D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 雑記  2009/03/13(金)
本誌連載が再開して嬉しいな!!私の他にも喜んでる人が多いといいな!!
と期待して久しぶりに新規開拓しようとD.G-SearchとD.G-selectに行ってみたら
宣伝板にツキカミさんの美麗バナーがあって吹いた。仕事早っ!!
(しかも知ってるコムイサイトさんだった)

感想サイトもあちこち回ってみたけど、ツキカミさんはわりとどこでも好評だ。
今までにないタイプだからもの珍しいのもあると思うけど、休載開けでスタートダッシュのインパクトが欲しい現在の状況ではとてもいい効果だと思う。今までの話を知らなくてもこのツキカミさんに惹かれて興味を持つ人もいるかもしれないし。
私が、約一年半前にアレン達を抱えて飛ぶクロウリーを見て心動かされたように。
前後の状況を知らなくても人を魅了する事はできる。それを続かせられるかどうかはそのキャラの魅力次第だけど。

特に大事なのは「設定」と「エピソード」と「周囲とのバランス」ではないかと思う。

設定は大事だけど、それだけだと熱狂的なファンはつくれないだろう。
ツキカミさんの場合「設定」と「周囲とのバランス」はほぼ問題ないと思う。あとは印象的なエピソードを沢山入れられれば多くのファンを掴めるだろう。
D.Gray-manはアレン・神田・ラビの三人人気に片寄りすぎている部分があるから、その他にも人を寄せられるキャラが増えるのはありがたい。できるだけ広い層を狙うなら魅力的なキャラは多い方がいいだろう。その分一人当たりのエピソードは減るかもしれないけど、そもそも続かなければ話にならないし。

次の人気投票が楽しみだ。投票期間の話次第ではツキカミさんとティモシーは人外好きと少年好きの票を得て結構いい線いくかもしれない。あとはリンク。これだけ活躍していれば次はもっと行けるだろう。私としても、彼らの人気が出てキャラクターグッズが出たりゲームで登場回数が優遇されていたりしたら嬉しい。

まあクロウリーに関しては一歩も譲る気はないんですけどね!!!!

D.Gray-manの人気が出てくれたら嬉しいというのはあくまでも理性的な判断で、感情を揺らすクロウリーに関しては使ってる脳みそが違うというか!!ツキカミさんは何かいいこと教えてくれそうで好きだけど、クロウリーは何も知らなくても好きなんだよ!!

というわけでクロウリーがまた本誌に登場してほしいなあと思う今日この頃。
最後に登場した時から2か月以上たってるし、今どうしているのか心配だ。無事かどうか確認したい。健康でひどい怪我もなく幸せでいてくれたらいいのだけど。
それから、傍に仲のいい人が居てほしい。クロウリーが寂しがらないように。

追記。

上記の「設定」は外見設定を含みます。
やはり見た目の良さというのは大きいと思う。ツキカミさんのビジュアルは主要キャラレベルを軽くクリアしてたし。それどころかティモシーとレベル2アクマの変身体もかなり可愛かった。
あの変身体は、他のアクマに憑いた時もほぼ同じ形かなと思う。私ならそうする。
その方がキャラクターグッズを作りやすいし。(ビジネス戦略思考でごめんなさい)

雑記 の最新記事

トラックバック

%url