D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 雑記  2008/08/21(木)
アニタ相手に赤くなってたし!
(代理キャラ= バク:私  コムイ:くろいさん)

一昨日、「-Your ROSY lips.」のこくしょうくろいさんがお友達の猫又さんと一緒に
夏コミ帰りに私の家に寄って下さったので(私の方からお願いした)
クロウリーやDグレについてめちゃくちゃ語り倒しました……!!


分かりにくい。
(ロウファ:猫又さん)


楽しかった…!!
Dグレ世界の謎に関する意見交換からクロウリーの過去予想
サイト運営の事や「創作者」と「閲覧者」の物の考え方の違いについてとか
(私はかなり閲覧者寄り、くろいさんは創作者寄り)
HPの見やすさについてや全体のレイアウトや注意書きの事
ゾンビ騒動の時のあれこれとクロウリーの現在状況予想、
クロウリーに転んだ時の話、二次創作におけるキャラクターの書き易さ
「原作設定準拠」と「オリジナル設定(≒パラレル)」のバランスについて
ラビの誕生日は本当に8月10日で合っているのかどうか
(魔術や呪いが横行する世界なら、誕生日と本名と出身地は明かさない気がする)
「誕生日大全」(主婦の友社)と「誕生日事典」(角川書店)の12月1日ページや
西洋占星術と本田透さんの「喪男の哲学史」のプラトンのイデアとエリアーデ
「仮想19世紀」の真実や寄生型の寿命、クロウリーの未来予想(というより願望)
御祖父様についてやルベリエの事、ヘブラスカの事、マリミラにおけるマリの話や
アニメDグレについての賛否両論、ミランダさんの可愛らしさについて
PS2ゲーム「奏者の資格」についての希望と絶望、期待、不安、逡巡、妄想、
全員クロウリー好きという設定で大勢書くと
最後はどうしてもエリアーデの一人勝ちにならざるを得ないとか
同人誌のキャラ解釈におけるラビの解釈範囲の広さは目を見張るものがあるとか
クロウリーの「である」という話し方についての真面目な考察など。

一緒に来られていた猫又さんを完璧に置いてきぼりにして
濃い話をバンバン展開しまくってました…!!
(だってそれでいいって事前に言って下さってたし!!)
ありがとうございます猫又さん…!!


ううむ、それにしても有意義な対話だった。全部文章に起こして公開したいくらい。
特に重要そうなのは後日分かり易く整えてブログに書くかもしれません。


それから夏コミの戦利品(同人誌)を見せてもらったり
私も手持ちの同人誌やサイトに載せてる絵の元原稿とラフを見せたり
携帯からだとうちのサイトがどう見えるのかを見せてもらったり
(私の今の携帯はウェブに繋がらないので確認できない)
うちのパソコンからだとくろいさんのサイトはこう見える、というのを見せたり。

あと個人的な趣味で集めてるOP・ED集から
シゴフミEDとひぐらし解OPを見せて「なんというエリアーデ!」と燃えたり
くろいさんがいつもサイトに載せてるような絵を
リアルタイムに目の前で描いてもらったり…!!
何であんなにサラサラ描けるんだろう…。
私は作画資料とアタリ線と下描きができないと何一つ描けないというのに…。
ううむ。



Dグレの濃い話が沢山できるのは本当に楽しい…!!
ブログに好き勝手書くのも楽しいけど、打てば響くように討論できるというのは
一人で書くのとは違った楽しさがあるし。 
考え方が似てるのも楽しいし、違うのも、相違点を聴くと勉強になって楽しい。


情報を人とやり取りできるというのは
とても貴重でありがたい事だと思う。
とりあえず私は、正確で役に立ちそうな情報を送受信できれば常にゴキゲンです。
(あらゆる欲求の中で知識欲が一番重い)

雑記 の最新記事

トラックバック

%url