D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2009/04/07(火)
177夜の「お顔洗うとき邪魔じゃない?」「じゃあなにも問題ないわね」
この締めに繋がるのか…!!
院長先生…!!


マダラオのヒミツ


「魔導結界は内からは破れぬ 科学班を待つ事だ」
あ、結界内に入ったのはマダラオだけなんだ。妹(?)は外で待ってたのか。
マダラオの右手は結界を壊したんじゃなくて一瞬穴を開けただけかな。

あの特殊能力は
 ・マダラオ本人に何かカラクリがある
 ・マダラオは人間で、あの右手と左手に仕掛けがある


どっちだろう…。
あとリンクが驚いていた所を見るとあの両手は後天的に身についたものだと思うけど、それは誰にでも移植できるものなのかマダラオだけにしかダメだったのか。
いや、もし量産できるなら妹にも付けてるかな。
それとも妹は妹で何か別の能力があるのだろうか。レーダー系かな。


彼らが有能であればだが」
 →科学班が有能であれば、何もしなくてもただ待っていれば助けは来る
  →逆に言うと助けが来なかったらそれは科学班が無能だから。鴉は有能
   →リンク「(退路を確保せずに飛び込んだおまえも充分無能だと思うが)」
    →でも助けてもらった手前言えない

あの辺のやりとりはこういう事かな。リンクの目がそう言ってるように見える。

あとマダラオって意外と背が低い?
ええと、181夜の時点では…少し奥に立ってるけどリーバーより低い、かな。
今回の2ページ5コマ目を見るとリンクより明らかに低い。アレンと同じくらい?
少し奥に立っているから遠近法でそう見えるだけだろうか。ううむ。


「解せんのはアクマしか抜けられぬ結界を抜けたあの緋装束じゃ」
あの服、赤いのか…。ものすごく目立ちそうだ…。
まあ確かに黒かったらアレンたちを「黒づくめ」と呼びにくいしなぁ。

スカルに目を付けられちゃったか。…もしかしてこれは結構まずいのでは…?
マダラオは能力使っちゃって良かったんだろうか。
リンクや科学班にも秘密だった特殊能力だろうに。
伯爵側にバレたなら向こうは何かしら対策を立ててくるだろう。今回のように。


「媒体は?無事か?」
  「バッチリv 研究所でガッツリ調べてやるぜ」

うん、この辺の魔術はきっちり調べて使いこなせるよう解明しておかないとね。
技術をうまく盗めればもっと強力な対アクマ用結界装置が造れるかもしれないし。

アジア支部に飛ばされたジジさんが居てくれてよかった。魔術の結界を知っている人が一人いるのと居ないのではかなり違うだろうし。

調べて何か分かったら読者側にも教えて欲しいな。アレンの左目のカラクリが少しは解かるかもしれない。


性格別ダメ出し


「俺が今度こそそばにいてアクマからティモシーを守る!」
いや無理だから。アクマと戦えるのはエクソシストか鴉だけだろうし。

「や その心意気はくむんですけどね」
 →アレン:罪悪感から「何かを守る」と決意する気持ちは分からなくもない
「一般人にアクマの相手は…」 
 →マリ:婉曲に正論
「あなたがそばにいても何の役にも立たないと思いますが?」
 →リンク:物事を役に立つか立たないかで判断するリアリスト
「つか懺悔なら教会でやれ」
 →神田:戦えない一般人は引っこんでろ

でも、たとえ駄目でもガルマーがこう言ってくれてティモシーは嬉しかっただろう。
あの子の傍にこういう大人が居てくれて良かった。


あとリンクがこんな時にまでルベリエ長官の本を読んでるのは何なんだ…。
あの本結構分厚いけど一体どこに持ってたんだろう。


ティモシーの苗字


「おれはティモシー・ハースト 9歳」
あれ?「ハースト」って孤児院の名前? あれって院長先生の苗字なのかな。
これってティモシーは父親が死んで孤児院に引き取られた時、院長先生の籍に入ったという事だろうか。
偶然同じ名字だったという線もなくはないけど。


エクソシストのお値段


「それとハースト孤児院が一ッ生金に困んないようにすること!でなきゃエクソシストになってやらないゾ」
「おれは安くねェぜぇボ~~~~~ス」
「えげつないなぁマスター」


史上最高に入団費用がかかったエクソシストじゃないだろうか…。
したたかだなぁ。うん、このくらい強い子の方が安心できていいな。
個人的にはGにされてた人達への慰謝料が入ってて良かった。

これだけお金をかけさせて、入るのはレベル2を倒すのが精一杯の戦力か…。
まあエクソシストは替わりがきかないし仕方ないだろう。将来性に期待。


……というか、お金の事を言うなら
クロウリーなんてタダで(黒の教団の)手に入って
修行無し研修無しイノセンス加工費無し食費普通(推測)で即戦力、しかもフルパワーならノア(ジャスデビ)と対等の実力だよ?!
しかも性格は(通常時が)温厚だし戦意も高いし無駄に街を壊さないし!!
そんな対費用効果の高い彼が大好きだ…!!!!


ティモシーと院長先生


ロンドンなら近いからまた逢いに来れるだろう。

・・・良かった。
院長先生が生きていて、ティモシーとまたこんな風に話す事ができて本当に良かった。
院長先生もティモシーの事を大事に思ってくれてたんだなぁと思えて私も嬉しい。


アレンとリンク


リンクが書いてるのはルベリエ長官への報告書だろうか。
なんて書いてるんだろう。読みたい…。
あと眼鏡かけてるのは何でだろう。遠視なのかな。鴉って目が悪くてもいいんだろうか。

アレンの右胴体にかなり大きな傷が残ってる…。
ティキにもこんな傷が残ってるんだろうか。ティキの傷は時間が経った後も痛んでたけど、アレンの傷も後々まで痛むんだろうか。

あとあの部屋って新教団でのアレンの部屋なのかな。
そうだとしたらリンクもベッドが貰えたのか!!(部屋に二つベッドがあった)
良かったねリンク…!!旧教団では床に布団しいてたから…!!


トラックバック

%url