D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(146夜~178夜)  2008/11/11(火)
マリの指が!!マリの指が――――!!!


■装備型エクソシストの戦い方

ま…マリがウイルス感染した指を切り落とした…。
確かにそれしか方法は無いんだけど、マリはただでさえ目が見えないのに指まで…。

…装備型はやっぱり不利だ。不利すぎる。「掠っただけでも死んでしまう」って。
寄生型は寿命が減るとか言われてる(13巻138夜)けど
今ウイルスで死んだら寿命がどうとか言ってられないし。

…ラビやリナリーも、同じ事になったらためらいなくその指を落とすんだろうか…。

マリの「聖人ノ詩篇」は指輪に付けた弦で操るから
義指さえ付ければまた戦えるだろうけど
今回はもう戦力としては無理そうだ…。拡聴器もないし。

「しまった 拡聴器… 音がひろえな…」

マリの拡聴器は、彼の盲目を補う為に科学班が特注で造ったものかな。
普通なら10聞こえれば充分な所を100聞こえるようにするとかの。
耳が悪いわけではないだろうから話す分には問題ないだろうけど
弾丸の音を聴いて弦で防ぐ、なんて超人技は出来なさそうだ…。


「そうびがたえくそしすとはからだがにんげん ういるすでかんたんにしんじゃう」
解説:レベル4。

長く見てる人じゃないと分からない設定だろうから、説明が入ったのは良かった。
この辺も結構ルールがややこしくなってきたなぁ。
神田の寿命消費回復も知らない読者が居るかもしれない。
ジャンプ本誌でDグレ世界設定の現状整理とかはやらないのだろうか。
ファンブックが出たばかりだから無理かな。でもジャンプ読者には
あれを買ってないライトなファンの方が多くいるだろうし。


■今回のレベル4の特性

両腕マシンガンだけど一撃がメチャクチャ重いということはなさそう。
前回のレベル4が指一本でアレンの肋骨を折ったのとはタイプが違うな。
手数で攻めるタイプ?
レベル3に筋力強化タイプがいるように、レベル4にも色々なタイプがいそう。


■エクソシストの通信方法

いや物凄い今更な話なんだけど、
ティムがリンクの体からペン型無線機を出したという事は
ティムには完全に通信機能が無いのか…。

じゃあアレンにも通信ゴーレムを持たせるべきだと思うんだけど
アレンはイヤリング型通信機で通信してるから要らないか。
あれ?じゃあ通信ゴーレムの存在意義って何なんだろう。
みんなアレンと同じイヤリング型にした方がコンパクトで楽だろうに。
個人の趣味? …神田も??


■ティモシーの心

あんなにもイタズラ小僧なのに、私利私欲の為には絶対に力を使わなかったのは偉い。
いい子だと思う。
ただ、それが悪い事だと教えてくれる人間がいなかっただけだろう。

「僕は 最低だと思うよ」

…前にも書いたけど、
人間は、自分が「誰に」「何を」やってしまったかという事は
跳ね返ってきたものを見ることでしか理解できないと思う。

アレンがこうやって正面からまっすぐ指摘してくれたから
ティモシーは自らの罪を自覚する事ができたわけで。

あの子は子供だ。人生経験も足りないし考え方も幼い。
でも、他人の悲しみを推し量れるなら将来有望だ。
生きてさえいれば人は成長できる。


■罪人と救い

「「たすけて」なんて… 言えねェじゃん…」

アレンはたとえ自分に酷い事をした罪人でも救いたがるだろうし
エミリアだって、ティモシーにどれだけ嫌がらせを受けてようが助けるだろう。
罪人だから救わない、というのは多分本当の「救い」じゃない。


■エミリアとティモシーとレベル2・3

エミリア、右肩撃たれたのに銃撃ってるよ?!
え、元々左利きだったのかそれとも銃は両手で使えるよう父に仕込まれたとか?

ティモシーが乗り移ったのは石化のレベル2か…。
せっかくだから一番強いレベル3に移ればいいのにと思ったけど、
ティモシーはその辺知らないから仕方がないか。
あ、それともレベル3以上には移れないのかな。
流石にその辺、制約がないとノアや伯爵にも乗り移れてしまうかもしれないから
そういう設定を付けた方が自然だろう。
アレンに移れたから人間の場合は制約無しかな。クロスやソカロにも移れるかな。
動物にも移れたらいろいろ便利なんだけどその辺はどうだろう。ううむ。


トラックバック

%url