D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(146夜~178夜)  2008/06/25(水)
一日置いたらだいぶ冷静になれた。


てっきりギャグで通すかと思ってたらここに来て怒涛のシリアス展開。
うう…、これだから頭の中にギャグとシリアスが混在している人間は
油断ならないんだ…!!
何でもなさそうな所に時限爆弾的な伏線を設置したり
気を抜いた瞬間を見計らって重いシリアスを突っ込んできたり…!!
いやそういうメリハリの利いたやり口自体は大好きなのだけども。
現在の本誌展開も大変私好み。
クロウリーが出てなくてもD.Gray-manが好きです。出てたらもっと嬉しいけど(正直者)

まあ、生きててくれるのならいいかな。
(昏睡中は半死半生というイメージ)


■ブックマンなラビ

この好奇心の強さが他人に思えない…!
「頼むこのまま立ち去ってくれ」って科学班が思ってるのを
ほぼ正確に読んだ上でにっこり笑って追求してるだろうこのラビ…!!
この時のラビはまだ入団2ヶ月で
「いつもみたいにヘラっとして仲良くなるさ―」(13巻119夜)と考えてた頃だろうし。

こういう部分は本っ当に、ラビはブックマンに向いていると思う。
何か珍しいもの、面白そうなものに鼻が利く性格は後天的に身に付けられるものではないだろうし。(向いてないのに無理にやると不自然になる)
好奇心や知識に対する貪欲さはブックマンに必須の才能だろう。


■「お前らなぁ…祟られても知らねぇぞ?」

大当たり。

「ほらな オレの予感は当たるんさ」と31夜で言っていたけど、
あのあとラビの予感が当たる描写が無かったから
てっきり死に設定だと思ってたらこんな所で当ててきた。
うーん、この設定は現在も有効と見ていいのかな。

知識が並外れて多い者の「予感」は
ただの当てずっぽうや「こうなったらいいな」の希望じゃなくて
過去の記録に裏打ちされた統計学的な未来予想であったりするから
「ラビの予感が当たる」という設定が生きててくれると個人的に嬉しい。


■ハッキリキッパリ断るコムイ

交渉慣れしてるなコムイ。この反応は上手い。
こういう時に弱気になって「相手の言う事なんでも聞きます」な状態に
なってしまうのが一番まずいし。
上手い事自分のペースで話を進めてる。少女もコムイの話にのせられてるし。
演技力も高い。人の話を聞く力もある。
コムイはピンチな状況になればなるほど頼りになるなあ。
「体をぐちゃぐちゃにざれだ」と聞いても眉一つ動かさずに
その言葉から相手の正体を推測する冷静さも理想的だ。


■実験体だった少女

「くる日もくる日も 室長共はわだしを閉じ込めで「実験」をしだ…」

大分前に731部隊のビデオを見たのを思い出した。
いや、あそこまで酷くはないかと思うけども。どうだろう。描写が出ないと分からないな。

…あのビデオは、20人くらいの男女混合で見てたのに
私ともう一人の女の子以外は全員気分が悪くなって逃げ出してしまった程酷かった。
精一杯頑張ったけど、私も最後までは見られなかったし。

この少女も、そういう正視に耐えないような目に合わされていたのだろうか。


■自己犠牲を受ける人間の心

「わだしにはおまえのように犠牲になってぐれる人間はいなかった…」

…犠牲になってくれる人間が欲しかったのだろうか。

でも、「自分の存在の所為で、相手を一方的に傷つけてしまう」というのも辛いと思う。
自分さえいなくなればこの人は楽になれるのに、とか
自分さえ死ねばこの人は自由になれるのに、とか。

それじゃ双方が辛いだろう。そんなのは悲しい。
私だったらいやだ。私だって相手の役に立ちたい。
相手にそんな心理的負担を負わせてしまうのもいやだ。


■コムイとリナリー

「犠牲じゃない
 一緒に生きる為に助け合ってるんだ ボクらは

 だよね?
 やっと言えた…」


157夜で目線を逸らしたコムイはこれの伏線だったのか…!!

能力の違う者同士で助け合えるのは本当にいい事だと思う。
「共存共栄」は一番好きな四文字熟語だ。


■リナリーに乗り移った少女

あれ?少女は胸から顔を出すだけじゃなくて完全に入り込む事もできるのか。
縛られたまんまなんだけどそれはいいのかな。

リナリーは猫語になってる筈なのに普通に言葉を喋れている所を見ると
ある程度は少女が体の性能を操作できるのかもしれない。
だったらいきなり怪力でロープを引きちぎるというのもできるのだろうか。

でもイノセンスの発動はできないと思う。

イノセンスは、体だけでなくて心もシンクロできないと能力を発揮できないし。
この少女の心ではリナリーのイノセンスは反応しないだろう。

イノセンスが無ければ、リナリーはただの16歳の女の子だし。
いかに幽霊と言えども少女にできる事は限られてくるだろう。

今現在まともに動けるのはリーバー1人。
彼の活躍に期待したい。
すべての事態の解決を一人でこなせとは言わないから、せめて少女の方をなんとか。


トラックバック

%url