D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2009/04/19(日)
最近ちょっと話題になっているニュース。
【週刊少年ジャンプに聞きました】『ぼっけさん』って連載終了しちゃうの? (「未来検索ガジェット通信」様)

【上記リンク先の要約】
アマゾンの先行予約販売でぼっけさんのタイトルが『ぼっけさん 上』でした。


1巻ではなく「上」と付けてしまったのなら、その後は「下」か「中・下」しかないわけで。

…これはどういう事なんだろう。
ぼっけさんは最初から短くまとめるつもりで連載が始まったのだろうか。
でもそれならジャンプ編集部が話してもいい気がするし…。
それにぼっけさんは第1怪から読んでいるけど、単行本2~3冊で終わるスケールの話ではないという印象だ。アンケートさえ取れればまだまだ続ける事ができるだろう。

それに今週のジャンプでは
「待望のJC(コミックス)第1巻は5月1日(金)発売予定!!」と書かれていた。
最初から「上巻」で出すつもりならそう書くのではないかと思う。


とりあえず今までのジャンプコミックスで全2巻のものをザッと調べてみたけれど、そのほとんどは「1巻」「2巻」表示だ。たとえ2巻で終わると決まっていたとしても最初の巻は「1巻」と付けるのが普通らしい。

アマゾンの表示ミス、という可能性もあるのかな…と思って
さっきアマゾンに調べに行って見たら、ぼっけさんは(1巻)表示になっていた。

ええー何だそれ!!(上)は単なる間違い??

…しかし現在の連載順位とジャンプにおける人気度・知名度を考えると
完全に間違いでしたという油断はあまりできないわけで。


「ぼっけさん」を好きな人は、ちょっと焦った方がいいのかもしれない。
どれだけ伏線を残していてもジャンプの連載は人気がなければ終わってしまう。
コミックスの売り上げがものすごく良ければちょっとは補正が入るかもしれないけど
やはり一番の判断材料は愛読者アンケートだろうし。


まあ私はわき目も振らずにD.Gray-manへ全力投球しているわけだけども!!
こっちはこっちでギリギリなんだ…!!
アニメ終了と長期休載で離れた人も多そうだし赤マルでの番外編も無いし!!
円満終了しそうなネウロやアイシールド21と違って、Dグレはストーリー的にもまだまだ続いてもらわないと困るんだよ…!!
まあそれは他の漫画ファンの人も同じだろうけれど。

ジャンプ情報 の最新記事

トラックバック

%url