D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2008/08/03(日)
いろいろ手を加えたおかげでほぼ快適だったMEだけど
ホームページビルダーを入れたあたりからだいぶ挙動がおかしくなってきてて
絵を描くとたまにフリーズしてしまっていたりしたので、さすがに買い換えました…!
おそらくクロウリーが居なかったらこの先もずっとMEだったのだろうけど。

…しかし、

パソコンを替えるのは初めてだけど、使いにくい…!!!
データの移し変えは何とか普通にできたけど、細かい挙動がかなり違ってて
とんでもなく使いづらい…!!
うう…!!

・・・まあ、そのうち慣れる予定だけども。


■ME→XPにして、特に驚いた点

・ワードパッドが開けない(死活問題)(使用頻度が飛び抜けて一番高かった)
 →ワードパッドビューアーを入れることでとりあえずは解決。


・画面が心持ち横に広く見える
 →字がちょっとだけ太って見えるけどそれはまあいいとして、
   問題は絵が心持ち横長に見えること。
   な…なぜ…?
   あ、でもネカフェで見た画像もこんな感じだったから
   今まで私が見てたものがおかしかったのか。


・画面の両端が1マスの半分くらい見切れる
 →スクロールバーがほとんど見えなくて地味に困る。


・画面の色の濃淡がだいぶはっきり見える
 →ネカフェで見た絵がハッキリクッキリだったのは、液晶画面だからだと思ってたけど
  モニタは以前のものと同じで古いブラウン管なのにちゃんと見える…!!
  あ、ありがたい…!!

  ううむ・・・、でもやっぱり液晶に比べるとクッキリ具合が足らないかな。
  でもブラウン管の写り方の方が好きだし、これはまあいいか。


・限界まで高速化した以前のカスタマイズMEよりこのXPの方が色々と遅い
 →まあこれは地道にカスタマイズしていこう。


・今これを打っているだけでストレスで倒れそう
 →か…っ、
  漢字変換すらままならない…!!なんだこれ!!なんだこれ!!
  おのれ、そのうち自由自在に使いこなしてくれるわ!!(闘争心全開)


■これからの希望

とりあえず、
MEでは入れられなかったペインターやフォトショップがインストールできる!!
レイヤーだって4枚以上重ねられる!!きっと!!(正直辛かった)
今までできなかったあのソフトもこのソフトも入れられる!!
コミスタやSAIもそのうち試してみたいし。フラッシュもやってみたい。他にも色々。

不便で慣れなくて困ることも多いけど、
今まで出来なかった事がやれるかもしれないのなら
その苦労を超えるだけの価値はあるだろう。




・・・しかし、以前使用していたワードパッド文書が
閲覧のみで操作不能なのが痛すぎる…!!うう…!!
いや、コピペして移し変えればいいだけの話なんだけど数がものすごく沢山あるから。
速度はカスタマイズすればいいとして、画面の両端が見切れるのも不便だなあ。
これは液晶モニタを買えということだろうか。ううむ。


サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url