D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2009/03/10(火)
連載再開ー!!表紙――!!センターカラ――――!!
喜びのあまりいつもより念入りに踊っていたら妹にうざいと言われた。
いや!だって!!今回は仕方ないんだよ!!!


表紙とセンターカラーと色設定


アレンのペンタクルが傷っぽくなってる!!
しかも紫…。赤じゃないんだ…。
どうなんだろう。これは正式に色が変更された、という事でいいのだろうか。
神田の目が青かったりリンクの目が赤かったりするのもどうなんだろう…。あとエミリアは金髪かと思ってたから一瞬誰だか分からなかった。
マリの肌が黒すぎるのも気になるし、正確な色はどうなってるんだろう…。
次のファンブックには各キャラの髪・瞳・肌の色設定情報が欲しい。

ティモシーの額のイノセンスは青だった。
これは本編で「ガキがどんどん蒼白く―――――…」と言われていたから設定的に間違いないと思う。
まあこれは「発動中のみ青」で、普段は違うのかもしれないけれど。

アレンの左目は能力の使用中、赤かった。
前からこの辺はちょっと気になっていたんだ。白と黒で対の世界を表現するなら赤の対は青だろうか、と。

まだ分からないけど、もしかしたら「アクマ側は赤い光」、「イノセンス側は青い光」がイメージカラーなのかもしれない。白黒以外のカラーとして。
そうだとすると、アレンのペンタクル色は「赤と青の中間色」という事で紫になったのだろうか。


あとどうでもいい事なんだけどティモシーの後ろ髪を見るたびにエリアーデを思い出す…。二つ結びとかボリュームとかカール具合とかが…。


ティモシーの発動


ええと、整理してみよう。

前提:レベル2以上のアクマには
    「アクマの体」「アクマの心(自我)」「捕らわれた魂」がある。

1:額の玉から「ティモシーの魂+心」と介添え人が抜け出てくる
2:憑神の介添え人が「アクマの心(自我)」を食う
  →おそらくここで「捕らわれた魂」の拘束は解かれていると思われる。
    そうでないと「ティモシーの魂」と競合してしまうから
3:空いた「アクマの体」に「ティモシーの魂+心」が入り込む
4:ティモシーの額のイノセンスの特殊能力で、取り憑いたアクマの外装が変化
  →おそらくこれが、怪盗Gにされた人間の服を変えた能力
5:アクマはまるごとイノセンス化する
  • 現在、人間を人形化したレベル2アクマはイノセンス化したけれどリンク達は元に戻れていない
  • 憑神の介添え人は、アクマの心(自我)がエネルギー源?
  • 憑神の「正しい発動」はアクマに取り憑く事。人間に取り憑いても本来の能力は発揮できない
戦闘能力はまだ不明。今週だけで分かるのはこのくらいかな。

「アクマを強制的にイノセンス側の駒として変換させられる」能力か。
自分が変身するんじゃなくてアクマの体を使うというのがポイントだと思う。これなら、いくら体をボロボロにされても「それはアクマの体」だから問題ない。使い捨てにできる。
敵軍のど真ん中に爆弾を持って特攻するような戦術も使えるだろう。死にそうになったらすぐ発動解除すれば戻れるだろうし。


イノセンスの「介添え人」


「ツキカミ」がやたら和風なのが気になる。
ティモシー大人版の外見以外はこの介添え人の個性なのではないかと思うけども。耳が尖ってたり狐目だったりするのも。
つまり、もしクロウリーに憑いたイノセンスがこの「憑神」だったら
少年(もしくは中年)クロウリーがああいうメイクと服装と言葉遣いで誌面に登場していたかもしれないわけで!!
なんて事だ!!是非見たい!!
いや発動時クロウリーとどちらがいいかと言われたら全力で発動時クロウリーを取るのだけど!!


■「好きに呼びやっしゃマスター」
10巻93夜の時には、神田に対して「これより刀は命を代価に主に力を与えよう」というモノローグが付いていた。
あの時はあまり何とも思わなかったのだけど、やはりイノセンスにとっては適合者が「主」で「マスター」なのだろうか。いやでもツキカミさんは自分の事は何とも呼ばずにティモシーの事を「憑神」と呼んでいた。どういう事なんだろうこれは。

「イノセンス」が「憑神」なら、あのツキカミさんが自分の事を「憑神」と呼ぶのが普通なのではないかと思う。

…どういう事なんだろう。あの「介添え人」ツキカミさんは誰なんだろう。
「イノセンス」本人ではないの?

「適合者の意識におるワイはおまいに認識されへんと形になれへんねんど」

多分ティモシーのイノセンスはティモシーの脳に寄生してると思うから、ツキカミさんはティモシーの脳というハードにインストールされた付属ソフトなのかもしれない。
元々内蔵されてても、そのアプリケーションの位置を知らなければ起動できないようなものだろうか。「認識されないと形になれない」というのは。

ううむ…。
まあこの辺はもう少し待てば詳しい事が分かるかもしれないから保留かな。


トラックバック

%url