D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 細かい部分の予想  2009/07/07(火)
「すまんワトソン。中から招き入れてくれないか?」
「手伝いってそーゆーことかよ!?」
「しょーがないだろ!?吸血鬼ってこういうもんらしいんだよっ!!」
 
 (椎名高志著「GSホームズ極楽大作戦!!血を吸う探偵」より引用)

この間「(有)椎名大百貨店」を読んでいたら、ちょっと上記のシーンが気になったのでwikiで調べてみた。

吸血鬼 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・初めて訪問した家では、その家人に招かれなければ侵入できない。

これか!!
そういえば聞いた事あるような気がするけど、すっかり忘れてたよ…!!

という事は、

「そうだ 私である…
 開けてくれ ドアを開けてくれ…」

「開ケタラァアコラァアー ドッカラデモカカッテ…恋…」
「さっさと開けりゃあいいものを…
 イライラさせおってこの…童ども」
 (17巻162夜)

コムビタンの時のこれは、もしかして吸血鬼パロディだったの?!
「どっからでもかかってこい」と「招かれた」から入れた、という。


いや吸血鬼に詳しい人だったら初見で分かったネタかもしれませんが
何というか私、「アレイスター・クロウリー三世」に採用されている吸血鬼設定は
 ・「パッと見が吸血鬼っぽい」
 ・「吸血で攻撃・回復」
 ・「霧化(=ブラッディー状態)」

このくらいで、あとは全然違うものかと思い込んでしまっていました…!!


よく読んでみたら

また、にんにくに弱い、太陽に弱いというのも同様に、ただ単に身体能力が人より優れていて、鼻がよく効き、目がかなり良い、という理由でできたものという説を唱える者もいる。

これもクロウリーに当てはまるかもしれない。クロウリーは以前、常人では見えない遥か上空のアクマを見つけていた(73夜)し。方舟でクロスに「肉体が超人化するイノセンス」とも言われている。五感全てが強化されていてもおかしくない。

それ以外の項目はあまり当てはまる部分が見当たらないけど、

・強力な魔法や魔術の類を操ることができる。

これができたら滅茶苦茶カッコいいんだけどどうだろう…。
28年間戦わずに引きこもってた箱入りお坊ちゃんだからやっぱり無理かな。あのアレイスター・クロウリーの孫(おそらく直系)なんだからその辺の知識や技術があっても設定的に不自然ではないのだけど。血統的には文句なし。

・血を吸われる相手には性的な快楽がある。

これは…無い、かな…。
前にアレンとエリアーデとラビが吸われてた時にはそんな描写なかったし。



予防法 (以下、「Charnel House 総合吸血鬼資料館」様のページより引用)

多くの場合吸血鬼は自分の遺族のもとに帰ろうとするので、残された遺族は服を変えたり、髪や髭をのばしたりする。

アレンとティムは髪を伸ばしてラビと神田は服を替えてたなぁ…。
これも吸血鬼パロディの一つだったのか…。

刺のある蔦でぐるぐる巻きにしたり、ロープで縛って動けないようにする方法もある。

クロウリーは黒の教団壊滅編冒頭で何故か縛られて身動き取れなくなってたよ!!

普通に死んだ人でも、あの世への旅の渡し賃や宿賃がなければ帰ってくる怖れがあるので、口の中にコインを含めてやる。

クロウリーは「56」と書かれた容器の蓋を詰められてた。
いやこれは関係無いかな。でも「口に異物を詰められる」という点でちょっと気になる。


吸血鬼の性質

 吸血鬼が特に活発に動くのは毎年5月5日の前夜である。これはドラゴン退治の聖ジョージ(ゲオルギウス)の日であるが、聖人の守護が効力を発揮する日の前の晩に吸血鬼が人間を襲うという迷信は、ちゃんと『吸血鬼ドラキュラ』にも取り入れられている。

黒の教団壊滅事件は、現時点だと個人的には5月後半かなと予想しているけど
もし星野先生がこの辺も考慮して設定を組んでいるとしたら、あの日が5月5日の午前二時であった可能性は高いだろう。リナリーの髪の伸び具合から見てもおかしくない。


防御法

他にも吸血鬼が恐れる物として、刺のある植物があげられる。何故だか知らないが尖った植物には霊力が宿っていると信じられ、特に刺のある野薔薇の蔓でつくった十字架は大いなる威力を持つ。また、薔薇の花弁と香りは悪に対する強力な武器となり、その花は酸のように吸血鬼を焼くことが出来るという。かの「薔薇十字団」の薔薇は超越的霊性のシンボルなのである。

こんな所にも薔薇十字団の影が…!!
「薔薇」と「超越的霊性」と言うと、どうしてもエリアーデを連想してしまうのだけど。

 次に、辛子・亜麻・人参・ケシ・黍などを撒いておく。亡者は何かにのめり込む性質を持っており、それらを拾ったり数えたりせずにはいられなくなるという。同じ理由で、ドアに魚網をかけておくと、吸血鬼はその編み目の数を数えるのに熱中してしまう。

めちゃめちゃ可愛いんですけど何だこの子供!!
いやクロウリーにそんな描写はまったく無いのだけど!!
無いけど、でもその状況は何となく想像できる…!!珍しいものを撒いておいたら、うっかり好奇心で拾ったり数えたりしてしまうクロウリー…!!
なんて事だ、是非見たい!!
無いとは思うけどもし発動でそれをやられたら可愛すぎてぶっ倒れるよ私!!

靴下を片方だけ脱がして川に捨てておくと吸血鬼はそれを探しまわって、最後に川に落ちて溺れてしまうという。

どんな萌えキャラだよ!!
く…クロウリーが川に流れた靴下を取ろうとして溺れる図がリアルに想像できる…!!
誰か助けてあげて!!アレンとかラビとか!!
というか原作のクロウリーもカナヅチだったりするのだろうか。
  • おそらく、生まれてこの方泳いだ事がない
  • 体に脂肪があまり付いていない
  • 筋肉が重くて沈みそう
  • 好奇心が強くてあまり後先を考えていない
すごい溺れそうだ…!!むしろ溺れる図しか考えられない!!

細かい部分の予想 の最新記事

トラックバック

%url