D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2009/07/13(月)
過去ログや検索結果などの表示をちまちまと調節してみました。
とりあえず現時点の表示設定はこういう挙動。
  • カテゴリ    →記事タイトル一覧+記事本文15
  • ユーザータグ→記事本文5(最新記事順)
  • 過去ログ   →日付つき記事タイトル一覧+記事本文10(月初めから月末へ)
  • ページ内検索→200字要約の記事本文10(最新記事順)

ページ内検索はずっと前から要約記事表示にしたかったので
こちらのページを参考にカスタマイズ。
データページ(月別アーカイブ)を要約表示しテキストのみで表示する
 (「無料ブログ テンプレート カスタマイズ」様)
FC2ブログテンプレート変数一覧

なんで要約にしたかと言うと、私が他所でブログ内を検索してみた時
これが一番速く目的の検索結果に辿り着けたから。
うちはタイトルを記事内容に合わせて付けているからタイトル一覧だけでもいいかな、とも思ったけど、分かりにくい記事がゼロではないですし。


………ううむ…、
やっぱりカテゴリの表示記事数15は多すぎるかな…。
PCによっては重すぎるかもしれない。このブログは一つの記事が異様に長いし。
でもニュース系ブログだともっと長い所もあるしなぁ…。
記事一覧にはできるだけ沢山タイトルを表示した方がクリックの手間が省けるし。


まあとりあえずはこれで、使ってみて気が変わったらその都度調整します。
もし「私のパソコンだと重すぎて困る」などのご意見がございましたら
PC環境と合わせてお教え下さるとありがたいです。


追記。

RSSは今、記事タイトル確認用にと思って一部表記にしているのですが、
(全文表示だと私のブログは文章多すぎて読みにくすぎるかと)
もし全文表示の方がいいという方がいらっしゃいましたら全文表示にしますよ。
カテゴリ別のRSSが欲しい、という方がいらっしゃいましたらアドレスをお送りします。

いや、居ないだろうな、とは思うんですけどね。
でももしかしたらそういう人も居らっしゃるかなぁ、と。万に一人くらい。

サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url