D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ゲーム  2008/09/14(日)
4周目クリアしました。明日中にはケリをつける予定です。
早いとこ終わらせてしまわないと私の集中力が持たないんですよね。
台詞をノートに書き写していなければもっとサクサク進められるのですが。


以下、攻略記録です。
攻略本の番号を多用しているので、それを持っていない人には
だいぶ訳が分からないかなと思います。




1周目 とりあえず様子見

まずは情報無しで適当に流す。

…つもりが…!!
ジャスデビ戦で詰まりまくる。うわあああこの戦闘って絶対勝てない仕様?!
ど…、どこかに抜け道はないのか、ないのか…!!お、おのれ…!!
「かばう」しまくればシンクロ値が上がると取扱説明書(12ページ)には書いてあるのに
セーブポイントから何回やり直してもちっとも上がりゃしない…!!おのれ…!!

…はっ、私は何をやってるんだ。

違うだろう。こんなのはゲーマーのとる行動じゃない。

感情より効率を優先すべきだろう。今勝てないものはどうしようもない。
今は諦めて次に進むしかない。


…クロウリー…。


未練を感じつつも置いて行く。
ゲーマーの仕事はイベントコンプとCG回収であって
特定のキャラに心を強く奪われるのは違うと思う。
それは「物語」や「キャラ」を好きなのであって、媒体が「ゲーム」でなくても構わない人だろう。

ーーーーーー
普通にゲームクリア。シナリオは漫画本編とほぼ同じ。
普通にプレイすれば手に入るCGは大体回収。
KIZUNAプレート開放は19・20.


■2周目 目的:アレンとクロウリー

攻略本購入。イベントリストを熟読して攻略計画を立てる。
うーん…。上がる親密度の数値が見えないからイマイチ確定できないな…。
まあいいか。子供向けゲームだしそれほど鬼難易度にはしてないだろう。

…神田が中国港町で合流してくれない…。
まあこれは仕方ないか。アレンと神田の親密度って上げづらいし。
でも出来るだけ短いプレイ時間でイベントコンプしたいなら
神田合流は可能な限り早い方がいい。

プレイヤーには主にアレンを選んで、神田とクロウリーに積極的に声をかけまくる。

ーーーーーーー
やっぱりジャスデビ戦でもたつきつつも何とかクリア。
KIZUNAプレート開放は20・21.これでアレンとクロウリーはフルオープン。
その他の開放は1・46。
協力技開放はアレンとクロウリー、ラビとクロウリー。
CG22・38を回収。

ラビとクロウリーのKIZUNAプレートは残り二つとも親密度条件クリア。
あとはイベント条件さえ満たせばいける。


■3周目 目的:ラビとクロウリー

…神田が中国港町で合流しない・・・・・・・・・!!
何故だ…!!まだ親密度が足りないのか…!!

プレイヤーには可能な限り神田を選んで、主にアレンとクロウリーに話しかけさせる。

ーーーーーーー
ジャスデビ戦でなんだかバグっぽい事になったりもしつつクリア。
ナウローディングの途中で2回フリーズ。
な…、何故だ…。PS2は10日に買ったばかりの超新品だというのに…。

KIZUNAプレート開放は45・47。これでラビとクロウリーはフルオープン。
その他の開放は17。
CG12・13・16・25・30・31を回収。
リナリーとクロウリーのKIZUNAプレートは二つとも親密度条件クリア。


■4周目 目的:リナリーとクロウリー

中国港町で神田合流。良かった…!!
クロウリー関係のイベントで条件がクリアできてないのは神田だけなので
できるだけプレイヤーに神田を選んでまんべんなく話す。
神田の居ない所では、今まで選んだことのないキャラを選んで台詞収集。
ついでなので取れそうなCGを色々回収しておく。

ーーーーーーーー
ジャスデビ戦で色々なパターンを検証しつつ普通にクリア。
KIZUNAプレート開放は32・33。これでリナリーとクロウリーはフルオープン。
その他の開放は4・30。
CG20・27・40・43を回収。
協力技開放はリナリーとクロウリー、ラビとリナリー。




5周目で神田とクロウリーのKIZUNAプレートを全開放できたらいいんだけど
親密度条件が厳しそうだから難しいかな。ううむ。
今現在では条件クリアしたものが一つしかないし。
結構話してると思うんだけどなぁ。ううむ。


しかしターゲットがクロウリーでこれだけ手間がかかるという事は。

神田ファンの人は、私の倍はプレイしないとフルコンプできないかもしれないわけで。



…これはちょっと設計ミスなんじゃないかと思うなあ…。
プレイヤーに忍耐力を要求しすぎてるような気がする。



ゲーム の最新記事

トラックバック

%url