D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2009/07/09(木)
すごい今更だけど、レス記事に「コメントレス」とタイトル付けるのっておかしい気がする。


…と思い立ってしまったので、カテゴリと日付を記事の右上に置いてみました。
これなら記事タイトルに同じ文章を書かなくても分かりますし。

記事のカテゴリが初めに分からないと不便だなぁ、と思ったからというのもあります。
雑記なのか設定話なのか、本文を読まないと今まで分かりませんでしたし。

…うーん、でも右メニューの「最近の記事」タイトルにに「コメントレス」が付いてないと
見る人にとって不便かなぁ…。
どうだろう。私が閲覧者だったら全部読むかカテゴリで探すから別にいらないのですが。

とりあえずはこれでやってみます。もしかしたらまた元に戻すかもしれませんが。


そしてついでにカテゴリ一覧へ便利ナビを導入してみようとしたけど失敗した…!!
ううむ、他のブログテンプレートだとできるのになぁ。何でこれだと駄目なんだろう。

でもテンプレを変える気は今のところサラサラ無いです。
色んな人のテンプレを試すより、ただ一つ「キミに決めた!!」と決意したテンプレを
原形留めなくなるほど自分専用にカスタマイズしまくる方が好みなので。(オタク気質)


続きからコメントレスです。アンケートや設定の事など。



■優月様
初めまして。Dグレをとてもとても好きな人が居て下さって、私も大変嬉しいです!!
ありがとうございます。
ジャンプを買っているのにコミック派って凄い忍耐力ですね。
私には絶対真似できません…!!
エデンの園の知恵の木の実がDグレの載っているジャンプだったら
どんなに制止されてももぎ取って読んでしまいそうです。
Dグレは途切れ途切れじゃなくてコミックスで通して見た方が面白いという人の意見も分からなくはないんですけどね。

ホームページのアドレスもありがとうございました。
Dグレのアンケートを気にしている人が居て下さって嬉しいです…!!



■九星様
50万プロテクトは噂として聞いてはいたのですが、どうも確信が持てなかったので
あのバクマン。は本当にありがたかったです。
あれはどう見ても(現在連載中のもので言うと)ハンターとDグレの事ですよね。部数的に見て。
Dグレの存続を心配している人がこれを読んで
ちょっとでも希望を持ってくれたらいいなぁとか思ってました。
(ハンターはとんでもなく売れてて実績あるから元々心配ないですし)

私の好きな作品も休載が多いです。
いや、私もそれが「休載」ならいつまでだって待つのですが、結局帰ってこなかった人だってかなりいますからね…。
星野先生の場合は本当に心配です。色々な方面で。
いかに50万プロテクトがあってもあんまり油断はできませんね。

パームは作者の人の心が強そうなので大丈夫かな、と思っていたりします。
戻って来ないのは大抵弱い人なんですよ。意思とか肉体とか。

ファイブスター物語はよく知らないのですが、確かにハマるとかなり大変そうですね。
ちょっと検索して見てみましたが、覚える事がかなり多そうです。


それから、
日本国内の作品で、金銭面を除いて考えた場合、一番、心底ハマったら人生変わる勢いで設定深くててやばい作品は無名世界観かな、と、個人的には思っていたりします。
(※金銭面含めるとDVDボックスや高価な関連商品が多い作品みんな引っかかるので)
トッププレイヤーになってくると物の考え方が根本的に変わってきますし。
ええと、疑い深くなると言いますか。

「魅力的な設定」というのは、そこに存在する全ての設定に無駄が無く、一つ一つが蜘蛛の巣のように糸を張って美しい整合性を創り出すものだと思っています。
深入りしたくなかったのに、その糸の一つに絡め取られてしまったらもう抜け出せないような。

Dグレも魅力的な設定の作品ですね。
知らなくても楽しめますが、踏み込んでいけばもっと深く広く楽しめますから。
そういう意味ではこれもマニア向けかもしれません。

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url