に「気になる」のはやはり共通点があるからではないかと。
 (※近親憎悪・同属嫌悪など)


このブログは文字だらけで、考えないと読めないようなややこしい文章が沢山あります。
そしてDグレにある程度以上興味がないと殆どが意味不明でつまらないと思います。
そういう風に作りました。
(※Dグレに興味あるけどつまんないよ!という人へ。ごめんなさい私の力不足ですorz)

だから、このブログに何度も通って下さる人は
「D.Gray-man」という作品に大変思い入れがある人なんじゃないかと思っています。

ありがとうございます。そういう人がいて下さることがとても嬉しいです。


続きからコメントレスです。あの、何が悪かったのか分からないのですが!!



■らいらい様
え、あの、何を謝られているのかがさっぱり分からないのですが??(焦り)
私、何か変な事書きましたかね?
それは「レス: サードエクソシストとドグラマグラ問題」の事で合ってますか?IPとホストがあの日と違うので確認が取れないのですが。

コメントは別にされてもされなくても、どちらでも一向に構いませんよ。
頂けたら喜びますが、ブログを閲覧して下さる人がいらっしゃるだけでも充分嬉しいです。
まあ一番嬉しいのはDグレ商品の売り上げが上がったりアンケが増えたりして
クロウリーを見続けられる確率が上がる事ですが!!(身も蓋もない)

うっかり事実とは違う事を書いてしまうというのは誰にでもある話だと思います。
私だってそうですし。その辺、厳密に言い出したらキリが無いんですよね。

でもらいらいさんは別に何も間違った事を書かれていませんよ。
前回頂いたコメントを何度も読み返してみたのですが、事実と推測がキッチリ分かれていましたし。全く問題ないです。本当に。
(デマを書く人は事実と推測がごちゃごちゃになっている事が多いんです)


コメントをありがとうございました。閲覧者の方の言葉が聴けるのは嬉しいです。
何に困っているのかは分かりませんが、あんまり気に病まれないでくださいね。
前回のコメントのような事はいずれ誰かが言うだろうと思って、ずっとどう返答したらいいかを考えていました。それがらいらいさんのような人で本当に良かったです。ありがとうございます!

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url