D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: コメント返信  2008/09/10(水)
情報というのは、伝達すればするほど劣化してしまう確率が高いです。
伝言ゲームで、最後の方になるに従って文が元のものとはかけ離れてしまうように。

「あの人がこう言ってたんだけど~」というのも、その情報は他人の脳を介している分
どうしても正確さに欠けてしまいますし、それはもう仕方の無い事だと思います。

だからこそ、できるだけ正確な情報元や事実をきちんと確認したり
ネットでは「リンクを張る」という事が
情報の伝達劣化を防ぐという意味で重要だと考えています。


根も葉もない噂でひどい誤解をされてしまう可能性は
名前のある人間である以上、どんな人にでもありうる事ですし。



以下、和田トオルさんへのコメントレスです。



和田トオル様
いつもありがとうございます。
和田さんの考察をこれから先色々読めそうなのが嬉しいです。
HP、大幅に改装されたんですね。
サーチから飛んだら前とは大分違う感じになっていたので驚きました。
(以前お気に入り登録したアドレスで飛ぶと前のままなのですが)

リンク確認しました。ありがとうございます!
あの、小さいサイズのバナーが無くてすみません…!!

>考察・・なんとかつなぎ合わせてアップしていこうと思います。
>AKUMAのレベル問題とかはとらみさんのところででたから、
>問題提起のもとはとらみさんと書いた方がいいのか?とか思っています。
>アレンの仮面をつけたときの戦闘力増減もとらみさんが書いたから、
>考察ができたようなものですし。
>どんな形になるかは模索中ですが、万が一できて不快な思いをするようでしたらなんとか別の形にしたいと思います。


あ、それでしたら、宜しければ該当記事にリンクを張って下さると嬉しいです。
閲覧者の人にもその方が親切でしょうし、私が閲覧者だったらそうして欲しいですし。
ブログに関連記事を書かれる場合は、トラックバックを飛ばして下されば
ここを見て興味を持った人が和田さんのブログにも飛べて便利ですね。

誰かが書いたものを読んで、「いや、俺はこう思う」とか「私だったらこう付け足す」とか、
そういう風に一つの事に対して様々な意見を出し合う事によって
より深く物事を考えられるというのは素晴らしい事だと考えています。

あ、でも別にリンクは張っても張らなくてもどちらでも構いませんので!
私の名も出しても出さなくてもどちらでも構いませんです。和田さんが良いと思うようになさって下さいな。
私個人の意見としては、リンクがある方がより情報が正確で好みですが
デザインやサイト構成上の統一感の問題もありますし、
書き進めてみたら最初考えていた物とは全然違ってしまう事もあるでしょうし。
何かあったらちゃんと言うので大丈夫ですよ。


ラビえもんはヒロインがマリになったんですね。
マリミラは大好きです。そして展開がさっぱり読めません。
どうなるんだろう…。


クロウリーは、ノアに対してほとんど何も知らない可能性が高いんですよね。
でも、彼なら、たとえ正確な事実がどうだったとしても
「アレンは良い人である」という、先入観によるイメージだけで
アレンを信じてしまうかもしれません。
そんな風に信じきってしまったら、突然殺されてしまう可能性があっても。

現実を正確に理解したなら「裏切られた」と憎んでもおかしくないエリアーデを
それでも愛している、と言ったように。

「もっと疑ってください、クロウリー自身の安全の為にも」と理屈では思うのですが
善性の先入観にとらわれるクロウリーも大好きなので困ったものです。


>方舟・・相変わらずルールが読み切れない・・
>少し悔しい思いです。
>でも負けません。いつか必ずといて見せます。


おお、頼もしいですね!
方舟ルールは私も正確な情報を解明しておきたいと思ってます。
同じように考えている人が他にもいてくださるのは、とても嬉しいです。


人気投票は、「大人部門」では確かにクロウリーが1位ですね!
マナが11位なのは私も驚きました。ううむ、コムイより上ってどういう事だろう…。


「うしおととら」はコミックス全巻持ってるくらい大好きです!
ストーリーもキャラクターもシリアスもギャグも最高でした。あれは素晴らしい名作です!!
個人的にはとらと真由子の”化け物と無垢”カップル(?)が本命でした。

「からくりサーカス」も大好きです。本棚に余裕があったら
これもコミックスを全部そろえていたと思います。
勝としろがねばかり見てました。そして勝に感情移入しながら読んでました。
しろがねの事が大好きなので
しろがねと鳴海が上手くいってくれて本当に良かったです…!!


>とらみさんこんなのはどうでしょう?
>大人部門(20歳以上)受賞のトロフィー持った
>クロウリーを書けばいいと思います。
>マーメイドドレスのエリアーデを横に連れて!!
>赤い絨毯を渡るの。


た、大変そうだ…。
すみません私あんまり絵を描くのが得意じゃないんですよ。(むしろ苦手)
でも状況を想像するとちょっと楽しかったです。ありがとうございます!

コメント返信 の最新記事

トラックバック

%url