D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 雑記  2008/07/09(水)
仲間内でのクロウリーの強さってどうなんだろう、と、ふと考えた。


元帥を除けば、一番シンクロ率が高いのはアレンだと思う。
リナリーも結晶型になったりはしたけど、ヘブラスカが反応してないから
100%では無いだろうし。

―――――――――――――――――――――――――――
アレン:シンクロ率100%越え。
     近・中・遠距離攻撃・防御が一人でこなせるオールラウンダー。複数にも対応。
     特殊能力:ノアの魔を斬る退魔の剣 / クラウンベルト
 
リナリー:スピードと移動力が一番高い。攻撃力も高い。
      特殊能力:空が飛べる
 
神田:一撃の破壊力と剣のスピードが飛びぬけて高い。中距離攻撃も可能。
    剣の実力は(騙し討ち無しなら)アレンより強い。
    特殊能力:瀕死になっても復活する (寿命による回数制限あり?)

ラビ:火や雷、風などが出せる魔法使いタイプ。大量のレベル2を火判一発で倒せる。
    特殊能力:記憶力がいい

クロウリー:アクマの血で肉体が超人化する。肉弾戦専門。
        耐久力が高い。腕力が強い。スピードも速い。
        どんなに酷い傷を受けてもアクマの血を飲めば綺麗に治る。
        特殊能力:アクマを一撃死させる毒の血 / ブラッディクロウリー
―――――――――――――――――――――――――――

この5人で総当り対戦やったらどうなるんだろう。
ファンブックのパーソナルデータではアレンが戦闘力5、それ以外は4だったから
やはりアレンが一番強いのだろうか。
レベル4戦を見るとリナリーの方が強そうにも見えるけど。

純粋に武器無しの体力だけで見るならクロウリーが一番強そうな気がするのだけど
どうなんだろう。ファンの欲目だろうか。


ゲームで考えるなら

STR(ストレングス・攻撃力)特化:神田 /侍
INT(インテリジェンス・知力=魔力)特化:ラビ /魔法使い (元シーフ)
VIT(バイタリティ・生命力)特化:クロウリー /モンク
DEX(デクスタラス・器用さ)特化:アレン /パラディン
MOV(ムーブメント・移動力)特化:リナリー /武闘家
 (※ゲームの種類によってはMOVはAGI(敏捷さ)で)

こんな感じかな、と思う。クロウリーはHPがかなり多そう。
MPが一番多いのはラビかな。でもその分HPが少なそう。よく気絶してたし。

神田の蘇生は梵字という特殊スキルのおかげで、神田自身のポイントは
かなりの量がSTRに振り分けられてるイメージ。
あ、でも千年伯爵の「チョコ ザイ ナv」に耐え切ったから
VITにもそれなりにポイント振ってるかな。
スピード速いからMOVもあるかも。5人中で総合獲得経験値が一番多いだろうし。

アレンはDEXが飛びぬけて高いから、同じような攻撃でも一番的確に
イノセンス (武器) の潜在能力を引き出せるとか。100%越えで。
ラビは魔法攻撃の射程範囲がかなり広そう。しかも味方が射程圏内でも
ちゃんと敵だけを狙ってダメージを与えられるのはおいしいな。

例えばドラクエで言うと、スライムが山ほど出てきた時に
リナリーやクロウリーのような直接攻撃タイプのみだと
戦闘を終わらせるのに非常に時間がかかるし
神田やアレンの様に範囲攻撃ができても、そのグループの数だけターンがかかる。
でもラビの火判はベギラマみたいなものだから、
その1ターンでだけで戦闘を終了させられるわけで。

ついでに書くと、回復も攻撃もできるブックマンが賢者で
音を使うマリが吟遊詩人かな。ミランダさんは僧侶。

アレンとリナリーは最近上級職にジョブチェンジした感じで。
神田は元々が上級職だから、レベルアップは遅いけど
特殊能力が多彩で強力なイメージ。
クロウリーは基本職ゆえにレベルアップが早いかな。
ラビは戦闘後に経験値を振り分けてもらえてない印象…。

あと日常生活ターンでも、アレンはDEXが高いから
話術スキルに大きなボーナスが付くかもしれない。
(この辺はTRPGの話になってくるけど)
クロウリーと神田は日常生活ターンではあんまりいい所無さそうかな。
一番使えるスキルはラビの「観察眼」と「瞬間記憶」だろう。
この二つはどんな判定にもほぼ対応できる反則系万能スキルだし。

…うーん、でもクロウリーはVIT特化のモンクだったら
全速力で逃げるとかそういうイベントの後でも、
疲労ダメージによるマイナス判定から免除されるかもしれない。
皆がへとへとになってる横で一人平気な顔をしてたら結構いいなと思うのだけど
実際はどうかな…。本編でもうちょっと色々情報が出ないと分からないかな。

雑記 の最新記事

トラックバック

%url