D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(146夜~178夜)  2008/09/04(木)
■アレン・ウォーカーの現状整理

・「アレン・ウォーカーは「14番目」というノアの"記憶"をもった
 宿主である事が判明しました」
・それを知っているのは中央庁・教団幹部・エクソシストのみ。
 緘口令が敷かれている。
・アレンは表向き、今まで通りエクソシストとして働く
・アレンが14番目に覚醒し、教団を脅かす存在と判断を下された場合は
 他のエクソシストが始末する


まあ妥当な判断だと思う。
最初にルベリエが異端審問の事を口にした時思ったのよりは
かなり軽い処置で少し安心。これなら刑罰は無いも同然だし。
大きなマイナスポイントがあるとしたら、他のエクソシスト達に
ノアかもしれないという疑いの目で見られる可能性があるくらいかな。
でもこれも、チャオジー以外はそんなにあからさまに差別したりしないだろうし。


■「その時は僕を殺してください」

コムイが言いよどんでくれたのが嬉しかった。この人は本当にエクソシストを大事に思ってくれてる。

でもこう言った所でアレンを殺せる人ってほとんどいないだろう。
半分以上は実力不足で物理的に殺せないだろうし
クロウリーとリナリーも無理だ。あの二人は情に重きを置きすぎてる。
可能なのは元帥3人と神田くらいかな。

神田がいてくれて良かった。
私がアレンの立場だったら、こういう時は神田が一番信頼できる。
まあそんな事にはならないと思うけども。でもまあ、万に一つの保険として。


■みたらし攻撃

ロウファ―――!!アレンを食べ物で篭絡するつもりなら
人に頼むんじゃなくて本人が直接持ってこないと駄目だと思うよ―――!!
理屈じゃなくて感覚(食欲)に訴えるなら、対象の顔と幸福感がバプロフの犬のように
イメージで直結するようやっていかないとほとんど意味が無いように思うし…!!

あ、でも再会した時にアレンから爽やかにお礼を言われるのはあるだろうから
それでいいのかな。それで充分だというのなら別にそれでも良いのだけど。


■神田の好みのタイプ

「神田がちょっと心開いてる…?」

まともに会話しただけでこんな風に言われる神田って…。

神田は、正直者な上に個性が強烈だから
実際に接する場合、気に入る人はものすごく気に入るし
嫌う人はかなり嫌う(及び怖がる)のではないかと思う。

神田本人の好みは多分この辺かな。

1・仕事ができる。言った事を守る
2・タフ。長生きしそう。強い。(早死にしない)
3・神田の愛想の無さにめげたり怒ったり怯えたりしない
4・神田の気に触る事をしない。言わない


わりと弟タイプというか。他人の面倒を見るより世話をさせる方っぽい。
心が広かったり従いたい性格の人間と相性が良さそうな感じ。

まあ気に入ったところで、ちょっと日常会話をするくらいが関の山だろうけど。


■新しい班長とリーバー

「それがさぁ聞いてよ!!
 中央から来た二人の新しい班長が
 リーバー班長を目の敵にしててさぁ」


おお…、なんか細かい伏線が追加されてる…!!
どういう性格で、どういう理由で目の敵にしてるんだろう。気になる。
こう書かれるということは班長二人はもうキャラが固まってるんだろうし。
いつ出るかな。リーバーはどう動くかな。ギャグかな。シリアスかな。


■タップの妹登場(そっくり)

初対面だけど再会だー!!
いやキャッシュにとっては迷惑以外の何者でもないだろうけど。
キャッシュはキャッシュであって、タップの身代わりにはなれないし
なりたくもないだろう。

でも、昔死んだ人と似た人が現れて
その人とこれから先仲良くやっていけるというのは
「希望」で「救い」だと思う。


■女性補佐官登場

「元・中央庁事務官
 教団室長補佐役 ブリジット・フェイ」


中央庁の息のかかった人間か…。
コムイってばなんだか主導権握られてるし、難しいところだな…。
今までは結構自由に動けてたのがかなり制限されてくるだろうし。ううむ…。


■クロス失踪現場にいるルベリエ

「一体 誰が…」

あれ?ルベリエが犯人じゃなかったのかな。
前回の見張りのルベリエ発言はフェイクだったんだろうか…。ひ、引っかかった…?
ううむ。

なんでこの人こんな場所に大きなケーキ持ってきてるんだろう。
せっかく作ったのに誰も食べてくれなかったのかな。

あとティムがルベリエの様子を伺ってるのは何故だろう。
彼とアレンを出会わせようと仕組んだのだろうか。


■今後どうなるか 

この先どうなるんだろう。とりあえずはアレンとルベリエの会話かな。
キャラクターもかなり増えてきたし、ジジの線から神田関係の話も進むかもしれない。
コムイと補佐官も気になるし、リーバーも心配だ。あとキャッシュとジョニー。

…く、クロウリーが話の筋に混ぜてもらえる隙が無い…!!(愕然)

今どういう状況なんだろうクロウリーは。ラビ達と一緒に任務に行ったりとか?
クロウリーは即戦力だしエクソシストの数は足らないそうだから
一人だけでシンクロ訓練してるとかそういう事は無いと思うんだけど。
レベル3と戦えそうなエクソシストは更に貴重だろうし。

ノアと聞かされたアレンに対してどう思っているのかも知りたい。
来週出るといいな…!!
あと人気投票カラーにも入ってるといいな…!!


トラックバック

%url